イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 与党敗北

<<   作成日時 : 2007/06/27 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

Yahoo!みんなの政治で(あてにならんと思うけど)
参院選後のシミュレーションをしているのだが
与党敗北の場合、こうなるらしい。
以下引用
ケース3=自民44以下=与党敗北、大幅過半数割れ 噴き出す安倍退陣論、年末にも解散・総選挙
民主党の小沢代表は、最近、参院選の目標議席を従来の50から55に引き上げた。選挙後、国民新党が与党入りする可能性を念頭に置いたもので「国民新党+α」を足しても与党が過半数に届かないラインだ。参院で与党が過半数を下回る結果、ほとんどの法案が成立せず、
 「安倍内閣も自民党も死に体」(青木幹雄参院自民党議員会長)
 となる。自民党内には安倍責任論が吹き荒れるだろう。くしくも1998年に当時の橋本竜太郎首相が退陣に追い込まれた時の獲得議席が44だった。
 ただ、橋本内閣の時と違うのは、
 「派閥の力が落ちて、自民党内には総裁を引きずり降ろせるパワーが残っていない。有資格者は谷垣さんだが、いかんせん小派閥の将でしかない。党がまっぷたつに割れるマグマもない」(自民党大臣経験者)
 ということだ。
 そのため、自民党の獲得議席が30議席代にとどまる大惨敗でもない限り、安倍首相が即、退陣する可能性は低い。ただ、秋の臨時国会は大混乱し、半年もたたないうちに安倍首相は退陣に追い込まれ、麻生外相にバトンタッチして、年末か年明けに解散総選挙になだれ込む可能性がある。
★麻生氏にバトンタッチにならないだろう。

やがて党内抗争が勃発し、「安倍・麻生連合」と現在、非主流派の谷垣禎一・元財務相や「新YKK」(山崎拓、加藤紘一、古賀誠の3元幹事長)が対立するだろう。
 「解散総選挙で、自民党が負けて下野すれば、小グループ単位で離党者が相次ぎ自民党はバラバラになる」(平野氏)
★自民党は壊れそうな時に変にまとまるから、コレは間違い。
 谷垣氏でまとまるのではないかな。アメリカに裏切られ
 中国のポチへとまっしぐらさ
 公明党も満足だろう。
 今日の12時のNHKニュースを見た人はいるかい?
 米下院の外交委で慰安婦決議案が可決した事についての
 公明党の北側幹事長のコメント
 「従軍慰安婦がいた事は明らかな事実ですから...」
 頭が痛くなりました。

 国会は先週、12日間の延長が決まり、参院選は当初の予定より1週間ずれこんで「7月12日公示、29日投開票」となりそうだ。支持率急落でアップアップの安倍自民党。逆に小沢民主党は「消えた年金」で押せ押せムード。果たしてこのまま投票日に突入するのか、あるいは再び風向きが変わるのか。いずれにせよ、参院選後は「連立枠の見直し」「政界再編」「政権交代」といった波乱の政局が待ちかまえていそうだ。
★年金問題で、ちょっと自民にお灸を...なんて考えていると
 ちょっと怖いね
      ↓
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
従軍慰安婦決議案は最後のカケ(前編)
 従軍慰安婦問に関する対日批判決議が下院の外交委員会を通過し、本会議にかけられる目算となりました。毎年のようにやっている年中行事といった観がありますが、相変わらず米国は静かで、ほとんどこの問題は報道もされていないし、騒ぎにもなっていないようです。 ...続きを見る
ネトウヨのブログ
2007/06/28 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
衆院305議席(占有率63.5%,全数480)も持っている自民党が、何で分裂して総選挙する事になるのでしょうか。わかる人教えてもらえたら有り難いのですが。
このシミュレーションや谷垣総裁論って、自民党から国民へのいつもの恫喝ですよね。かたや民主党は全くひねりのない政権下さい宣言ですが。
各政党は有権者にいろいろと仕掛けてくると思いますが、自然な投票を望みます。
ku-
2007/06/28 00:39
 ん〜ん、余りの莫迦らしさに絶句する。

 どんな見方をしたら、自民党が危機なのか解らない、年金を危うくしたのは自治労の役人共のサボタージュでしょう、その自治労は民主党の最大のバックボーンでしょうが、危ういのは、こういう事態になっても、責任一つ感じていない民主党の方じゃないのですか。

 それだけマスゴミの情報操作が酷いと言うだけの事でしょう、支持率の急落なんて、数字が客観的である証拠が何処にあるのだろう、各社で数字が大差ではなく、微妙に違うと言うのも、各社共通の既定の説明が存在している可能性を示している、カナリ、眉唾物と言うことだが、元々、支持するしないは、心の問題ですから、聞く人によっても、タイミングによっても変化して当然の次元にある数字でしょうから、小泉さんの70%とか言う極端な数字でもない限り余り気にする事ではないと思う。
ナポレオン・ソロ
2007/06/28 06:04
 既に安倍以後を語ってますが、其処まで云うのなら民主党政権の可能性について方って看たらドウなのだろう、民主党の中味は、今や芥溜めだから、政権擁立を「もし」で語る事さえ不可能なのかな。

 自民党の展開にしたって、新YKKの復権まで上げて居るが、全くあり得ない展開だろう、ヤフーなんてマスゴミには世の中が見えていないのですね、是で飯を食っているのだから驚くしかない。

 民主党は、党の崩壊を心配した方がより現実的だ、最早、シャドゥキャビネットなど噴飯モノの党の内容に成っている、数十億円も懸けたであろうTVのCMでも、情緒的なだけ、中味が全くなくイメージだけと言う内容だが、外国勢からの違法献金の授受や情報の漏洩等、反国家勢力と裏で手を結んでいることが明らかになれば、一瞬で吹き飛ぶ。

 情緒的なのは、具体的な内容に踏み込めない部分を多く包含しているからと看るべきだろう。

 安倍さんの敵はどうやら、マスゴミしか居ないようですね、そいで、国民の敵が公明党と。
ナポレオン・ソロ
2007/06/28 06:13
あてにならない個人的予想ですが、自民、50台に乗るような気がしますね。民主、マスコミが煽っているほど、信頼も無い気がするんですが。これからの一ヶ月で、菅代表代行のブーメラン行為が何か炸裂しそうな気がしています。
クルトンパパ
2007/06/28 06:58
年金記録の廃棄は、職員による年金保険料ネコババ隠蔽のためではないのかな。
 普通の会社なら資料整理のとき、氏名、読み仮名、生年月日、住所、電話番号は本人を特定できる重要な情報だから突き合わせて整理しますからね。もし上司に命令されたとしても、“コレおかしい”って大多数の職員が声を上げるのが自然でしょうに。
 責められるべきは、自治労の支援を受けている民主党であって、自民党ではないよね。
 
 
 
ひょっとこハム太郎
2007/06/28 10:54
床磨き用の貯めた雨水で“肉解凍”
 その肉は“狂牛病”ではなかったのかい?
 ミートホープ
 ちょっと怖い食肉業界
ひょっとこハム太郎
2007/06/28 11:47
>年金記録の廃棄は、職員による年金保険料ネコババ隠蔽のためではないのかな。

私も隠蔽の為と思います、金庫の金がないから、年金記録に空白が出来たのではないでしょうか。
もしこれが事実なら、国会の議論も、マスコミの放送も的はずれ、もしかしてわざと・・
jaga
2007/06/28 14:53
衆院の解散話を
最初に聞いたときは、
有り得ないと思ったのですが
時々話題になりますね。
安倍たんは海部氏ほど
大人しくないから
本当にしたりして...
イプサム
2007/06/28 19:49
Wikiでざっと拾った数字です。

【参院選挙】与党の率(衆 自民占有率)
1968 佐藤  54.0% (57.0%)
1971 佐藤  42.4% (59.3%)$
1974 田中  50.4% (55.2%)
1977 福田  49.8% (48.7%)$
1981 大平  54.0% (48.5%)
1983 中曽根 54.3% (55.6%)
1986 中曽根 56.7% (48.9%)
1989 宇野(海部)43.2% (58.6%)$
1992 宮沢  42.0% (53.7%)$
1995 村山  59.0% (43.6%)
1998 橋本  40.8% (47.8%)$
2001 小泉  56.0% (48.5%)
2004 小泉  57.0% (49.4%)
2007 安倍     (63.5%)
ku-
2007/06/29 00:15
【注】
1$印は、与党の過半数割れ
2宮沢以前と橋本の数字は自民獲得率
3村山と小泉以降は連立の与党の獲得率
4()内はその年の参院選挙時の
   自民党単独の占有率
5橋本内閣はその後辞任、小渕内閣
   となり自公連立
6ざっと拾ったものなので間違いあるかも
   知れません。
7転記は勘弁願います。責任もてません

イプサム氏の懸念って凄くよくわかります。
衆院自民の占有率はやっぱり光っているので、小泉さんの言う通り鈍感でいた方がよくないですか。
民主党の方は、常に分裂圧力かかっているはずですので。
ku-
2007/06/29 00:17
間違いがありました。

・1971 佐藤  52.4% (59.3%)$
・1980 大平

それと、()内はその年の参院選挙時の{衆院}の自民党単独の占有率です。
ku-
2007/06/29 00:48
既出の表に関してまとめます。

確かに$印の項で最近の3つは、その後大なり小なり政界が変動しています。
・宇野内閣では、内閣総辞職し海部内閣が成立。その際土井たか子が参院で主班指名される。
・宮沢内閣では、1993年衆議院選挙前に分裂、総選挙後自民党は一旦下野。
・橋本内閣では、内閣総辞職し小渕内閣が成立し自公連立へ。

しかし【衆院2/3以上】+【参院過半数割れ】という状況は自民党結党以来前例なしです。
安倍内閣が仮にそうなったとしても、上記3つの状況とは全く異なり、参院でゴネゴネされた法案でも衆院に差し戻し決議できますので、総辞職してもしなくてもよいし、不満分子(公明含む)に種を与える事にもならない。逆に重要法案に数を絞って戦略的に国会運営できる様になるのでは? 自民党はやっと進化できるのです。
もちろん安倍総理が別の意図から解散総選挙すれば状況全く変わりますが、チャンスと捉えて政局に「鈍感」になれば「美しい、とてつもない日本」が醸成されるのではないでしょうか。
あと、ナポレオン・ソロ氏のコメントには全面的に賛同致してます。
ku-
2007/06/29 16:09
ku-様へ
わたしのような
おちゃらけたブログに
よくぞここまでの資料を...
もったいないです。
国会運営では、衆院の
3分の2を占めているのは
大きいです。ただ
与党内からの責任論浮上が
どうなるかですね。
イプサム
2007/06/29 22:07
「小泉新党」の可能性も高いと思いますが?
結局、民主党が勝っても政治はグチャグチャで
何も変わりませんね。
萎魔神
URL
2007/06/29 23:17
>イプサム氏
間違っていたら指摘願います。
実は、
2007/06/16 23:21コメントの
おちゃらけぶりがとってもお気に入りです。
ku-
2007/07/01 01:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
与党敗北 イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる