イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 【靖国】中国政府、反日デモの報道禁止を指示

<<   作成日時 : 2006/08/18 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

靖国問題に対する中国政府の動きを、朝鮮日報が
詳しく書いているというのも、不思議なもんです。
以下引用
関係改善を模索する胡主席の意向か?
中国の日本に対する政策が急に変わってきている。2001年以来これまで、首脳会談を開けなかった閉塞(へいそく)状態を打開するため、中国政府が水面下での調整に積極的に打って出ている。
15 日午前10時、北京の日本大使館前では日本の小泉純一郎首相の靖国神社参拝に抗議する中国人らのデモが行われたが、非常に形式的なものにとどまった。デモ隊の人数は三十数名にすぎず、デモが行われた時間もわずか20分間だった。昨年4月、小泉首相の靖国参拝などに抗議して中国全土でデモが盛り上がったのとは大きく様変わりした。
★30数名で20分のデモだったそうです。

メディアも以前のような緊迫した対応をしなくなった。香港の「明報」は16日、「中国政府が反日行動を取材・報道しないよう指示した」と報じた。中国人民大学国際関係学部の時殷弘教授は「昨年の過激な反日デモによって副作用が生じたため、政府が国民の反日感情を統制している」と語った。
 また、中国外務省は15日午前、小泉首相の靖国神社参拝の事実が確認されたのを受け、「国際正義への挑戦で、人類の良識を踏みにじるものだ」と強い調子で非難する声明を発表した。これについて米国ワシントン・ポスト紙は16日、中国政府は靖国参拝を糾弾しつつも、日本との平和的な共存を再度模索し始めたとの見方を示した。「見掛けだけ強硬姿勢」だったというわけだ。
 米国ブレジンスキー学会の黄靖研究員は今年6月、中国の対日政策の変化について分析した。それによると、江沢民前国家主席は米中関係だけ重視し、靖国参拝の中止を首脳会談の条件に掲げ、自らの選択肢を狭める外交的な失敗を犯したと指摘されている。一方で胡錦濤国家主席は江前主席の政策を転換しようとしているという。
 2003 年に国家主席に就任した胡主席は、既に水面下でさまざまな打開策を探ってきた。昨年には外務省の戴秉国副大臣を日本に派遣して会談に臨ませ、また日本訪問中に中日関係の悪化を受け、小泉首相との会談をキャンセルして帰国した呉儀副首相に最近再び日本を訪問させた。2004年には王毅外務省副大臣を駐日大使に任命したが、このとき既に政策の変化が予想されていたとの見方も出ている。
 胡主席が最近、訪日を望んでいることを打ち明け、「中日関係が早く健全で安定的な関係に戻るよう努力しよう」と求めたことも、政策の変化をうかがわせるものだ。
★日本のマスコミは、なぜここまで書かないのだろう?
 韓国の記者には優秀な方がいるのに、なぜ政府は
 とことんバカなんだろう?

 中国は、変わりつつあります。(信用はできないが)
 問題は日本の変わらない政治家とマスコミなんですね。
   ↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
靖国訴訟は繰り返されるのか−小泉首相靖国参拝訴訟の問題点
これまで、靖国訴訟は何回と無く、繰り返され、違憲との見出しでマスコミが報じてきましたが、これは「傍論」にすぎず、本判決では合憲とされる場合が多数でありました。 ...続きを見る
草莽崛起 ーPRID...
2006/08/18 12:06
今靖國で中共に折れちゃダメという話
 南鮮がA級分祀をやろうがやるまいが靖国参拝を容認しないなんてな御門違いなことを言ったと伝えられたのが昨日ですが、中共は非公式ながら同じことを既に言っているんですね。 ...続きを見る
佐藤 健の溶解する日本
2006/08/18 13:19
虚構の社
 国力に見合わない「帝国主義」をぶちあげて、欧米列強の真似をして他国を侵略し続け ...続きを見る
愛を知らなければ
2006/08/18 20:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
中国は日本国内の中国への不信感の高まりを読みとっているのでしょうね。
日本にそっぽ向かれると困るのは中国自身、しかし面子も重視する国なので、みずから日本に譲歩する姿勢は見せたくない・・・難儀している様子が伺えますね。

Vit
2006/08/18 12:13
良くも悪くも中国には政治家がいると。
で、韓国には駄々っ子のみ。
漢字の使用や中国の文化も認めてるし
それなりの敬意を日本は見せてる。
付き合いにくい国ではないことを
腹の中ではわかってるんでしょう。

韓国については・・・
日本から、わざわざ言うのも何ですし
『強行な対抗措置』とやらで
韓国人引き上げとか、国交断交とか
してくれれば静かでいいんですがねえ。
眠り姫
2006/08/18 13:04
中国は現実路線なのだと思います。
仮に今後安倍さんが参拝しても、日本のマスコミが報道せず、安倍さんが認めなければそれで良いと思っているのではないでしょうか。

一方の韓国は暴走路線なのでどうしようもありません。先に日中間のパイプを作って中国に押さえつけてもらうしかないでしょうね。
argument
URL
2006/08/18 19:05
Vit様へ
こういうニュースを見ると
昨年のデモを中共政府が
裏で操っていたという事が
よくわかります。

眠り姫様へ
そういえば『強行な対抗措置』
とか言ってましたね。
どうなったんでしょう?
訪米するらしいですが、
見ものですね。

argument様へ
おそらく、中国も
南北朝鮮とはもう関わりたく
ないのが本音だったりして
イプサム
2006/08/18 20:53
デモが少なくなることで特定アジアに対する日本人の怒りを静める効果を考えているとは思いますが,その事で特定アジアに対する監視の目を緩めさせて油断させているのかもしれません.工作を潜在化させていく方針に切り替えた可能性を持っておくべきところと思います.そんなに甘くはないと思います.
Sasuke
2006/08/19 00:03
 この問題。小泉首相の勝ちですな。
 中国の『靖国参拝やめろ』『やったらどうなるかわかってるんだろな!』という脅しに対して。
 小泉さんの『もう参拝したよ』『ほれ!じゃあ、どうすんの?』『ボールは中国にあるんだよ』『この後、どうすんの?おたく?』ですね。
 やっぱ、恐喝国家・中国に対抗するには、『力ずくでねじ伏せる』が一番効果的という事を実証したのですね。
ひょっとこハム太郎
2006/08/19 05:32
又もや【愛を知らなければ】のボケが書き込んでいる。アンナ〜〜お前!。靖国の事をモット勉強してから書き込めャ!。英霊は神様じゃネ〜のよ。基本も解らずノーガキ・こいてはいけません。ボケ!!!。T・Bに仕様と思ったがこいつのアホサ加減には、やっても無駄だから止めた。何度でも書き込みしなさい。苛める楽しみが増える。又オイデ。
itukyuu
2006/08/19 17:05
Sasuke様へ
水面下では首脳会談を
望んでいるような話も
あります。

ひょっとこハム太郎様へ
さすがに外交カードに
ならないと気づいた
ようですね。
イプサム
2006/08/19 21:40
【脳・無ヒョン】を無視され出したと解ってきた、ハンナラ党のオバハンが、亭主の一大事とばかり、理屈抜きで裸を晒して来た。≪日・南の外交冷却の責任の全ては日本に有るそうです・本日のニュース≫是ってやっぱり、朝鮮民族流!。何処まで行っても【埃高い民族】です。呆れたネ!。同じ朝鮮女性でも、私しゃ、都はるみ・AV女王の小林ひとみの方が好き。
itukyuu
2006/08/20 00:44
 正統な日本人はみな今でも(大陸)中国政府の靖国に対する態度に怨念を蓄積させている。
韓国人
2009/01/09 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【靖国】中国政府、反日デモの報道禁止を指示 イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる