アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「時事問題」のブログ記事

みんなの「時事問題」ブログ

タイトル 日 時
パソコン壊れちゃった
というわけで、しばらく秘密基地に避難しております。 まずはややこしいお隣の国ですが、南の盧武鉉元大統領の 自殺の件はやはり変ですね。パソコンでの遺書なんてのは 信じがたいもんです。仮にそうであったとしても、賄賂だけで なく、北からの工作過程などもバレそうで、家族を守るため だったかもしれません。 さて北のほうですが、今までとは違う雰囲気です。どうせ 米露中は安全よりいかに日本に金を出させて、北の ヤルヤル詐欺状態が続くのが一番なのですが、今回は 違った展開になるかもしれません。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 13

2009/05/31 00:23
橋下徹知事の見解
時事通信より以下引用 大阪府の橋下徹知事は6日、北朝鮮のミサイル発射問題に関連して、「北朝鮮以外の国に住んでいる北朝鮮籍の人が、厳しく今の体制について、批判していかなければならないと思う」と述べた。府庁内で記者団の質問に応えた。  同知事は「北朝鮮の中にいる国民は声を上げられない」と指摘。日本などに住む「北朝鮮籍の人」たちが、現在の国内の情勢や、国際的なポジションを冷静に認識し、体制を変える努力をすべきだとの見解を示した。  引用終わり 私は特別支持者でもないのだけど、意見には共感する。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 46

2009/04/07 23:08
韓国は米国を頼らないそうです
この発言の意味は深いです。ちょっと危ないと思うのは 私だけでしょうか? 朝鮮日報より以下引用 盧大統領「いつまでも米国に頼っていてはならない」 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は3日、韓米関係と関連、「(米国に)頼ることと独自的に友人になることは別個の問題」とし、「これまで韓国は頼る戦略で成功してきたが、これだけ大きくなったのだから、今後は独自的進路を選択し、成功する戦略も考えてみるべき」と話した。 ★もう、先進国の仲間入りを果たしたようです。自力で   頑張って下さい。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/05/04 16:35
続韓国のバカ大統領は動くのか
韓国の外交通商部は、早速抗議しているようですが NIKKEI NETより以下引用 海保、竹島周辺海域に調査船派遣へ・韓国政府は中止を要求  安倍晋三官房長官は14日の記者会見で、海上保安庁が同日、竹島(韓国名・独島)周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)へ調査船を派遣すると発表した。韓国政府はソウルの日本大使館を通じて抗議し調査中止を要求したが、日本政府は「国際法の観点を含めて何ら問題ない」(安倍長官)と、予定通り調査を進める考えだ。  政府関係者によると竹島周辺海域の調査は「約30年前に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 14

2006/04/14 23:39
麻生総理でいいんじゃ
猛烈に支持するというわけでは無いが、中国詣でをする 福田氏や谷垣氏では話にならんし、アベチャンはその後で 良いんじゃないかな?今、中国側もほんの少し変化が 見られる。日本のODAを認めたり、ようやく日本国民の感情に 気づいたようだ。ここで、福田氏や谷垣氏が総理になってみろ 又、振り出しに戻ってしまうのは確実である。 政冷経熱でも、問題は無い。靖国を参拝し続ける小泉氏の 元で、日中の経済関係は悪化したか?答えは否である。 この間、日中の経済関係はより一層深くなっている。 折れなけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2006/03/28 19:54
財界が中国よりなわけ
貧しい学生を支援する事には文句は言わんがな 中国情報局より以下引用 トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は21日、中国宋慶齢基金会と共同で、経済的な理由で大学進学・進級が困難な中国中西部地域の学生を支援する「トヨタ助学基金」を設立した。  同基金では、中国中西部にある20の省、中央直轄市・自治区を対象に、それぞれ1校ずつ、合計20校の大学を選出し、1校あたり毎年10名の新入生を対象として、4年間にわたって年間5000元(約7.5万円)を給付する。2006年から10年までの5年間で毎年200... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/03/26 14:24
転がり落ちる韓国経済
しつこいようですが、一応上げときます。 朝鮮日報より以下引用 世界の証券市場で韓国株の独歩安が続いている。 ★確かに世界的に景気上昇傾向の中、独歩安は  異常です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 12

2006/03/22 23:51
日本人として
さてさて荒川選手の金メダル獲得に続き、WBCでの奇跡の 優勝とスポーツの世界では、嬉しいニュースが飛び込んで きていますが、政治や外交の世界では鬱陶しい事ばかりです。 私達は、ネットの中で小さな小さな意見を出し続けるしか ありません。誰かが誰かの記事を見て、共感を得て少しづつ 広がっていく... そんな可能性を信じましょう。 とりあえず、バカで文才も無い私ですが、日本人として今すべき 事を思いつくまま書いてみます。 1、拉致問題を真剣に考えましょう。北へ対するある程度の   ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2006/03/17 22:17
本当に危ねぇゾ韓国
私は、年頭から韓国経済の脆弱さを指摘していましたが、 ようやくあちらさんの新聞でも、記事を書かれだしたようです。 朝鮮日報より以下引用 韓国の株価上昇率、主要国中下位圏 今年の韓国証券市場の株価上昇率が、主要国のうち最下位圏であることが分かった。昨年コスダック指数の上昇率が、ロシアに続き世界2位を記録するなど株価上昇率で最上位圏に入っていたのに比べ、状況が反転した。 13日証券先物取引所によると、今年に入って9日まで世界の主要証券市場の指数の現況を比較した結果、コスダック指数は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2006/03/15 11:14
総連の税金免除
読売より以下引用 自民党は2日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関連施設に対する地方自治体の固定資産税の減免措置について、議会で実態を調査したうえ、追及するよう各都道府県連に求める方針を決めた。 地方税の特例として認められてきた減免措置の見直しによって北朝鮮への圧力を強め、日本人拉致問題の解決を促す狙いがある。 近く武部幹事長と逢沢一郎幹事長代理(拉致問題対策本部長)名で文書を送付する。 税の減免措置に関しては、安倍官房長官も2月、地方自治体に措置の見直しを求めるよう菅義偉総務副大臣に指... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/03/03 11:14
韓国の孤児
こういう記事を読むとびっくりします。韓国の社会格差は 酷いようです。又アメリカ人の包容力には頭が下がります。 中央日報より以下引用 昨年、米に養子縁組した韓国人1630人…世界4位 昨年、米国家庭に養子縁組された韓国人は1630人だったことがわかった。 これは米国に養子縁組された外国人孤児のうち4位となる規模だ。1980年代年間5千人台だった韓国の海外養子縁組数は90年代に入って1600〜2千人に減ったが、それ以下にはなかなか下がらないでいる。 26日に発表された米国務省統計によると... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/03/02 01:11
最終兵器前原代表
さてさてここ数日寒さが厳しいですが、もう2月も終わります。 私の予想通りインフルエンザの大流行は無かったようです。 例年冬の終わりにB型が流行りますが、これも大したことは ないでしょう。あのインチキ占い師より少しはましですから アテにして下さい。でもうがいや手洗いは忘れてはいけません。 鳥型インフルエンザで大もうけしたロシュ社の大株主の ラムズフェルトは、笑いが止まらないでしょう。薬にも有効期限 (使用期限というのだろうか?)がありますし、3年くらいかな どうなるのでしょう?アメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 21:16
温首相と二階氏の会談決定 中国外務省が発表
あっという間に決まります。対話重視は大事な事だと思います が、要するに言う事を聞いてくれる人とだけお会いしますと判断 していいのではないだろうか? 以下引用 【北京21日共同】中国外務省の劉建超副報道局長は21日の定例記者会見で、温家宝首相が二階俊博経済産業相と北京で会談することを明らかにした。経産相訪中は21−23日の予定で、日中関係筋によると、22日午後に会談する方向で調整中という。  中国首脳が日本政府・与党の要人と会談するのは、昨年10月の小泉純一郎首相の靖国神社参拝後では初め... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/21 19:39
深みにはまる韓国
どうも韓国は、がむしゃらに北を支えているようです。 朝鮮日報より以下引用 第7回南北赤十字会談、金剛山で開催へ 第7回南北赤十字会談が21日から23日まで2泊3日間金剛山で行われる。 韓国側の会談関係者は20日、「国軍捕虜と拉致被害者の送還問題、生死が確認された離散家族間の郵便物の交換、離散家族対面の定例化などが韓国側が準備している主な議題」と話した。しかし事前の接触過程で北側は「国軍捕虜と拉致被害者はいない」という既存の立場を固守していると伝えられた。 北側は計45万トンの肥... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/21 00:06
メール騒動より二階氏の訪中
いやー、昨日の民主党にはオリンピックよりドキドキさせられ ました。 私は、トリノでの日本選手の活躍は無理だろうと何回か言った もんですが、さすがにここまでくると、せめて銅1個位なんとか ならないでしょうかと思えてきました。 8の字バックを華麗に決める私が見た所では、 4回転を飛べそうに無いミキティより荒川や村主の方が 可能性がありそうです。オリンピックの話は置いといて、 なぜ、民主党は中途半端な形で国会で質問をしたのか? メール提供者はどういう理由で永田議員に接触したのか? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/18 19:24
この企業献金は特にダメだ
金を貰えれば、どこからでもええんかい!情けない奴らだな 今でも国民の事を考えているのか、よーわからんのに どこの国の方を向いて政治が、動くかわからんじゃないですか 今まで、裏でやっていた事を合法化するわけですね。 共同通信より以下引用 献金緩和は議員立法で 衆院予算委で総務政務官 桜井郁三総務政務官は14日の衆院予算委員会で、外国法人の持ち株比率が高い企業からの政治献金を事実上、禁止している政治資金規正法の緩和について「必要であれば、各党の議論を踏まえて国会で決定される法改正によるこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/14 22:10
今こそ、北への経済制裁を
やはり、米国の北への経済制裁は効いているようですね。 日本を優柔不断にしているのは誰なんでしょう? 困ったちゃんが我が国の中枢に居座っているのは間違い ないようです。しかしまあ、こんなニュースが具体的に しかも複数の外交筋から流れるというのは、中国の報道規制 もたいした事がないのか?はたまた、中国が北を見捨てる つもりなのか?どっちなんでしょうねぇ 北が崩壊するのが先か、韓国経済が崩壊するのが先か 予断を許さない状況になってきました。どっちにしろ、 日本に助けを求めないでね!も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2006/02/11 22:36
来夏参院選、郵政造反組も公認
参院選では、苦戦すると予想しているのだろうか? やっぱ納得出来ねぇ〜よ 同様の対応をすべきだろう。だいたい、来年の話なのに 早過ぎるだろう。これ以上揉めたくないのだろうか? 森派の求心力も落ちてきたようだな。 読売より以下引用 自民党の武部幹事長は10日の記者会見で、来年夏の参院選の候補者選定について、昨年の通常国会で郵政民営化関連法案に反対した「造反組」も公認する考えを明らかにした。昨年の衆院選では、「造反組」は公認されなかった。 衆参で対応が異なることに関しては、「反対者も(特... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 41

2006/02/10 23:35
続続続続韓国の経済危機と公明党
このネタ少し飽きちゃったけど〜朝鮮日報より以下引用 「韓流」の代表商品キムチが輸出市場で長期低迷している。 一時、月900万ドル以上を計上していた韓国キムチの輸出高は、「寄生虫卵騒動」が起った11月に460万ドル水準へと急減した。 12月は560万ドルを回復するかにみえたが、今年1月は再び500万ドル以下へと落ち込んだ。韓国キムチの輸出の90%以上を占める日本市場の反応が、相変わらず思わしくないためだ。 キムチ輸出メーカー東遠(トンウォン)F&Bのある関係者は、「韓国産キムチは日本... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/07 21:45
韓国人へのビザ恒久化3月から実施
どさくさにまぎれて、きっちりやる事はやってくれます。 共同通信より引用 政府は6日、今月末まで暫定延長されていた韓国からの観光客などに対する90日以内の短期査証(ビザ)免除措置を3月1日から恒久化すると発表した。韓国は既に日本に対し査証免除を実施済み。今回の措置で日韓双方が査証免除で足並みをそろえることになる。 今後、韓国からの観光客などの増加が見込まれ、政府が目標に掲げる「年間500万人交流時代」の実現に向け弾みがつく。日本側には、小泉純一郎首相の靖国神社参拝で冷却化した日韓関係を改善す... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 5

2006/02/06 22:17
北朝鮮の狙いはこれだ
他のニュースでは抜けているようですが、なぜだか朝日だけが 最後に重要ポイントをおさえてます。 以下引用 日本側「拉致を最優先」 北朝鮮は正常化重視 日朝協議 拉致、安全保障、国交正常化の三つの分野について話し合う日朝両政府間の初の包括並行協議が4日、北京市内のホテルで始まった。全体会合で日本代表の原口幸市・日朝国交正常化交渉担当大使は「拉致問題は極めて重要。それが解決しないと国交正常化は難しい」と表明した。 これに対し、北朝鮮代表の宋日昊(ソン・イルホ)外務省大使は「自分たちは自分た... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2006/02/05 00:38
続続韓国の経済危機
表面では対立しているようで、しっかりと裏で助けるのかよ 読売より引用 日韓通貨の融通枠150億ドルに、財務対話で拡大合意 日本と韓国の財務当局が税制や財政問題などについて意見交換する「日韓財務対話」の初会合が4日、財務省内で開かれ、通貨危機など緊急時に、日本と韓国が米ドルを相互に融通しあう通貨スワップの枠を、現在の総額70億ドルから150億ドルに拡大することに合意した。 谷垣財務相と韓国の韓悳洙(ハンドクス)副首相兼財政経済相は、会談後、共同記者会見し、谷垣財務相は「日韓の財務対話が実... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/02/04 22:22
リフォーム詐欺でグループトップを逮捕
141億円の契約とは、すごいですね。 お年寄りをおどかして、騙し取ったのですね。もう、こういう 奴らはこれで最後にして欲しいもんです。 ちなみにサムニンとは、 「侍のように誠実に忍者のように迅速に」という意味だそうだ。 とってつけたようですね。 韓国語では「牧師の妻」だそうだ。別に深い意味はないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/01 21:40
細木数子さん弟ら逮捕
お姉ちゃんは大金持ちのはずだが、小遣いもらえなかった のだろうか?「白山」...まさかペクサン?臭いぞ! そろそろ、終わりだな。 だから言っただろう。今年が大殺界だよと 休眠状態の会社を使って、利益を上げているように見せかける 【ライブドアと一緒ジャン。】 胡散臭い占い師さん、さ・よ・う・な・ら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2006/01/28 02:12
ぼちぼちインフレが始まるのか
サラリーマンの手取りは減っているんだけど 年金からもアレコレ引かれるし、医療費の自己負担も 増えるのに、物価だけ上るのだろうか これ以上何を節約しろと言うのだろう。 100均で買い物をして、中国産の野菜を買い、お肉はBSE牛 遅くにスーパーに行って半額の刺身を買う。 残ったおかずは次の日の雑炊(雑炊好きだけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/01/27 22:23
韓国人ビザ無し入国恒久化
インチキ占い師はしつこくテレビに出ていますが、民主党も 自民の議席が「粉飾」などと言わずに、彼女を証人喚問すべき といった方が、世間に受けたのではないでしょうか? メディアを使ってライブドアの株価が5倍になるとか、自民を 応援したり、おばさんのせいで大損した方も多いと思います。 占い師ほど信用できないものはありません。未来は自分で 切り開くものですから。そんなこんなで様々なニュースが 流れます。あの東京のハーレム事件...放って置きましょう。 週刊誌が追いそうなネタです。政権に不... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/26 23:46
対日強硬カード、韓国にブーメラン効果も
朝鮮日報より引用  日本の国連安保理常任理事国入り阻止など韓国が強硬カードを切る場合、日本も対応策を取る可能性がある。日本のカードは、めったに切ることができないものだが、一度切り出せば、韓国に打撃を与えかねない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 36

2006/01/26 23:04
「韓国に忍び寄る通貨危機 -ワロス曲線-」について
「韓国に忍び寄る通貨危機 -ワロス曲線-」について ここまで詳細な分析をされるとは、 さすがです。 中共の崩壊を論ずるブログが多い中、 注意しなければならないのは、 韓国経済の崩壊です。 間近にせまっているかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 141

2006/01/25 20:44
もっと大事なニュースがあるだろう
相変らず、朝から晩までライブドアのニュースが流れます。 異常です。韓国人ビザ無し入国の恒久化、BSE牛問題、 耐震偽装問題、憲法改正、皇室問題、自衛隊の省への格上げ などなど、その是非はともかくもっと大事なニュースがある はずです。何日もホリエモンの顔を見るのはうんざりです。 私は、下膨れの顔が嫌いなのです。イノシシと形容される方も おられますが、カエルに見えます。お隣の大統領に黒の Tシャツを着せて少ししわを取ってガマガエルの眼と交換して みましょう、そっくりです。彼らは、同種... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/25 19:19
こんなもんですまなくなる
貯蓄無しは過去最高の23% 家庭の資産、なお厳しく 金融広報中央委員会(事務局・日銀)が2日発表した2005年の「家計の金融資産に関する世論調査」によると、「貯蓄を保有していない」と答えた世帯(単身世帯を除く)の割合が22・8%と、前年と比べ0・7ポイント増加。1953年の調査開始以来、過去最高となった。 景気は回復基調にあるとはいえ、賃金やボーナスの伸び悩みなど一般家庭の台所事情はなお厳しく、収入が貯蓄に回りきらない実態を反映した。 預貯金や株、貯蓄性のある保険などを含めた金融資産の保有... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/11/02 22:28
普天間県内移設は差別
再編中間報告で抗議集会−那覇 米軍再編協議で普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先をキャンプ・シュワブ(名護市)沿岸とするなどの中間報告がまとまったのを受けて、沖縄県内の市民団体などが30日夕、那覇市内で抗議集会を開き、主催者発表で約5000人が参加した。 集会には、普天間飛行場の地元・宜野湾市の伊波洋一市長や野党各党の国会議員、県議らも参加した。主催者としてあいさつした山内徳信県民会議共同代表は同飛行場の県内移設について「県民をばかにし、差別するもの」と批判。沖縄の負担軽減策として中間報告... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/10/30 21:45
情報操作は、日本でも行なわれている。
米政権の情報操作明るみに…補佐官起訴 ホワイトハウス高官の「犯罪」を摘発した28日のリビー副大統領首席補佐官の起訴は、イラク戦争を巡るブッシュ政権内の確執と、メディアを通じた水面下での情報操作の一端を明らかにする稀有(けう)な機会となった。 22ページにわたる起訴状は、リビー補佐官が中央情報局(CIA)内にあるイラクの大量破壊兵器保持への懐疑論を警戒し、反対を抑え込もうとする動きを克明に追っている。 CIAの任で現地調査したウィルソン元駐ガボン大使が2003年7月、「ニジェールでイラクが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/10/30 02:50
お鍋、米産牛肉、学校給食
そろそろお鍋が恋しい季節になって来ましたが、 皆様のお宅のお奨めのお鍋は、なんでしょう? うちでは、やはりちゃんこですね。 豚ロースを一杯いれるんです。(もちろん国産、でも食べ盛り の子供さんがたくさんいる所はたいへんなようです。) とうとうアメリカ産牛肉の輸入が再開されるようですが、 せめて、学校給食には使わないで頂きたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/29 18:34
怨念なら負けてねえ〜
中曽根の父ちゃんの怨念だけ騒がれているが おいらだって、負けてねえゾー 最初の選挙で、郵政団体の応援が貰えず 落選したんだ(三世議員だぞ、バカにしやがって) それから、ずーっと怨んでたんだ。 ぜってぇ負けねー なにしろバックには、銀行も 保険業界も黒猫もついとるんだから) (アメリカには見捨てられたか?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 22:10
「小泉は狂人だ。」について
「小泉は狂人だ。」について その狂人は、自分からは決して降りない。 あなたが自民に投票する事は、小泉氏を 信任し、狂人大統領への道を開く事だ。 みんなで開けよう 小泉落選への輪! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2005/08/09 20:58
【小泉落選】しか道は無い!
民主党の単独過半数も心配だが 自公両党が過半数を取るとどうなるか? 「平成の勘違い男」は、自身が信任を受けたと思い 又同じ事を行うだろう。そして、再び参議院で否決。 国政は空転し、日本中が混乱するだろう。 神奈川11区では、共産党と公明党(もう懲りただろう) は、民主をこっそりと応援すべし。(4,5万票あるだろう 充分可能) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 20:04
株価下落で
大騒ぎになっているが、 政局が混乱する時にはいつもの事だし、 (しかしまあ、ぎりぎりの中曽根さんにも  困ったもんだが) まあ、あまり下がると 投資家の方だけでなく 庶民の将来の年金にも響くかもしれないので 困りますが。 だいたい、日本企業の株価は業績に比べると まだまだ低すぎるんじゃないかな。 経済界は民主でも良いんだろうな、 中国の現地工場大事にしそうだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/06 21:50
「衆議院は解散総選挙できまり。」について
「衆議院は解散総選挙できまり。」について 私は、即選挙は無いと思っていますが、 民主党政権も困ります。 この時期に人権擁護法案を提出するような 党は困りもんです。 沖縄が初めて甲子園に出場した時、 感動と同時に、頭一つ背が低いように見えたのを 今でも覚えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 23:59
国民不在の郵政民営化劇場
もう、見飽きた。 8日に延ばしたのは、石橋を叩いて渡る為だろう。 後は、いかに国民の大事な財産を守らすかだな。 竹中は、後で「あの時私は、そう思っただけだ」とか 言うんじゃないだろうか? 特定郵便局とかより、簡易郵便局はどうなるんだろう? 地方では、こっちの方が大事かと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 02:07
3年前に憲法が改正されていたら
歴史に、たらねばは禁句かもしれないが、 自衛隊は多くのイラク人を殺害し、又 自衛隊にも戦死者が出ていただろう。 国内でもテロの犠牲者があったかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/03 21:36
憲法を改正する前に
他国から攻められた時、無抵抗で良いのか? と言う話をよく聞くが、もう一度9条をよく読んでみよう。 1項では、国際平和の希求と戦争の放棄、 国際紛争を解決する為の 武力による威嚇、武力の行使を禁じている。 2項では、1項の目的の為の陸海空軍の保持と国の 交戦権を放棄している。 自衛権まで放棄している訳ではない。だから自衛隊。 ちなみに集団的自衛権とは、集団で武力行使を 行う事でなく、同盟国が攻撃をされた時、 協力し戦争に参加する事である。 自民党の憲法素案ならびに民主党の基本... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/07/31 22:32
「「「6カ国協議開幕−どうなることやら」について」について」について
「「「6カ国協議開幕−どうなることやら」について」について」について 日本としては核開発と同等、いやそれ以上の 重要問題として 訴え続けなければなりません。 本人、若しくは配偶者が工作員になっていれば 非常に難しいでしょう。(上層部との話も) 唯一の方法は、逃げ道を残す事でしょう。 (悔しいけど)…「金ちゃんは関与しなかった」 と言う事です。 結局、日本に援助を頼むでしょう。 (4カ国は、金など出す気はサラサラありません) 心配なのは、日本の外交能力と時間をあまり かけられ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 01:56
「6カ国協議開幕−どうなることやら」について
「6カ国協議開幕−どうなることやら」について はっきり言って、どうにもなりません。 拉致事件については、アメリカは 【6カ国協議で】と何回も言っていたはず。 話が違う。 要するに、北が危ない国であり続けるのが ちょうど良いのです。 (表向き…極東の軍事基地は、対北  実際は、対中) 他の3カ国は、いかに金を使わず味方 (敵に回さない)につける事しか考えて いません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/27 22:01

トップへ | みんなの「時事問題」ブログ

イプサム 時事問題のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる