イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国での報道規制

<<   作成日時 : 2006/09/11 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

おそらく誰かが詳細にまとめてくれると思いますが...
最近は、デモや事故のニュースが極端に減ったように
感じていましたが、相当規制が進んでいるようです。
人民日報より以下引用
外国通信社の中国国内でのニュース配信に新管理規則
外国通信社による中国国内でのニュース配信と、国内契約者による外国通信社のニュース使用の規範化、健全で秩序あるニュース配信の促進を目的に、新華社は国の法律、行政法規、国務院の関連規定に基づき、「外国通信社による中国国内でのニュース配信の管理に関する規則」を制定した。同規則は公布日より施行される。
 国営通信社である新華社には、外国通信社による中国国内でのニュース配信を、統一的に管理する法的権限がある。外国通信社が中国国内でニュースを配信する際は、「保留を必要とする行政審査項目に対する行政許可の設定に関する国務院の決定」に基づき、新華社の許可を得た上で、新華社の指定する機関に代行してもらわなければならない。外国通信社が中国国内で人々に直接ニュースを配信することはできない。
 全22条の同「規則」は、中国国内でニュースを配信する外国通信社への基本的要求、ニュース配信の条件、申請手順、配信代行、契約使用についても詳細に規定している。1996年4月15日に新華社が公布した「外国通信社およびその所属機関による中国国内での経済情報の配信に関する管理規則」は同時に廃止される。
★中国国内で規制されると同時に、国外へのニュース配信
 にもストップがかけられるでしょう。

毎日より以下引用
中国:国外通信社の配信を新華社が管理
 中国政府は10日、国外通信社が国内で記事や写真などを配信する場合、国営新華社通信の審査・許可を受けるよう義務づけた管理規則を発表し、同日施行した。
 規則では「健全なニュース」を促進するため、国内メディアが国外通信社の配信を直接使用することを禁止。国家統一や主権、領土保全を破壊する▽国家の安全や栄誉、利益を損なう▽中国の宗教政策に違反する▽民族団結を破壊する−−などの内容を含む配信を禁じ、違反した場合の罰則も明記された。
★こりゃーもう、完全に情報を規制する気なんでしょう。
 違反すれば、追放されるのでしょう。どうにでも理由はつき
 そうです。中共の邪魔者は追い出す政策ですね。
 「健全なニュース」、「中国の宗教政策」?おかしな事を
 言っています。
 報道規制をしなければならないほど、中共政権は追い込ま
 れている段階ではないかと思ったりしているところですが
 皆さんはどう思われますか?

 それにしても日本の回りには、人権を無視する国がやたら
 と多いです。まあ日本の場合は、人権を声高に叫ぶ輩ほど
 危険ですが...

 しばらく、中国からは「健全なニュース」しか流れてこない
 でしょう。
 今時、情報を規制するのは無理だと思いますがね
    ↓
画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「中国での報道規制」について
「中国での報道規制」について 本日のニュース関連から           【読売新聞】一部引用 ヒル国務次官補がソウル入り、多国間協議を提案 ヒル次官補が、国連総会の際に、ASEAN地域フォーラム(ARF)の場で開催された 10か国による外相会合のような多国間協議を行い、北朝鮮核問題などを論議するよう 提案したことを明らかにした。・・・・・略・・・・・・・・・千本部長は提案に対し、 「6か国協議の枠組みを損なわなければ、そうした会合も検討できる」と答えた・・・・    −−−... ...続きを見る
*自由の翼*ITUKYUU
2006/09/12 10:20
「「是で安倍政権は3年で終わりだネ!。」その5
「中国での報道規制」について 最近のニュースから。 新内閣、70歳の冬柴・公明幹事長入閣へ  公明党は12日、自民党総裁選後の26日に発足する新内閣に、冬柴鉄三幹事長(70)の入閣を求める方針を固めた。  神崎代表の30日の勇退に合わせ、冬柴氏も退任し、冬柴氏の後任に北側国土交通相が就任することから、北側氏に代わり、冬柴氏の入閣を求めることにした。次期首相就任が確実視されている安倍官房長官も、これを受け入れる意向だ。 ーーーーーーーーーーーーーーー ...続きを見る
*自由の翼*ITUKYUU
2006/09/17 11:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
日清戦争で清の敗北理由について「中華思想が抜けなかったからだ」と答えた人がいる様ですが、彼らはまた同じ愚を繰り返す様ですね。エンペラーが人民を抑圧し、歴史を都合のいい様に改竄する。この繰り返しです。さて、中共の次はどんな英雄が出てくるのでしょうね?
万能なモグラ
2006/09/12 02:02
やはり遣って来ましたネ!。中国情報部の国内情報漏洩は、現政権が抱える難問を、諸外国・特に対・米国・日本に対しての情報分析警戒がその根底に有ると認識します。特に我々ブロがーに対して、直接的に分析・解読される事を最も恐れている。

特に対・日本に付いて、日本国内の一般市民が、中国情勢を的確に判断出来る状況は、従来の日本の内政に対して、日中のトップが、国民に隠蔽出来る状況が不可能になり、当然の障害として、日本の政官財・界が、今迄なら公表を要せず実行できたODA等の≪中韓朝・E≫等との馴れ合い政策が出来なくなって、中国政権に取っては、この防御策の必要に迫られたと解釈して良いでしょう。やはり中国政権中枢は、難問【=北朝鮮崩壊】を抱え込んだと認識します。
itukyuu
2006/09/12 02:34
報道規制ですね。北京オリンピックも控えていますし、良くないニュースを世界に発信したくないのでしょう。ただ報道統制する国家は、いつか頭打ちになるのは目に見えています。中国がさらなる発展を望むのであれば、やはり中国共産党の今の政治を改めるべきです。
長田ドーム
2006/09/12 21:04
人民は安い労働力の供給源になれば足り、それ以上の知力は害になるということでしょう(まさに養豚国家)。
また、事実を踏まえて議論し真実にちかづくとか、そういう「真理」には最も興味のない国。
tesa
2006/09/12 21:29
オリンピックの報道も
規制対象なんでしょうか。
日本人の映像が消されたり
スポンサー広告がはずされたり
中国が金メダル全部国内に残したり
君が代の音を消されたり
選手村の盗難事件のもみ消し・・・。
想像力が働きます。
眠り姫
2006/09/12 22:19
万能なモグラ様へ
今後の中国からのニュースは
全く信用できません。

itukyuu様へ
中共が崩壊したら
投資した分も有償援助も
返ってこないよ。

長田ドーム様へ
おっしゃる通りなんですが、
おそらく中共のは自浄力は
ないでしょう。

tesa様へ
そう考えると、バカな
大学生が増えている日本も
心配ですね。

眠り姫様へ
オリンピックはやばそうです。
ホテルの食事、水...危険です。
史上最悪の五輪になります。
イプサム
2006/09/12 23:35
>中共が崩壊したら投資した分も有償援助も返ってこないよ。
全然心配ありません。中国の現政権が崩壊したら、膨大な地下資源を代償に、国家再建投資援助が可能になります。早く中国の現政権を潰した方が日本の国家利益に貢献します。中国の民主化は日本の利益です。寧ろ現状の儘では、其の儘中国の屁理屈と、日本の≪中韓朝・E≫
との馴れ合い茶番劇で、オトボケのチャラ外交で終りです。
itukyuu
2006/09/13 05:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中国での報道規制 イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる