イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 首相靖国参拝:中国がデモ封じ込める 

<<   作成日時 : 2006/08/15 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 11

なぜだか毎日だけが、ここまで書いちゃってます。
以下引用
【北京・西岡省二】小泉純一郎首相が終戦記念日に靖国参拝したことを受け、中国指導部は国内の反日感情が再燃することを懸念し、大規模デモを封じ込めた模様だ。胡錦濤指導部には靖国参拝を契機にした対日非難の矛先が政権に向けられるのを警戒する一方、日本の次期政権と関係改善を目指す中で不利な要因は排除しておきたいという意図がある。
 日本大使館前で15日午前、抗議行動を主導した反日の民間団体「愛国者同盟ネット」。サイト編集長の盧雲飛さん(31)は、毎日新聞に対し「抗議行動は事前に公安当局の許可を得ており、参加人数や抗議文の内容、スローガンの文言などは事前に届け出を済ませていた」と明かした。中国当局は、参拝に反対する市民に「はけ口」を提供する半面、過度な抗議行動は徹底的に抑え込むスタンスを明確にした。
★「はけ口」というより、政府主導のデモのようです。
 どこの国もやらせが流行っているようです。

 中国国内では貧富の差が拡大する一方、官僚の汚職などが相次ぎ、市民には社会への不満がくすぶっている。中国指導部には「反日=反政権」(日中筋)との懸念が強く、昨年4月の反日デモと同様、反日感情が反政権に転換されることを強く恐れている。
 また、反日デモでは在留邦人・企業などに被害が出て、中国のイメージが損なわれた。この教訓も背景にあるようだ。
★結局、昨年の反日デモは、政府が関与していたと自白
 したようなもんです。
 さてさて、お隣の大統領閣下は予想通りの対応ですが
 (暫く放置するのが、得策です)
 中国は、かなり変化がありますね。
 我が国の次期政権はどうなるのでしょう?
 与党内に足を引っ張る輩が多いのが心配ですね。
 閣僚人事は派閥を無視するとか言われていますが、
 外相とか誰にするのでしょう。
 いきなり○○だったらイヤだな。
 まさか、人権擁護法案とか外国人地方参政権とか
 成立させないでしょうね。

 長期政権にするには、鬱陶しいのは切り捨てるべき
 ですね。
   ↓
画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小泉首相、終戦記念日に靖国神社参拝
8/11・15の朝日川柳から。 ...続きを見る
朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
2006/08/16 01:17
「首相靖国参拝:中国がデモ封じ込める 」について
「首相靖国参拝:中国がデモ封じ込める 」について >もっと怒れ!日本もそのほうが、彼らとの外交制御で大義名分がたちます。 ...続きを見る
*自由の翼*ITUKYUU
2006/08/16 06:29
首相の靖国参拝はみごと−中韓両国の政治カードにできない国内事情
小泉首相は公約であった、8月15日の靖国神社の本殿でモーニング姿で参拝を 行いました。形式は二礼二拍手二杯ではなくも一礼ではあったが、公約を実現したことは政治的にも大きいものでした。 ...続きを見る
草莽崛起 ーPRID...
2006/08/16 12:06
「首相靖国参拝:中国がデモ封じ込める 」について
「首相靖国参拝:中国がデモ封じ込める 」について >私、呆れてしまいました。確か、元NECの社長さんではなかったでしょうか? ...続きを見る
*自由の翼*ITUKYUU
2006/08/16 18:47
突撃靖国報告:26万人参拝・中国の野望を粉砕す!
 昨日は靖国神社に行ってまいりました〜っ!遠くの県の方・お仕事その他の事情などで ...続きを見る
Empire of the Sun太陽の...
2006/08/16 20:21
「首相靖国参拝:中国がデモ封じ込める 」ーその3
「「首相靖国参拝:中国がデモ封じ込める 」ーその2」について コメント有難う御座いました。 >三島由紀夫も「民主主義はテロから始まる」という旨の事をおっしゃっていたみたいですしね ...続きを見る
*自由の翼*ITUKYUU
2006/08/17 09:20
「「潘氏は安部氏と何を話し合ったか?」について」について
「「潘氏は安部氏と何を話し合ったか?」について」について 確かに私の論理は想定の領域を大きく、大胆に表現しています。しかし、 現実に進行してくる事実は、政治の世界に於ける、流動的な動きとして、 私の想定にまぎれも無い追随が露呈してきている事実から考えると、 やはり単なる想定の領域を超えた、隠蔽された過去の日本侵食が此処にきて 一気に露呈して居る不祥事は事実です。一例を以下に列記します。 ...続きを見る
*自由の翼*ITUKYUU
2006/08/17 10:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
私としては、いつまでも
靖国を主要争点にするのは
如何なものかと...
マスコミが鬱陶しい
イプサム
2006/08/15 23:02
拝啓、うーむ、支那贔屓の印象・情報操作を一見 中立公正に見せて行っていますね。 前の小林よしのり氏が出演した時より幾分ましですが。麻生さんの見識と冷静な発言、懇切丁寧なライバルについての解説感服至しました。 元外務省審議官の田中さんは論旨のすり替えが小狡い。 麻生さんの米国の南北戦争 南部では北部の侵略、北部では市民戦争。 一国の中でも歴史認識が異なるとの素晴らしい解説です。うーむ、靖国神社に関して恐らくは外務官僚にミス・リードされていなければ完璧に近いのですが。乱文御容赦あれ。草々
(^-^)風顛老人爺
2006/08/15 23:43
拝啓、NHKのこれからの日本を見終えました。うーむ、支那贔屓の印象・情報操作を一見 中立公正に見せて行っていますね。 前の小林よしのり氏が出演した時より幾分ましですが。麻生さんの見識と冷静な発言、懇切丁寧なライバルについての解説感服至しました。 元外務省審議官の田中さんは論旨のすり替えが小狡い。 麻生さんの米国の南北戦争 南部では北部の侵略、北部では市民戦争。 一国の中でも歴史認識が異なるとの素晴らしい解説です。うーむ、靖国神社に関して恐らくは外務官僚にミス・リードされていなければ完璧に近いのですが。乱文御容赦あれ。草々
(^-^)風顛老人爺
2006/08/15 23:44
拝啓、二重投稿してしまいました。 申し訳ない。 最初のコメントは消して下さい。 草々
(^-^)風顛老人爺
2006/08/15 23:46
中韓はそんなに靖国が腹が立つなら、怒れ!怒れ!
もっと怒れ!
日本もそのほうが、彼らとの外交制御で大義名分がたちます。

搾取の限りを尽くしたなどと他国は非難する癖に、
朝鮮人は、ベトナム戦争時には非人道極まりない暴動を働いてます。

中国は隣国を武力侵攻しました。


朝からテレビに大忙しだった加藤紘一氏、自宅が燃えたようです。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fire/?1155635658
ノック
2006/08/16 00:10
(^-^)風顛老人爺様へ
歴史認識が違うと言うのは
普通の事なのでしょう。
問題なのは、わざわざ
向こうに合わせようとする
日本人(?)が、いまだに
多い事なのでしょうね。

ノック様へ
中共の崩壊は近いような
気がします。韓国はともかく
中国を無視するのは、
難しいかもしれませんね。
イプサム
2006/08/16 01:13
 本日、フジテレビ『とくダネ』の番組内で元経団連、関本忠弘氏『靖国に行くなんて、何の意味があるのかね?』『意味ないだろ?』
 ・・・?
 私、呆れてしまいました。確か、元NECの 社長さんではなかったでしょうか?
 あ〜あ、日本の政治の足を引っ張るのは、日本の経済界ですか。
 情けない。
 それに比べて、コメンテーターとして出演されてた古森氏(確か産経新聞の方ではなかったか)は堂々と日本側の主張されてました。
ひょっとこハム太郎
2006/08/16 08:54
ひょっとこハム太郎様へ
目先の利益だけを重視し
国益を考えない経営者は
いりませんね。
イプサム
2006/08/16 12:37
本当は靖国問題になんか全く興味が無い中国の正体を垣間見る思いですね。
tesa
2006/08/17 21:40
tesa様へ
産経にもいい記事が
載っています。
http://www.sankei.co.jp/news/060816/sei033.htm
イプサム
2006/08/18 01:04
Cool site! Helpful topic! :)
BMW
URL
2008/01/21 04:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
首相靖国参拝:中国がデモ封じ込める  イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる