イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主党と消費税

<<   作成日時 : 2007/07/18 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 8

安倍首相の「消費税を上げないとは一言も言っていない」
発言に野党が一斉に攻撃しているようだが、民主党にその
資格はあるのだろうか?
小沢代表
日刊スポーツより引用
民主小沢代表、消費税率10%は変わらず
 民主党の小沢一郎代表は9日夜、テレビ東京の報道番組で、消費税率を将来は10%程度まで引き上げるべきだとの持論は変わっていないとした上で「ただし、所得税や住民税をものすごく安く、簡素化するなどの大減税と同時に考えていかないといけない」と述べた。
 政権を担った場合、税制の抜本改革をどの程度の期間で行うかについては「(担当してから)そう長くはかからない。所得税の控除などもすっきりさせ、所得の低い人などは(生活保護など)歳出でみた方がいい」と説明した。
[2007年7月10日2時39分]
★つい最近の話ですね。一つ大きな問題があります。
 生活保護受給者にも消費税は負担になりますね。

菅代表代行の発言
神戸新聞より以下引用
かすむ消費税議論 2大政党増税示唆
年金財源の先細りなどで、今や焦点の消費税率。「アップは避けられない」「増税阻止」と総選挙でも争点の一つに挙げられている。小泉首相は「将来は上げざるを得ない」と発言。ところが、民主党もマニフェスト(政権公約)で増率を盛り込んでいる。有権者に「政権選択」を迫る二大政党だが、消費税論議でも対立軸はかすみがちだ。
 消費税の一部年金目的税化を主張する民主党は、菅直人代表が「10%とかに変えないと」と発言。マニフェストでは「国民的議論を行い、結論を得る」と先送りした自民党も、小泉首相が引き上げに言及した。
 自民、民主以外にもかつては消費税反対を声高に叫んできた土井たか子党首率いる社民党は飲食料品の消費税額戻し金制度に言及するのみ。唯一、共産党が「増税反対」を大々的に掲げるが、かねてから主張する廃止論は影を潜めた。
 神戸市須磨区で呉服販売業を営む男性(59)は「増税になれば、買い控えの一方で駆け込み需要も見込まれる。年金受給を前に、7%くらいまではやむを得ない」。明石市の団体職員の女性(30)は「年金保険料を払っていない人がいて不公平。負担増は嫌だけど、消費税は公平だし、年金に回すのなら、仕方ない」とアップやむなしと受け止める。
 これに対し、神戸市灘区のパート女性(34)は「ローンを抱え、ぎりぎりの生活をしている。主婦の思いはどうなるの」と憤る。
 ある候補者は「負担を国民に要求する前に、国会議員の定数削減など財源確保に努力すべき」などと訴える。反対を主張する別の候補は「来春から事業者の消費税納税が免除される売上額の上限が引き下げられるなど、厳しい法改正が続いている。有権者の関心は高まっている」と話している。
2003/10/30 
★この時は代表だったんだけどね。
 すでに4年前に10%増税アップに言及しています。

鳩山幹事長
ウィキより一部引用
2007年2月9日、記者会見で「マニフェストを作成する中で年金と消費税の議論を行うことが大事だ」と消費税増税に言及した。
★少なくとも民主党のお三方は、消費税増税容認派で
 議論をすべきと言っています。
 選挙目当てに庶民の味方のふりをし、安倍政権を
 批判するのは、白々しいばかりです。
    ↓
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小池氏「社保庁の労組、年金の仕事せずに某“野党”の選挙応援やってた」
 小池ゆり子防衛大臣が、とある野党を痛烈に批判していました。  共同通信より転電です。 ...続きを見る
ネトウヨのブログ
2007/07/24 01:11
消費税のこと
消費税についての○得情報を見つけました。【2007参院選】公約検証「消費税」 民... ...続きを見る
キャッシング金利の徹底研究!キャッシング...
2007/08/06 08:05
Hebreic christian dating sites.
Christian dating sites. Non christian dating sites. ...続きを見る
Christian dating sit...
2008/11/04 15:49
Christian singles dating.
Christian singles dating. ...続きを見る
Christian singles da...
2008/11/08 01:44
消費税率上がるそうです
やっぱり仕方ないことですねここまで不景気もくると消費税も欧米並みになるでしょう 自民、公明両党は23日未明、税財政改革の道筋を示す「中期プログラム」の政府原案について、消費税率引き上げを含む税制抜本改革について「2011年度より実施できるよう必要な法制上の措置をあらかじめ講じる」と時期を明記することで合意した。ただ、「経済状況を好転させる」との前提条件を付け、法制上の措置についても原案の「2010年」を削除するなど、表現を大幅に弱めた。 与党プロジェクトチーム(PT)の額賀福... ...続きを見る
歩記
2008/12/23 11:27
Adalt dating.
Adalt dating. ...続きを見る
Adalt dating.
2011/01/01 08:10
Start earning money now.
Start earning money now. ...続きを見る
Start earning money ...
2011/01/17 01:22
Vicodin without prescription.
Vicodin. Order vicodin. Vicodin addiction. Vicodin buy. ...続きを見る
Order vicodin.
2011/02/09 17:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
民主党が政権を取った場合、消費税のアップのみならず、大増税は避けられませんね。
あのマニュフェストを完全実行しようとしたら、少なくともあと50兆円をどこかから持ってこないとどうしようもないのですから。
クルトンパパ
2007/07/19 07:13
イプサムさん、おはようございます。TBありがとうございました。
最近は国民に耳あたりの良い政策を発表すると、すぐに「財源は?」と問われるので、安易に「消費税」に言及する傾向にある政治の世界ですが、これはとんでもないです。
特別会計にメスを入れるのは骨が折れるから消費税だの、なんだの言っているだけです。唯一国民新党だけ特別会計に言及しておりますが、具体性があまりありません。
今の政治家は仕事してませんね。昔、暗殺された(と私は信じている)故・石井紘基氏は一体何を暴露しようとしていたのか、未だに気になります。
ナルト
URL
2007/07/19 09:30
民主党がさかんに流している『生活維新』のCMの偽善的ムードには、参りました。
   ____________

@いきなりエプロンをつけた、普通のオバサン登場
「税金を払う為に毎日働いているような・・・」
   
   ♪ラララ ラ〜〜〜♪(間奏)

A小沢党首登場 
「生活が第一! 民主党です」

民主党の実態を知ってるだけに、これ見るたんびに気持ちが悪くなる。
アサピー嫌い
2007/07/19 16:21
>「ローンを抱え、ぎりぎりの生活をしている。主婦の思いはどうなるの」
ローンなんかで高い買い物するから生活苦しいだよ。消費税UPなら、賃貸の家賃も上げざるを得ないでしょうが。
主婦の年金は「第三号のサラリーマンの妻」も免除をせずにきちんと払った方がいい。ただし、10歳未満の子供と介護老人・障害者がいる年収300万以下の世帯は免除。
rinax
2007/07/19 20:47
クルトンパパ様へ
あり得ない事で
あってはならない事ですが
民主が政権を取った時点で
党は崩壊するでしょう。

ナルト様へ
特別会計にメスを入れるには
官僚の支配を切り崩さなければ
なりません。
そう考えると官を解体しようと
する安倍氏に対し、色々動きが
あると思います。

アサピー嫌い様へ
幸か不幸か小沢氏は、
顔の面でも、口下手な
面でも党首は向きません。

rinax 様へ
いやお久しぶりですね。
お元気でしたか?

イプサム
2007/07/21 00:36
クルトンパパ様へ
あり得ない事で
あってはならない事ですが
民主が政権を取った時点で
党は崩壊するでしょう。

ナルト様へ
特別会計にメスを入れるには
官僚の支配を切り崩さなければ
なりません。
そう考えると官を解体しようと
する安倍氏に対し、色々動きが
あると思います。

アサピー嫌い様へ
幸か不幸か小沢氏は、
顔の面でも、口下手な
面でも党首は向きません。

rinax 様へ
いやお久しぶりですね。
お元気でしたか?

イプサム
2007/07/21 00:36
>「ローンを抱え、ぎりぎりの生活をしている。主婦の思いはどうなるの」
ローンなんかで高い買い物するから生活苦しいだよ。消費税UPなら、賃貸の家賃も上げざるを得ないでしょうが。
itukyuu
2007/07/25 19:01
rinax 様へ。コメント仕様としたら途端にPCが異常作動。已む無く一旦投入です。失礼しました。お元気で何よりでした。
御意見は辛らつ。しかしその通り。恵まれ過ぎている事に気がついていません。
こうゆう馬鹿が多いから、可笑しな政治になる訳です。
itukyuu
2007/07/25 19:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
民主党と消費税 イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる