イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 憲法改正

<<   作成日時 : 2007/05/06 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 14

超党派議員が新憲法大綱案をまとめたそうだが、天皇を
元首とするのには、無理があると思う。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007050500232
公明党、共産党、社民党は勿論の事、民主党内の大半の議員
も反対するだろう。
護憲勢力から、かっこうの批判の対象となるのは間違いない。
そういう時代では無い。
    ↓
画像人気blogランキングへ
    ↑
第一に、現天皇にもご迷惑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホンダ議員「旧日本軍は強制」言明
 米国下院のホンダ議員が、しつこくロビー活動をやっているようです。 ...続きを見る
ネトウヨのブログ
2007/05/06 14:53
株を守りて兎を求むる「待ちぼうけ・太田光」
 まずは↓この童謡を聴いていただきたい!  「待ちぼうけ」北原白秋:作詞・山田耕 ...続きを見る
Empire of the Sun太陽の...
2007/05/06 15:54
「憲法改正」について
「憲法改正」について 主権者は国民でなければならない。何ゆえ天皇を主権者に祭り上げようとするのか、それは天皇を飾り物にして実質的に時の権利者にゆだね戦前の軍に掌握されたならまた戦争への道を行く可能性がある。 ...続きを見る
小山内翔龍のつれづれ俳日記帳
2007/05/06 17:43
戦後日本マルクス占領憲法解釈学からの覚醒
以下は、拙者が試みに練り上げたマッカーサー占領憲法無効論と帝国憲法改正試案である。 ...続きを見る
団塊世代に大東亜戦争の真実を伝えたい便利...
2007/05/06 19:38
若宮啓文、解釈改憲&多国籍軍参加を容認!!
連休最後の日の今日は雨でした。皆様いかがお過ごしになりましたか。 ...続きを見る
朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
2007/05/06 22:31
「憲法改正」について
小山内翔龍さん・イプサムさんへ。正論です。 >主権者は国民でなければならない。何ゆえ天皇を主権者に祭り上げようとするのか、それは天皇を飾り物にして実質的に時の権利者にゆだね戦前の軍に掌握されたならまた戦争への道を行く可能性がある。 >護憲勢力から、かっこうの批判の対象となるのは間違いない。 ...続きを見る
*自由の翼*ITUKYUU
2007/05/07 00:24
【新無効論】日本国憲法無効宣言【もくじ】
    【新無効論】日本国憲法無効宣言【もくじ】 ブログもくじ 新無効論概略 新無効論概説・問答編 新無効論の目的・論理概略・現実対処法 新無効論と旧無効論 憲法違反と条約違反 ―― 新無効論と旧無効論 改正?破棄?廃止?無効確認? 大日本帝国憲法75条違反 法律論議以前!事実関係からの無効 日本国憲法の死亡 ―― 有効論への即効解毒剤 日本国憲法の誕生 ―― 日本国憲法は講和条約の限度で有効 日本国憲法改正論の欺瞞 憲法業者のペテンにひっかかるな! 法定追認有効説の論理破綻 追認有効説の変形―... ...続きを見る
【新無効論】講和条約説 「日本国憲法」は...
2007/05/07 23:24
日本国憲法の誕生   
&nbsp;                                 &nbsp; &nbsp; 日本国憲法は昭和21年(1946年)11月3日に公布され、昭和22年(1947年)5月3日に施行された。公布の翌年、施行から3ヶ月後の8月2日、文部省は中学1年用の社会科の教科書『あたらしい憲法のはなし』を発行した。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E6%86%B2%E6%B3%95%... ...続きを見る
試稿錯誤
2007/05/13 19:20
護憲派妄言VS2ちゃんねらー
 憲法論議が盛んになってきました。  2ちゃんねるでも、多く憲法論争がおこっていますが、どうも護憲派は、妄言が多いように思います。  2ちゃんねるで、気になった書き込みをご紹介します。 ...続きを見る
ネトウヨのブログ
2007/05/13 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 現行でも、実質的には天皇は日本の国家元首ですから、無理に改正する必要はありません。
 しかし、本来ならばそれが当たり前ですね。

 まあ、現憲法改正よりも日本国憲法を廃止して、大日本帝国憲法を現状に合わせて改正するほうがよほどましですが(笑)

URL
2007/05/07 02:44
元首=国家を代表する資格をもつ国家機関。現在だと首相でしょうか。
天皇陛下も日本を代表されるような場合があると思うので、あながち間違いでもないかな。
ま、主権が国民から無くなることは無いですよね。
いーなな
2007/05/07 05:20
橘様、いーなな様へ
私が懸念するのは、天皇を
元首とする事によって
憲法改正阻止の声が
広がる事です。
(9条を守ろうの力」は
小さくなっていません。
イプサム
2007/05/07 19:38
天皇・蝗族どもには太平洋戦争開戦の責任を取らせるべきだ。あんな連中が今もノウノウと暮らしていることが問題である。天皇制の即時廃止は我々主権者の義務。この点、皇宮警察は奴らの住処で拳銃を発射した実績を持つ。今後に期待したい。
大室☆寅之助。
2007/05/07 20:23
 天皇が元首にというのは非常に危険ですね。
 朝日、日経は狙ってます。
 『これが天皇陛下のお言葉だ』
 なんて左巻き勢力に利用されますから。
 
ひょっとこハム太郎
2007/05/07 21:10
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E9%A6%96
を読むと、なるほど、今は規定が無いのね…。
あいまいなままここまで来てしまったというが、なんというか日本らしいというか…。
こうなったらダブル元首でいいじゃん、とか軽く思ってみたりして。
いーなな
2007/05/08 04:41
 ↑物を知らんのは困るな。
 実質的な国家元首は天皇です。
 だったらなんで他国の国家元首は日本の皇室を表敬訪問するのかな?

 憲法改正などする必要はない。
 上で言っているが、旧憲法を復活して現状に合わせる、これが最上の策。

URL
2007/05/08 11:28
 久しぶりの連投です。
 では「いーなな」さん、日本の首都はなぜ東京にあるかご存知かな?

 天皇のいらっしゃる所、それが日本の首都だ。
 総理大臣は日本行政のトップであって、国家元首ではない。
 国会で指名され、天皇から任命されてなるんでしょ。
 
 もう少しロムってから出直しなさい。

URL
2007/05/08 22:48
橘様、攻撃先が間違ってます。

天皇陛下が元首であると明記する事に私は反対してません。どちらかというと明記して欲しい派です。
「無理がある」とか「懸念される」とか言われたので、対案を出してみただけなのに…。

それに、首相が国を代表していない、ということもないと思ったから…。とは言うものの、ダブル元首なんてのは元首の意味を貶めてしまうので、これは撤回しましょう。

なんかハメられた気分…書かなきゃ良かったかな…orz
いーなな
2007/05/09 02:09
元首=国家を代表する資格をもつ国家機関。現在だと首相でしょうか。
天皇陛下も日本を代表されるような場合があると思うので、あながち間違いでもないかな。
ま、主権が国民から無くなることは無いですよね。
いーなな 2007/05/07 05:20

 ならばこういう事は書かないように。
 どう見ても誤解する。

 それに、ウィキペディアを引き合いに出すようなマネをするから『真性のアホ』と思うだろ。

 始めからそう書いとけばいいだろうが(怒)

 キーワードを挙げておく。
『国際的儀礼』『慣習法』『21発の礼砲』
 明記するかしないかを言っているのではない。
 最初から天皇は国家元首なの!

URL
2007/05/09 05:46
 日本は、立憲君主国にして議院内閣制と言う政治形態を採用している事は皆さんご存知のことでしょう。

 君主国なのですから、日本は王国の一種で、皇国です、乃ち、日本の元首は天皇陛下です、しかし、天皇陛下は「君臨すれども統治しない」君主なのです。

 統治の形態は、憲法を基とした司法と、議院の立法と内閣制に拠る行政の三権を分立させて行って居るわけです、司法、行政、立法とそれぞれに長を立てて居ますが、これらに皇族とされる方々が就任することは、憲法上許されておりません、何故なら、彼の方々は「皇族」であって「国民」ではないからです、飽くまで統治するのは、主権者足る国民と言うことです。

 ↑の方々の食い違いは、統治と君臨をまぜこぜにしているから生じたモノと考えます。
ナポレオン・ソロ
2007/05/09 13:34
ここのブログ主さんの意見に「賛同」する形でTBされている幾つかのサイト、見ていて頭が痛くなります。そういう意見だったのかしら?
私だけが釣られたのね?そうなのね?orz
byebye
いーなな
2007/05/10 01:28
 このエントリ自体になんか誤解があるんですよ。
 天皇が元首でなんで主権者が天皇になければならんのですかね(失笑)

 TBもとぼけた事言ってる奴ばっかりだし(爆)
 ある意味いーななさんも被害者だね、今考えると。

 ナポレオン・ソロさんと私だけでしたね、まともなのは。

URL
2007/05/10 11:43
ともかく、参議院で
改正賛成派が3分の2以上を
得るのは難しいと思う。
イプサム
2007/05/10 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
憲法改正 イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる