イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主党...

<<   作成日時 : 2007/06/08 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

これは目玉にはならないと思う。
毎日より以下引用
民主党:参院選マニフェストの目玉に「年金通帳」交付
民主党は8日、参院選マニフェストの目玉政策として、年金保険料の納付履歴を網羅した「年金通帳」の交付を盛り込むことを決めた。すべての年金加入者に配布することで、年金支給漏れ問題を未然に防ぐことが可能としている。
 年金通帳は、社会保険事務所などで保険料の納付額や納付期間を記帳し自分で確認できるもので、銀行の預金通帳などと同様の仕組みとする。年金受給見込み額の試算も掲載し、加入者の手元に保管する。
★現在の年金手帳でも社会保険事務所で確認は可能。
 自分で色々と記入する所がありますよ。
 
 現在の年金手帳は、公的年金の加入者全員に配布されるが、基礎年金番号の証明書という位置付けのため、記載されるのは▽基礎年金番号▽氏名▽生年月日▽性別−−だけ。納付履歴などを確認するには(1)年金手帳を持って社会保険事務所にいく(2)インターネットで照会(3)問い合わせ用の「ねんきんダイヤル」に電話する−−必要がある。
★今は社会保険事務所も混んでいるでしょうし、気になる方は
 暫くしてから、聞いた方が無難でしょう。

 民主党は与党が支給漏れ対策として、国会に提出した年金時効停止特措法案について「時効停止は当たり前で本質的な防止策ではない」と批判。松本剛明政調会長は「年金通帳制度導入で管理者と加入者の両方でチェックが可能になる。民間の金融機関と同じで、支給漏れは起きなくなる」と強調している。
★与党が提出した法案が【当たり前】であるなら、法案成立を
 暴力までふるって阻止しなくても良かばってん。
 余程、年金漏れの問題を現政権の責任にし、参院選を有利
 にしたいのでしょうが、他の問題で戦って欲しいものだ。
 年金漏れの問題は、国民にも責任がありますよ。
 以前に年を誤魔化して就職したあなた
 名前が何度も変わったあなた
 そうです、あなたにも責任があるのです。

民主党は年金問題で与党を追及するのは、止めた方が良い
と思います。
年金問題では、何と言ってもあの男がいますから
きっとブーメランとなって返ってくるに違いありません。
   ↓
画像人気blogランキングへ
   ↑
民主党の支持率がアップしているのが不思議だと
思ったら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「民主党...」について
「民主党...」について >国民的大問題を、これ程軽く見ているかと思うと悲しいです。 >貴方は年金問題とその代案(民主党案)を政治問題と捉えているのですか? ...続きを見る
*自由の翼*ITUKYUU
2007/06/09 18:35
年金問題
最近ニュースで消えた年金問題が話題になっていますが、年金の加入履歴をインターネットで照会できる年金個人情報提供サービスってのがあるようですね。しかしながら、これを利用するには手続きが必要で、2週間くらい待たされてしまうようですね。http://news.livedoor.c... ...続きを見る
内職募集情報とインターネット内職情報@内...
2007/06/12 09:52
Adderall make knees numb.
Buy adderall online no prescription needed. Adderall without a prescription. Adderall san antonio. Adderall. Where to buy adderall. ...続きを見る
Adderall without a p...
2008/10/27 16:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
国民的大問題を、これ程軽く見ているかと思うと悲しいです。貴方は年金問題とその代案(民主党案)を政治問題と捉えているのですか?この問題は、政治を超えて国家の詐欺だと、私は捉えています。(昨年の6月から国会で追及されてきた問題が今頃、公に成った。)今は野党を非難するより国民の一人々々に役立つ建設的な意見を与野党を超えた論議をもとめます。与党は大局的な立場に立って議論を纏め、それもコンピューターの技術的な問題解決迄、具体的に政治が理解した解決をもとめます。現政権に老獪を求めず、時代に会った情報開示と解決の為の真摯な姿勢を求めるべきではありませんか?私は与野党超えて、政権交代が無いから、政治・官僚に緊張感が無く社会が膿むと考える者です。(自民党が現在政権を維持するのに公明党の存在は無視できません。)又、窓口が混むのは当たり前で、多くの人に取ってそれだけ切実な問題と思いませんか?
興味津々
2007/06/09 12:06
>興味津々さん

年金問題を政争の具とし、参院選の有利なカードに使おうと画策しているのは、民主党ですよ。
民主は、年金手帳ウンヌンのネコダマシなどやめて、本来の『年金制度の信頼回復』の為に与野党を超えて全面協力をすべきです。
あなたのおっしゃるように、今「国家による詐欺」などと言い出せば、これから保険料を収めようという若者はいなくなります。
ということは、年金制度そのものが崩壊するということです。
今は、マスコミや野党の≪安倍政権たたき≫に使われてしまった感の「年金問題」は、一種「集団ヒステリー」の様相すら帯びています。
今のところはともかく落ち着いて、必要以上に慌てず騒がず、政府を信頼して成り行きを見守ろうではありませんか。
アサピー嫌い
2007/06/09 13:31
>興味津々さん
 自民、民主どちらかを非難すればナントカ解決するという問題ではないのは貴方の仰る通りです、私は問題は、当初「請求無くば、支給無し」という姿勢を容認したことにあると思っています、つまり、元凶は「お上の命令」ですので、彼等は唯随っているにすぎません。

 確かに「本人の届出」を基点にする事は、色んな検証作業を不必要にします、事務の効率化は、仕事の合理化であり、人員の削減に繋がって、結果税金の節約になります、つまり国民のためです。

 当初は「無駄な仕事を省く」と言う意味での導入だったのでしょう、処が読み違いがあった、公務員が「無駄な仕事をしない」とは、夢にも思わなかったのだろう、彼等はきっと公務員は一種の反合理主義を採っているのだと誤解していた、実は唯の怠惰でしかなかったのに。

 5時15分前には皆仕事を止めて、着替えをし、タイムレコーダーの前に行列を造るのが事務系公務員の日常だと知っていれば、少しは考えたかも知れないが(やっぱムリですか・・)、自身が公務員出身なら尚のことですがね。
ナポレオン・ソロ
2007/06/09 21:58
興味津々様へ
社保庁改革や天下りの問題
については、以前より
論議されていたようですが
記入漏れの件は、最近出て
きた問題だと思います。
民主党は、その場その場で
政策が変わりますから
信用できません。今回の
与党案も民主の以前の案を
取り入れているようです。
まだ共産の方が一貫している
ように思えますね。
http://www.jcp.or.jp/
akahata/aik07/2007-06-09/2007060925_01_0.html

アサピー嫌い様へ
毎日のように、どこかで
支持率調査があるのが変
ですね。松岡氏と年金で
自民支持率急落...
こればっかり

ナポレオン・ソロ様へ
社保庁がいいかげんな所
なのは以前より問題だった
はずです。すべてを現政権の
責任にするのは酷です。




イプサム
2007/06/09 22:48
参院選が楽しみだ。痔民も眠酒も有権者からは見放されるだろう。狂惨党が暴力革命をマニフェストに明記するときがきた。

ところで、21世紀の革命は、その引き金を一人で引けると言う説もある。 今世紀で人類は終わる?
マーティン・リース 著 /堀千恵子 訳 (http://www.soshisha.com/book_search/detail/1_4794215908.html参考)読み物としては楽しい本だ。さあ、同志諸君!最強のウィルスを合成しよう!ワクチンもあれば安心だ。前進しよう!
大室☆寅之助。
2007/06/11 21:27
民主党... イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる