イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国人技術者を逮捕

<<   作成日時 : 2007/03/17 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

毎日では、中国の軍需産業管理機関傘下の企業
に在籍していた事が、抜けていますね。ワザとなんでしょうか?
非常に重要な事だと思うのですが?産業スパイに、わざわざ
パソコンを貸与しお持ち帰りされるとは、ただのお間抜けな
会社で...済む訳ね〜だろうが
以下引用
<デンソー機密盗難>
中国人容疑者、データすでに暗号化か
大手自動車部品メーカー「デンソー」(愛知県刈谷市)で、機密データを記録したパソコンが外部に持ち出された事件で、横領容疑で逮捕された同社の中国人エンジニア、楊魯川容疑者(41)がデータを移した記憶媒体の一部が見つかっていないことが17日、同県警外事課の調べで分かった。また、押収した媒体の一部は暗号処理されていたことも判明した。所在不明の媒体のデータが暗号化され、既に国外に持ち出された可能性があり、県警は提供先や利用目的を追及している。
 調べでは、楊容疑者は昨年10〜12月、会社貸与のノートパソコンに、社内データベースを通じて、エンジン設計などに関連する大量のデータを取り込んだ。このパソコンを自宅に持ち帰り、私有パソコンや外付けハードディスクにデータをコピーしたとみられる。
 県警で押収した貸与パソコンを分析したところ、複数の記憶媒体に接続した形跡を発見した。また、データが入ったファイルにも、データ転送で生じたとみられる断続的なアクセス記録が残っていることが分かった。自宅や職場への家宅捜索で見つかった複数の記憶媒体と照合した結果、貸与パソコンと接続した形跡があるのに、まだ見つかっていない記憶媒体が存在することが分かった。
 また、押収した複数の記憶媒体を分析しようとしたところ、暗号処理やパスワード設定がされ、データの内容が確認できないものや、解読しようとすると記録が消えるものもあった。自宅から押収された私有パソコンはハードディスク部分が取り出されて壊され、証拠隠滅されていたという。
 楊容疑者は昨年10月から計3回、中国へ渡航したことがわかっており、発覚時の影響を最小限に抑える措置を講じ、軍事利用や自動車産業など民生用の目的で、中国への持ち出しを繰り返していた可能性もあるとみている。
★昨日の時点では
http://news.fs.biglobe.ne.jp/social/ym20070316i313.html
 「パソコンは持ち帰ったが、データは複写していない」と
 白々しい嘘をいっていたようです。
 こういうのは、氷山の一角でしょう。
 中国の先端技術なんてものは、殆ど物真似なんですね。
 莫大な開発費が要らないから、安価な製品が作れるのは
 当然です。

 でもねパクってばかりだといつまでたっても最先端の製品は
 作れないと思います。いつまでたっても世界の下請け工場です。
     ↓
画像人気blogランキングへ
     ↑
それにしても日本の企業は脇が甘いです。
これでは中国人は、肉体労働か雑役にしか
使えませんと思ったら
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国民投票法案についてのアンケート実施です。
こんばんは「Under the Sun−EQT−」です。 ずいぶん長いコト実施していませんでしたが、国民投票法案についてアンケートをおこないたいと思います。 今回は今までと違い「リアルタイム世論調査」で設問を作りました。 トラックバック形式ではなく、クリック形式です。 メンバーのみなさん、参加と周知をお願いします。 ...続きを見る
Under the Sun -EQT-
2007/03/18 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
デンソー、終わったな・・・・・・
ピー
2007/03/17 18:30
私、ひょっとこも思います。
 日本企業の中枢には中共人は採用してはいけません。
 イプサムさまごもっとも、日本人は現在に到るまでの工業の発展を体験しているから、『応用』が効く。
 しかし、いきなり現在の工業製品の製造法を日本から『パクって』しまった中共は『応用』できない。
 その場限りでありますね。
 (ハイテクヘリの)ヤマハ、デンソー・・・某T自動車系様、早急に対策したほうがいいですよ。
ひょっとこハム太郎
2007/03/17 20:47
極右評論にも投稿しましたが、デンソーの危機管理意識の低さ又、信用成らぬ支那人を技術職に採用した事に問題ありです!会社の上層部が何人か知り得ませんが重要職(企業の中枢部)には、日本人以外有り得ません。会社が潰れたり、乗っ取られたりを望んで要るのではかまいませんが?もう少し、人件費が高くても信頼出来る日本人を採用しては如何でしょう!
利益追従主義の現代ですが必ずや信用第一主義の時代が来る事を私は信じています!!!
そのときは、今言われている格差社会、所謂 勝ち組 負け組みの無い社会なんだと強く望みます。
七生報国
2007/03/17 21:52
ピー様へ
他にもやばそうな会社
がありそうです。

ひょっとこハム太郎様へ
まさかあそこの系列は、
ワザとやっているのでは?
とふと思いました。

七生報国様へ
経歴を調べずに雇用
するのでしょうか?
一会社の問題で済む
ものではありませんね。



イプサム
2007/03/17 23:12
中国や韓国を甘く見てはいけない。一時韓国へ企業は大量に進出したが、日本人並みの賃金を要求したので、殆どの企業は撤収した現地工場を売却し退職金に当てたが、何の為の進出か解らなかった。

中国ロシアへ進出が盛んだが対韓国投資の二の舞はならないようにと忠告しておきます。日本に対しては何をやっても罪にならないというのが彼らの国是だからです。

これを機会に他の企業も注意するだろうがデンソーともある会社が企業秘密のパスワードを渡すなんて、中国政府に厳重注意すべきだ。中国投資はくれぐれも注意を払わねばならない。
翔龍。
2007/03/18 07:49
 この事件は、民間レベルでは、シナが仕掛ける謀略の危険性の意味も、日本の治安に対する脅威も、全くと言うほど認識されていない証拠でしょう、所詮、他人事と云う認識だから、目の前のシナ人を、従業員だから同じなんだと端折って考えてしまう。

 まぁ、一番の責任は、そういうシナ人を諸手を挙げて歓迎してきた政財界人にあるでしょう、彼等が、国民や国益を護る為に骨身を削って居るからこそ尊崇の対象となっているなんて、まるっきり嘘っぱちだと云うことですね、彼等は、会社の利益第一、乃ち自分の利益第一の、金儲け主義に目が眩んだガリガリ亡者達でしょう。
ナポレオン・ソロ
2007/03/18 08:44
翔龍。様へ
現在の日本の法律では
重罪にならないでしょう。
なんらかの法整備が
必要です。

ナポレオン・ソロ様へ
それにしても、すぐに
軍需産業に在籍していた事
を、マスコミが報道した
という事は、採用時にも
わかっていたのではと
勘ぐりたくなります。
イプサム
2007/03/18 22:19
nLbahfVu <a href="http://louisvuittonsac-pascher.info/">sac louis vuitton pas cher</a> xEcfgxGi <a href="http://louisvuittonsac-pascher.info/">sacoche louis vuitton pas cher</a> oDdnjdNy http://louisvuittonsac-pascher.info/
Inpusassupeta
URL
2012/08/01 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中国人技術者を逮捕  イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる