イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ウラン型放棄」を削除?

<<   作成日時 : 2007/02/21 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

共同通信と中央日報で情報が違いますね。
共同では米国も了承の上で削除されていたとなっています。
以下引用
北朝鮮の核問題をめぐる先の6カ国協議の合意文書案に当初「高濃縮ウランによる核開発の放棄」が明記されていたが、ウラン濃縮型の開発を否定する北朝鮮が反発、米国も了承の上で削除されていたことが18日、分かった。協議筋が明らかにした。
 同筋によると、協議4日目の11日に、北朝鮮が寧辺の核施設の活動停止などを行えば重油30万トンを提供し、すべての核放棄が終了すればさらに70万トンを提供するとの案で米国、韓国、ロシアなどが合意。しかし北朝鮮は核放棄前に重油100万トンを提供するよう要求して、受け入れを拒否した。
 そこで米国が中心となり第2次案を作成したが、放棄対象として「高濃縮ウランによる核開発」が明記されていたことなどから、北朝鮮が「平和利用も含めウラン濃縮は一切行っていない」と主張し再び拒否したという。
 これを受けて米国は各国と再調整に入り、ライス国務長官が12日夜、宋旻淳・韓国外交通商相と電話会談。「高濃縮ウラン」に関する文言を削除した上で、北朝鮮が寧辺などプルトニウム関連の既存の核施設を無能力化することに応じれば、重油計100万トン相当の経済、エネルギー、人道支援を行う−とすることで合意。中国、ロシア、日本の同意を得た上で北朝鮮に提示し、13日の共同文書採択に至ったという。
一方中央日報では
国情院「北朝鮮に高濃縮ウラン弾プログラムある」
6カ国協議の‘2・13合意’履行過程で最大の争点に浮上した北朝鮮の「高濃縮ウラン弾(HEU)」開発計画に関連し、政府は「北朝鮮にHEUプログラムが存在する」と把握していることが伝えられた。
 北朝鮮は‘2・13合意文’を作成する過程で「HEUプログラムは存在しない」と主張し、協議が難航した。このため6カ国協議の参加国は合意文でプルトニウムに関しては具体的に明記したものの、HEUプログラムについては釘を刺すことができなかった。
 しかし米国などは、‘申告対象核プログラム’にはHEUプログラムも含まれている、という立場だ。一方、北朝鮮側は「存在しないHEUプログラムをどのように申告するのか」と反発することが予想され、朝米間の葛藤は避けられない見通しだ。
 国家情報院(国情院)は20日、非公開で行われた国会情報委で、「北朝鮮にHEUプログラムが存在するのか」という情報委員らの質問に対し、「存在すると把握している」と答えたと、複数の情報委員らが明らかにした。国情院はまた「6カ国協議の合意でHEUプログラムは申告対象から除かれていない」と報告したと、情報委員は伝えた。
 ある情報委員は「北朝鮮の核兵器廃棄とともにHEUプログラムの申告が今後の6カ国協議で最大の障害物になるだろう」とし「実体確認が容易でないHEUプログラムの申告をめぐり米国と北朝鮮が衝突する可能性が高い」と語った。
★存在すると把握している、申告対象から除かれていない。
 全く逆の見解です。
 除かれていないと言っても、明記されていない以上
 開発を進めるのでしょうね。まあ明記しても守るかどうか
 あてになりませんけど

 米国も急いだのでしょう。これから揉めるのは
 間違いないところですね。
 唯一救いなのは、日本がブレてないところ(少しブレが)
 ですかね
    ↓
画像人気blogランキングへ
    ↑
いくらなんでも支援はしないでしょう(たぶん)。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブリッツ ハイブリッドエアコンフィルター イプサム(ACM21/ACM26) 01/05??
イプサム つながり。 ...続きを見る
車用品購入
2007/02/21 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イプサムさん、こんにちは。
これは予想されているようにモメるでしょうね。報道機関によって内容が全く逆なのは、情報が錯綜している証拠でしょうね。
結局、韓国が5万トンの重油を援助して終わり、北朝鮮はゴネ得・・・という結果に終わるのですかね。
日本がブレていないのが救い、とは、まさにその通りで、拉致問題が解決しない以上、北朝鮮への圧力は強化していく方向で行くべきですね。別に外交問題にならなくても、総連とか、パチンコ屋とか、消費者金融とか、いろいろ締め上げることのできる相手はたくさんいます。
ナルト
URL
2007/02/21 14:49
日本政府はぶれまいとして頑張っていますが、
なにせ、マスゴミがうるさいのなんのって・・・
週刊誌やなんかには、「交渉中断で時間ばかりがむなしくたっていく」とかなんとか政府を非難してますが、
本当のところは、、「早く金チャンに、援助あげてぇ〜〜〜!」
「じゃないと、金チャンが死んじゃう〜!」
っていう悲鳴なんじゃないの?(大爆)
アサピー嫌い
2007/02/21 15:02
↑ナルトさん、なるほどね。ただ、
>報道機関によって内容が全く逆なのは、情報が錯綜している証拠でしょうね。
はどうかな?韓国の報道機関モドキは、日本のそれ以上に「事実」と「うわさ」と「願望」の区別ができません。情報ソースとしては朝日と同等かそれ以上あてになりませんよ。
あに
2007/02/21 19:43
ナルト様へ
この先、米朝で揉める
でしょうね。なぜ
米国は譲歩したのでしょう?
韓国の新聞より、共同の方が
北に有利な解釈というのが
なんとも...
さすが平壌に支局を
開設しただけの事はある。

アサピー嫌い様へ
ここで政府がブレては
一気に政権は終わります。

あに様へ
これは確かに共同の
見解の方が正解だと
思います。


イプサム
2007/02/21 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ウラン型放棄」を削除? イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる