イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 公務員は政治活動を

<<   作成日時 : 2006/06/30 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

をしてはならない?勤務中や勤務先なら問題だとは思うが
民主国家では例を見ない判例だろう。
以下読売より以下引用
休日に「赤旗」配布、社保庁職員に有罪判決…東京地裁
 東京都内のマンションなどで日本共産党の機関紙などを配ったとして、国家公務員法違反(政治活動の禁止)の罪に問われた社会保険庁職員、堀越明男被告(52)の判決が29日、東京地裁であった。
 毛利晴光裁判長は「公務員の政治的中立性を著しく損なう行為だ」と述べ、罰金10万円、執行猶予2年(求刑・罰金10万円)の有罪判決を言い渡した。堀越被告側は控訴する方針。
 国家公務員が政治活動をしたことを理由に同法違反の罪に問われたのは37年ぶり。堀越被告側は、公務員の政治活動の禁止は違憲と主張したが、判決は、1974年の最高裁判例を踏襲し、「公務員の政治的行為の禁止は、行政の中立性と国民の信頼を確保するために必要」と述べ、堀越被告の主張を退けた。
★赤旗であれ公明新聞であれ、配るのは自由だ。
 公務員も休日は、市民である。この法案は憲法に違反する。
 高級官僚の汚職の方が、もっと問題であろう。
 こういうのがあるから、私は共謀法に反対してしまったんだな
 (ちと、後悔している)
       ↓
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
この国の正義は死んだのか?!〜公務時間中の総理大臣の靖国参拝には目をつむり、休暇中の社会保険庁職員が...
公務員政治活動に罰金刑 「赤旗」配った社保庁職員(Yahoo!/共同通信)には驚きを通り越して怒りを覚えました。== ここから転載 ========================2003年の衆院選前に共産党機関紙を近所のマンションなどに配ったとして、.... ...続きを見る
ザ・のじじズム
2006/06/30 22:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
でも日教組の政治活動は止まらないんですよね^^;
コラ
2006/06/30 17:29
コラ様へ
教師が偏った歴史教育を
教えるほうがはるかに
問題ですね。

地方の一般公務員が
議員に立候補するには
辞職しなければならない
私は、間違っていると思う。
イプサム
2006/06/30 21:19
ザ・のじじズム様へ
そちらへTBが出来ません。
「じゃ今まで特定郵便局長ら
 が選挙の際にしてきた自民党
 への応援行為はどうなるの
 でしょうか?」
おっしゃる通りです。
司法がこれでは、ダメです。
イプサム
2006/06/30 23:35
こんにちは。共謀罪反対、ちょっと後悔されているのですか?このエントリーも含めてイプサムさんの言われてきたこと、筋が通っていると思いますが。
散策
2006/07/01 06:22
体制に反対する政治活動を
取り締まる事については、
断固反対しますが、
近年、ますます危険性を
増している組織犯罪を
取り締まるのには、
必要なのかも知れませんね。
イプサム
2006/07/01 22:10
ありがとうございました。
散策
2006/07/02 08:58
散策様へ
どのような法律であれ、
一般国民の正当な活動を
制限するような事があれば
反対の声を広げましょう。
イプサム
2006/07/02 14:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
公務員は政治活動を イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる