イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ちゃんポスト

<<   作成日時 : 2007/05/01 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 12

もうすでに、相談があるのかぁ〜
10日から運用されるそうだが、利用されないよう望みますが
、虐待とかを考えると捨てられた方がましだろうし...
そして、この「赤ちゃんポスト」と言うネーミングは、なんとか
ならんのでしょうか?「こうのとりのゆりかご」で良いんじゃない
ですか?
時事通信より以下引用
慈恵病院に相談相次ぐ=訪問など約30件、
県外からも−赤ちゃんポスト・熊本
国内初の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)ができた熊本市内の慈恵病院には、「生まれたら預けたい」などという相談が既に寄せられている。「捨て子助長につながる」と批判も強いポストは運用開始まで約1週間。蓮田太二理事長は「極力使われないよう相談で解決したい」とする一方で、家庭環境や経済的事情で育児が困難な女性の多さに驚きを隠さない。
 慈恵病院は昨年11月、赤ちゃんポスト設置の計画を発表。これ以降、出産直前に相手の男性が姿を消し途方に暮れるなど、県内外から同病院に相談に訪れたり、電話をかけてきたりした女性の深刻な相談件数は約30件に上る。
★批判の声も多かったと思いますが、設立に動いた
  慈恵病院には、敬意を表します。
  あとは、マスコミが騒がない事ですね。
  そっとしておいて欲しいものです。
  育てられないならつくるなよ
     ↓
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
千葉・障害者条例 その22 〜差別禁止条例よりも現実の福祉を〜
これまでの記事で述べたように、当初「障害者にとって画期的な権利擁護条例」としての役割を 期待されたはずのこの条例は、実際には障害者および関係者からの主観に基づく 「不利益と感じられる事案=差別的取り扱い」としてその訴えを吸い上げ、 差別と判断される事案には勧告をし、それ以外の実質的な解決に対しては 調停などの民事手続きを紹介、あるいは斡旋するとともに 差別をされたと訴える側にのみ「訴訟費用の援助」をする、というこれだけの手続きしかありません。 では、これらの手続きはこの条例がなければ出来ないもの... ...続きを見る
国が駄目なら地方で通す?!「危ない!人権...
2007/05/02 01:59
赤ちゃんポスト
ゴールデンウィークも中盤 ...続きを見る
お坊さんの戯言(たわごと)
2007/05/02 09:26
赤ちゃんポストを想う 2
 赤ちゃんポストが試験的に運用だそうである。なかなか難しい問題だが、むやみに命を粗末に扱われたり、親の刃にかかるような命があるならば救ってあげたいのが心情であるから、そう言う意味では一つの機能が純粋に淡々と遂行されれば良いと思うばかりである。  反面、親である事を放棄する逃げ口を社会が設けてよいかという問題はある。親の匿名性や、社会的な因果関係をあえて問わないという博愛の精神が、逆に安易な道を選択する人々を増長しないかが心配でなくもない。我が子をはじめて抱いた日の感動は、計算抜きで只々愛おしく... ...続きを見る
建築YA「髭」のCOLUMN
2007/05/13 10:02
赤ちゃんポスト運用初日に3歳男児が置き去りに mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ
親が養育できない新生児を匿名で託す熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に、運用初日の今月10日、3歳とみられる男児が預けられていたことが15日、わかった。 男児は、父親に連れて来られて赤ちゃんポストに入れられたと話... ...続きを見る
mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ
2007/05/16 00:37
赤ちゃんポストの是非、改めて。。。
赤ちゃんポスト設置の初日に 3歳か4歳の子供が父親に連れてこられていたという事実が 報道されましたよね。。。 ...続きを見る
P's Diary
2007/05/16 10:31
赤ちゃんポスト
熊本市の慈恵病院で、設置された「赤ちゃんポスト」が論議を呼んでいる。 安易な捨て子を助長する、というのもわかるが、熊本県内では年間1,2例、生まれたばかりの赤ちゃんが置き去りにされる事件がおきていて、それをどうにかしたいと、始まったものだ。 ...続きを見る
わがままシングルマザー子育て奮闘記
2007/05/17 14:14
「“かくれんぼをしよう”と言われた」赤ちゃんポストに預けられた男児「父親と福岡から来た」とも…父親の...
 熊本市・慈恵病院の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に3歳とみられる男児が預けられた問題で、男児は「父親と福岡から来た」と話していることが、関係者の話でわかった。  関係者によると、男児は運用初日の10日午後3時ごろ、預けられた。ポストに入った経緯について、男児は「(父親から)『かくれんぼをしよう』と言われた」と話しているという。男児は活発で、質問に対して自分や父親の名前をはきはき答え、話しかけられるとニコニコとうれしそうな様子を見せたという。  熊本県警は、男児の健康状態が良好で... ...続きを見る
政治・文化・社会・経済・科学ニュースと世...
2007/05/17 19:33
赤ちゃんポスト2
保育園でも『赤ちゃんポスト』の話題が出ていた。 赤ちゃんポストに入れられていた子は、3才とのこと。 ...続きを見る
わがままシングルマザー子育て奮闘記
2007/05/18 12:03
赤ちゃんポストに3人目の男児…熊本市・慈恵病院
赤ちゃんポストに再び男の赤ちゃんが預けられました。やはり匿名で利用できることから軽い気持ちで預けてしまうのだろうか...参考 熊本市・慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に今月15日、運用開始後3人目となる男の赤ちゃんが預... ...続きを見る
芸能情報と身近なニュース
2007/06/18 17:33
赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)って、どう思いますか?
赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)・・・ご存知ですよね。導入については賛否両論ありましたが、結局押し切った形で始まりました。赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)の賛否については、それぞれの立場でいろんな考え方がありますから... ...続きを見る
赤ちゃん本舗的な子育て応援@赤ちゃん本舗...
2007/06/19 17:30
宇多田ヒカル◇綾小路翔に毒づく!結婚披露宴で歌わせてもらえず・・・ブログで衝撃の発言を・・・!
歌手、宇多田ヒカル(24)が18日付の自身のブログで、16日に出席した気志團の綾小路翔(年齢非公表)の結婚披露宴で歌を歌えず、ショックを受けた心境をシニカルに綴っている>>>続き <<< ...続きを見る
宇多田ヒカル◇綾小路翔に毒づく!結婚披露...
2007/06/20 15:22
中国と日本、子を産み育てる
 中国にも日本にも、わが子が非凡な人になることを願う女性がいる。 しかし、専業主婦が就学前教育、つまり、「子を産み育てる」の「育てる」問題について、中国と日本の意識は大分違っている。 中国人は保育園・幼稚園に、子供の就学前教育を受けさせることを望... ...続きを見る
中国から見た中国と日本の違い
2007/06/20 21:20
ちゃお 日本映画 黒澤明「赤ひげ」
黒澤明監督 赤ひげ 山本周五郎の小説『赤ひげ診療譚』を、黒澤明監督が「日本映画の危機が叫ばれているが、それを救うものは映画を創る人々の情熱と誠実以外にはない。完成した作品を観た山本周五郎をして「原作よりいい」と言わしめた。(Wikipedia より引用)監督 黒澤明 脚本 井手雅人 小国英雄 菊島隆三 黒澤明 出演者 三船敏郎 加山雄三 山崎努 山本周五郎の絶対的ファンである私息子 二人の娘 犬のサブすべて周五郎さんの樅の木は残ったほかの主人公のお名前をいただきました... ...続きを見る
ちゃお 日本映画 黒澤明「赤ひげ」
2007/06/22 23:14
中国と日本、「勤労女性」の性意識差異4
 「子供連れ」 日本の伝統的考え方の女性も、男女同権を唱えている女性も、子供を職場には連れてこない。 例外的に日本の大会社で運動会を行うときは、家族も一緒に参加する場合に、子供を会社組織という集団に連れてくることがある(最近ではあまり行われていな... ...続きを見る
中国から見た中国と日本の違い
2007/06/29 19:22
おでかけ。
9月17日。 3連休の最終日、とはいえ来週も3連休なので何となく心は軽い♪ 休み... ...続きを見る
寝ない子育児をがんばるパパ奮闘記
2007/09/17 23:37
保健室利用「心の悩み」が40%以上 [10/28]
いじめや友人関係の問題など、心の悩みを訴えて学校の保健室を訪れ、養護教員に 相談する子どもが、小中高校ともこの10年間で大幅に増えて、保健室利用... ...続きを見る
イジメについて(動画あり)
2007/10/28 23:41
Payday loans online.
Online payday loans. ...続きを見る
Payday loans online.
2008/04/15 04:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、コメント、トラバさせてください。

ところで、実はこの「こうのとりのゆりかご」には当初から疑問が個人的にはありまして、
それは「匿名で親が子を置いていった場合、(親が)育てられない子と(親が)育てたくない子を
どうやって区別するのか?」というものなんですが・・・

事情はどうあれ、何らかの施設に子供を寄せるのであれば、最低限自分と子供の身元を明かすのが礼儀ではないかと。
KAZU
URL
2007/05/02 02:18
これで一つでも命が救えるのなら、私は良いことだと思います。

出来る限り、子捨ても無く、このポストの利用も無い、そうであって欲しいのですが。
クルトンパパ
2007/05/02 06:29
各々方、亜米利加国より知らせが参った。なんでもシナ産ペットフードは危険でござる。
 亜米利加国では何千匹もペットが死んでござるそうな。奥方、側室?にもお伝えあれ。
 シナでは人の食べる麺類にも含まれているそうな。
 ただいま、日本諸国は大型連休中でござるが、人間も『安い』食べ物にはご注意召されよ。ラベルを見よ。
 ごめんなさいね。黒澤映画ばっか見てたので、言葉使いが、ちょっと変になってしまって。
  ひょっとして、これを知らなんだのは、私だけか?
 三船敏郎殿はカッコいいでござるよ。
 ニンニン。
ひょっとこハム太郎
2007/05/02 06:54
反対派です。

特に悪知恵の働く外国人が子供をわざと入れ、数年後親です、子供は日本語しかしゃべれません、おいてください、親の自分も置いてください、、、こう言い出したらどうしますか?
全く恐ろしい事です。

あのあたりは不良外国人が多く、地元の人は悪巧みの上手いまさに害国人!をよく知っているので、すごく反対していました。
A
2007/05/02 11:48
産まれたばかりの我子を手放さなければならないのは女としては地獄ですよ。でも、そうしなければ共倒れになるとしたら・・・。格差社会の日本、ありえる話です。でも、匿名はいかがなものでしょうかね。子供だって大きくなったら自分のルーツを知りたいと思うもの、そのとき根無し草ではかわいそうだと思うのです。
ううう
2007/05/02 12:29
十月十日自分のお腹で育てていた赤ちゃんを、出産後育てられませんと匿名で捨てていく、こんなことどうしても許せない。
何らの事情で、どうしても育てられないのなら、まず県や市町村が誰にも見られずに相談できる場所を設ける。親は事情を話し将来引き取る引き取らないなど話をつめ、最終的にそこが赤ちゃんを「預かる」「引き受ける」形にした方がいいのではないのか。今の状況では、赤ちゃんを勝手に捨てて、親は何の責任も負わずに生活していくのは許せない。
捨てられた赤ちゃんがどういう風に育てられるのかわからないが、捨てた親が誰で所在がどこでということが明確にわかるようにしておくことがまず第一ではないでないか。その上で、親は今後のことをいろいろ相談すべきだ。
こんなポストを作る前にいろいろ議論すべきだったのではないか。
ジジ
2007/05/02 13:26
まず子供の命を再優先した事は小生は評価しています。昔子供を育てられなくてコインロッカーに放置した事件が良くありました。今でも有るでしょう。新しいい事をすると色々と問題点が出てくるはずですが、まず施行に踏み切った事を大いに評価をすべきです。次期日本国を担う世代は多ければ多いほど良しとします。
HOIDO
2007/05/02 18:58
KAZU様へ
虐待や餓死をさせる親には
礼儀を望んでも、無理だと
思います。

クルトンパパ様へ
ピッタシ同意見です。

ひょっとこハム太郎様へ
中国産では、もやしに
困っているんです。
国産でも、種子が中国産
なんです。純粋な国産が
探せないのです。

A様へ
そこまでは、考えも
つきませんでした。

ううう様へ
すでに相談に来ている
ようですから、必ずしも
匿名とはならないかも
しれません。

ジジ様へ
小さな自治体レベルでは
難しいと思います。
親を許せない気持ちは
わかりますが、命の事を
考えるとやむをえないと
思います。

HOIDO様へ
「子供の命を再優先」
これに尽きますね。
イプサム
2007/05/03 00:37
>管理人様
ネーミングですが、「ゆりかご」というのはやめたほうがいいと私は思います。この言葉は「安らぎ」や「安心感」というニュアンスを推定させてしまうからです。その結果、子供を「捨てている」という感覚を希薄化させてしまうことになりかねないと思うのです。(前提である自分の主観をあたかも事実のようにすりかえた、説得力のない意見ですね、、、、。大学時代から9年間購読している朝日新聞の影響だろうか。)
新米弁護士
2007/05/03 15:59
それで、その赤ちゃんをどうするのか?臓器提供ではないのですか?施設とか里親とかの話が一切ないのはおかしくありませんか。
yuko
2007/05/04 02:34
新米弁護士様へ
ん...ポストに
比べれば、はるかに
良いと思ったのですが

yuko様へ
臓器提供?飛びすぎでしょう。
イプサム
2007/05/04 13:46
敢えて異論を記しましょう。
人間社会の基本を無視した行為=好意です。

妊娠に関しての基本的責任感の欠如を誘発します。結婚・妊娠の何たるかを厳しく規制すべきが本来の社会道義の有り方では?。

過去の日本社会では、私生児を出産した場合は、祖父母の籍に入れるのが、多くの対応でした。つまり、双方の両親が反対する結婚が原点。
次に、ご意見が有る通り、【子供の国籍を認めよ】から<現実に訴訟が提起されている>在日特権の取得問題が出てくる弊害。

以前の風俗取り締まり報道で、違法・風俗譲、中国人女性の妊娠が報道されていた。彼女達の妊娠に関する認識は、日本人社会の感覚には想像出来ないモノが有る。生まれた時から在日で有る女性と、全く異なると思われる。

明らかに【間違いではない】。
しかし、【正しいとは、お世辞にも居えない】

もっと、論議を重ねるべき問題で有ったと思居ますネ。

最大の被害者は【子供】で有る事実に重点を置いた、思考・行政・社会理念を作り上げてから実行すべき問題でしょう。
itukyuu
URL
2007/05/06 05:58
赤ちゃんポスト イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる