イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 残業代ゼロはダメだって

<<   作成日時 : 2007/01/06 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 17

安倍ちゃん...とうとう言っちゃいましたね。
(予想はしていましたが)
朝日より以下引用
残業代ゼロ 首相「少子化対策にも必要」
安倍首相は5日、一定条件下で会社員の残業代をゼロにする「ホワイトカラー・エグゼンプション」の導入について「日本人は少し働き過ぎじゃないかという感じを持っている方も多いのではないか」と述べ、労働時間短縮につながるとの見方を示した。さらに「(労働時間短縮の結果で増えることになる)家で過ごす時間は、例えば少子化(対策)にとっても必要。ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を見直していくべきだ」とも述べ、出生率増加にも役立つという考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 首相は「家で家族そろって食卓を囲む時間はもっと必要ではないかと思う」と指摘。長く働くほど残業手当がもらえる仕組みを変えれば、労働者が働く時間を弾力的に決められ、結果として家で過ごす時間も増えると解釈しているようだ。
 ただ、連合などはサービス残業を追認するもので過労死が増えるなどとして導入に猛反対している。このため、夏の参院選をにらんで与党内でも慎重論が広がっている。
 しかし、首相は通常国会への法案提出については「経営者の立場、働く側の立場、どういう層を対象にするかについて、もう少し議論を進めていく必要がある」と述べるにとどめた。
★こんなもの 少子化対策になるわけありませんよ
 何言ってんですか?
 サービス残業が増えるのは間違いありません。
 一定の年収以上とか枠を決めたとして、将来その基準が
 下げられるのはバカでもわかります。

 残業代0に反対します
   ↓
画像人気blogランキングへ
   ↑
少子化対策ならこんな事より、夜中の送電を
ストップした方がましだろう。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
滅。
 残業代ゼロ 首相「少子化対策にも必要」 ダメだ。この国、マジで滅びるぞ。 お坊 ...続きを見る
慢性疲労症候群日記
2007/01/06 14:37
ホワイトカラー イグゼンプション とはなんだ?
止めることは出来ないのでしょうか?おそらくどんどん拡大解釈が進み、明らかにブルー ...続きを見る
ホワイトカラー イグゼンプションを止めよ...
2007/01/06 14:59
衣食足りて礼節を知る
安倍内閣の最大の穴とは何か? ...続きを見る
復活!三輪のレッドアラート!
2007/01/07 00:19
残業代ゼロ見送り論、与党に強まる 厚労省に戸惑い
こんばんわ。プライベート編集局@AKIRAです。 ...続きを見る
AKIRA発 プライベート編集局
2007/01/07 01:36
安倍首相の発言 〜BGMはB・スプリングスティーンで
安倍首相がいわゆる「ホワイトカラーエグゼンプション」の導入について語っていた。 安倍首相は、記者団に対し、「やはり日本人は少し働き過ぎじゃないかと、こんな感じをもっている方も多いんじゃないですか。やはり家で家族そろって食卓を囲むという時間は、もっと必要ではないかなと思います」と述べ、少子化問題解決の観点からも、仕事と私生活のバランスを見直していくべきだと、制度の必要性を強調した。 ...続きを見る
名盤!
2007/01/07 17:01
【重要】肝に命じてください!長期的に儲けられます!!
情報起業LECTURE 11 ■■投資家、サラリーマン、学生の方へ■■為替には、いろいろな手法がありますね。それでいて本当に儲けている方は、ほんの一握りです。しかし、この情報は一味ちがいます。それはなぜか・・・・はい。それは、「2000億円運用のプロ」の現役ファンドマネージャーが監修しているからです。これって、凄いことだと思いませんか?”長期的に儲け続けるための資産運用の極意”をすべて明らかにしてあります。初心者でもプロでも勝てる一生ものの資産運用... ...続きを見る
自由な人生と自由なお金・・・・情報起業で...
2007/03/14 01:36
ヤマト運輸に「サービス残業」是正勧告
2007年09月23日宅配便大手「ヤマト運輸」が集配業務をするドライバーにサービス残業をさせていたとして、大阪南労働基準監督署から労働基準法違反(賃金未払い)で是正勧告を受けていたことがわかった。同社は勧告内容を認めており、「未払い賃金は支払う」としている。 ... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2007/09/25 00:35
サービス残業是正指導、最多の1679社
監督指導による賃金不払い残業の是正結果厚生労働省の調べによると、2006年度にサービス残業の是正指導を受けて、未払い残業代を100万円以上支払った企業数は、前年度比1割増の1679社で過去最高となった。厚生労働省監督課によれば「景気回復で仕事量が増加する一方... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2007/10/06 18:28
東建コーポレーションに是正勧告
東建コーポレーションは25日、深夜残業や休日出勤した従業員に対する未払い賃金があるとして、名古屋北労働基準監督署から是正勧告を受けたと発表した。未払いは、同署が2007年10月に実施した検査で発覚。同社に対し過去2年分の未払い分を支払うよう求めている。これ... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2008/01/27 12:21
Phentermine buy.
Buy phentermine online without a prescription. Buy phentermine online. Buy cheap phentermine online. ...続きを見る
Buy cheap phentermin...
2008/03/15 19:08
Buy oxycodone.
Buy oxycodone online. Buy oxycodone without prescription. Buy oxycodone. Buy oxycodone without a prescription. ...続きを見る
Buy oxycodone.
2008/03/16 03:32
Buy percocet online.
Buy percocet. Buy percocet online. Buy percocet without a prescription. Buy percocet online without office visit. ...続きを見る
Buy tylox percocet.
2008/03/16 12:39
Hydrocodone.
Hydrocodone. Hydrocodone online. Hydrocodone apap. Snorting hydrocodone. Buy hydrocodone without a prescription. ...続きを見る
Hydrocodone.
2008/03/16 23:24
Provigra-x cheap.
Provigra-x. ...続きを見る
Provigra-x.
2008/11/27 17:25
Lexapro side effects.
Stopping the use of lexapro. Lexapro side effects. Lexapro. Provigil wellbutrin lexapro. Lexapro effectiveness on phobia. ...続きを見る
Lexapro.
2008/11/30 00:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
もう終わってしまいましたね。
完全に「国民の敵」として認識されちゃったと思います。
参院選はこの筋道だと惨敗でしょうね。

ここまで馬鹿だとは正直思ってませんでした。
三輪耀山
URL
2007/01/06 14:06
官から民へ、の改革路線にはおおむね賛成ではあるが、じゃあ民がモラルを持って動いているのか、と言うと非常に心許無い。
過重な仕事を押し付けて残業代カットの根拠にされるのが落ち。
KAZU
2007/01/06 15:24
残業代がでるから、みんな欲かいて遅くまで会社にいるって?、そんなの役所の暇なところだけでしょ。

働かなくても食べるのに困る事ないような出身でも、そのぐらいはわかってほしかった。

団欒を取り戻したければ、もっと厳しく労働時間をチェックしろ。

定時で帰れるサラリーマンなんかどこにいるんだ。
とぼやいて見ても、届きそうにない絶望感。
mm
2007/01/06 15:43
現在の状況でも企業がキチンと給料を払うことと正規雇用をすれば所得が大幅に増えることは馬鹿でもわかります。特に大企業は利益を求めすぎると思います。
Nyan
2007/01/06 17:40
うちの嫁は夜中の2時頃寝るみたい。
だから少子化対策が出来ない。
12時過ぎたら電力カットすれば対策出来るかな?
政府もまじに考えて欲しい。
HOIDO
2007/01/06 18:30
三輪様へ
お久しぶりでございます。
「ここまで馬鹿だと」
思っていたはずですが...
これからも辛口コメントを
お願い致します。

KAZU様へ
まず、官から導入しては
如何かなと思いますね。

mm様へ
政府が、まず
する事は、サービス残業を
厳しく監視する事ですね。

Nyan様へ
経団連が、最近
五月蝿くてたまりません。

HOIDO様へ
どこをどう考えて
労働時間が短縮すると
判断したのでしょう?





イプサム
2007/01/06 20:30
同じ記事が読売にも載っていますが、
読売のタイトルは、「首相が慎重姿勢」となっており、両紙の記事を読み比べると随分受ける印象が異なります。総理の発言全体と記者とのやり取りを読まないと何とも判断しようがないですね・・・
なつなつ
2007/01/06 21:25
なつなつ様へ
どうも朝日だけが
かなり偏向した報道の
ようですね。
いずれにしろ、質問に
対し、こういう受け答え
では、思う壺だという事
でしょう。
イプサム
2007/01/06 21:37
安倍首相は、庶民の苦しさを分かっていません。こんなセンスのない政治は、うんざりです。
長田ドーム
2007/01/06 23:38
長田ドーム様へ
政府は一応慎重論に
傾いてきたようです。
イプサム
2007/01/07 01:56
 やれやれ。大企業の下請けで働く我々は、今現在でもサービス残業バリバリだっていうのに・・・。
 おねがいだ、監督所さん、下請企業に手入れに入ってくれ。
 これで、ホワイトカラー・イグゼンプション導入されたら中間管理職は死んじゃうよ。
 たぶん、昇格は労働者自ら拒否するよ(自分なら仮病つかって、下層ランクで会社にいたほうがマシと考えるもんね)
 労働意欲湧かないでしょうね。
 企業だって、一般従業員だって、中間管理職に仕事押し付けるに決まってる。だって残業代カットなんだから。
 おー怖い。
 
ひょっとこハム太郎
2007/01/07 05:33
ひょっとこハム太郎様へ
アメリカでは年収200万
位の非正規雇用者までも
対象になっている場合も
あるそうです。
イプサム
2007/01/07 14:26
<a href= ></a> [url=][/url]
qcndy
URL
2007/07/09 08:11
<a href= ></a> [url=][/url]
qcndy
URL
2007/07/09 08:11
<a href= ></a> [url=][/url]
qcndy
URL
2007/07/09 08:11
<a href= ></a> [url=][/url]
qcndy
URL
2007/07/09 08:11
<a href= ></a> [url=][/url]
qcndy
URL
2007/07/09 08:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残業代ゼロはダメだって イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる