イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 残業代は0になるらしい

<<   作成日時 : 2006/12/09 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 10

今でもサービス残業が横行していると言うのに
年収の基準を示さなかったというところがミソですね。
まあ、示してもいずれは基準を下げるでしょうけど
朝日より以下引用
残業代ゼロ労働制導入、年収水準は盛らず 厚労省最終案
2006年12月08日21時00分
厚生労働省は8日、来年の労働法制見直しについての最終報告案を、労働政策審議会(厚労相の諮問機関)に提出した。一定条件を満たした会社員が1日8時間の労働時間規制から外れ、残業代を払う必要がなくなる「ホワイトカラー・エグゼンプション」は、導入を明示したものの、対象者の年収の基準は示さなかった。労働組合は導入に強く反対しており、法制化に向け労使の攻防の激化が予想される。
 今回の見直しは、パートや派遣など非正社員が増え、正社員にも成果主義が普及するなど働き方が多様化した実態をふまえ、働き手と企業との雇用ルールを整備するのが狙い。労働契約法の新設など幅広い内容を含む。
 ホワイトカラー・エグゼンプションでは、対象者の満たすべき条件として(1)労働時間では成果を適切に評価できない(2)重要な権限・責任を伴う(3)仕事のやり方などを使用者に指示されない(4)年収が相当程度高い――の四つを挙げた。過労死など健康被害が懸念されるため、法定の週休1日(年間52日)を対象者は2日(同104日)にし、違反企業に改善命令や罰則を科す。
★(1)労働時間では成果を適切に評価できない
  (2)重要な権限・責任を伴う
  (3)仕事のやり方などを使用者に指示されない
  (4)年収が相当程度高い
  あいまい過ぎる基準です。
  週休2日(年間104日)?そんなもん守るわけないじゃん。

  はっきり言いましょう最初は年収600万くらいで残業カット
  いずれは400万くらいで打ち切るのを狙っています。
  そして、残業はさらに増えるでしょう。

  パートの給料を少し上げる方向で進んでいますが、
  その分、常用雇用者の賃金を引き下げる目論見です。
   財界の要求はミエミエです。

  これからは旦那の給料300万奥さんのパート100万
  これが標準な暮らしになるでしょう。
  税金が高くなるし、年金は下がるし、大変です。

  一部の人はさらに豊かになるのでしょうね。

  生活が苦しい方は
    ↓
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
残業代ゼロ労働制導入
ホワイトカラー・エグゼンプションについての 報告案が提出された模様です。(記事) ...続きを見る
ただいま中小企業診断士資格の勉強中
2006/12/11 19:11
[労働]日本版ホワイトカラー・エグゼンプション導入反対!
ニュース記事livedoor所感労働基準監督官の60%以上が導入に反対している。当然である。大体、今現在「サービス残業」という形でホワイトカラー・エグゼンプションが導入されているではないか。尤も、「サービス残業」は違法であるが、ホワイトカラー・エグゼンプションはこの.. ...続きを見る
多摩急行電氣鐵道之電網日誌
2006/12/14 10:30
ホワイトカラー・エグゼンプション。既卒就職活動を応援
■広がる成果主義対応 人件費削減の“悪用”に組合反発 労働時間の規制を受けない働き方を認める「ホワイトカラー・エグゼンプション」。厚生労働省は、来年の通常国会に労働基準法などの改正案を提出し早期導入を目指している。ただ、労働組合が導入に強く反対している... ...続きを見る
既卒就職活動を応援@既卒・ニート・フリー...
2007/01/07 23:15
ホワイトカラーエグゼンプション <残業ゼロ制>安倍首相が国会提出断念を明らかに
...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/01/17 16:08
ホワイトカラーエグゼンプション@中年おやじ情報屋台
...続きを見る
中年おやじ情報屋台@中年おやじのネタ処
2007/02/04 09:29
なるほど!こんな方法があったとは・・・
「サラリーマンと主婦の方へ」こんな稼ぎ方見たことありますか?私はこれを見て今までこんなに簡単な●●があったことに吃驚しました!!見て頂けました?こんな簡単な方法があるんです。「働かなくてもお金が入る」と友人に勧められキーボードを上手... ...続きを見る
良い事教えますよ!!
2007/06/24 15:22
2ヶ月後から確実に月収5万達成!?
サラリーマンの方には特に知ってほしい。じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。ほったらかしアフィリエイトで2ヶ月後から月5万円を稼げるかどうか? その事実を覗くには、... ...続きを見る
色々情報ブログ
2007/06/28 11:00
サラリーマンの給与を考える No1
おこんです。メルマガ発行人 タタラです。 ▼ ▼ ▼サラリーマンの給与を考える No1 ...続きを見る
安月給のサラリーマンがインターネットで日...
2007/09/03 22:28
中国で労働契約法施行〜企業に長期雇用義務づけ〜
2008年1月1日から中国で労働契約法が施行された。この法律の特徴は、労働者の安定雇用を企業に対し強く求めているところ。有期労働契約の更新は実質一回しか許されず、3度目は有期契約ではなく期間の定めのない契約(いわゆる正社員としての契約)しか結べなくなる。... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2008/01/02 01:50
有期雇用契約の打ち切り予告義務化
労働基準法に基づく有期労働契約の基準が3月に改正され、企業が3回以上契約を更新した場合、次に契約を更新しない時には契約終了の30日前までの予告を義務づけられる予定。従来は契約の更新回数ではなく、雇用期間が1年を超えている場合にのみ打ち切り予告を義務づ... ...続きを見る
期間工から社労士開業!
2008/01/05 22:29
東建コーポレーションに是正勧告
東建コーポレーションは25日、深夜残業や休日出勤した従業員に対する未払い賃金があるとして、名古屋北労働基準監督署から是正勧告を受けたと発表した。未払いは、同署が2007年10月に実施した検査で発覚。同社に対し過去2年分の未払い分を支払うよう求めている。これ... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2008/01/27 13:37
Vicodin at overseas pharmacies.
Vicodin interaction with metropolol. Vicodin back pain. Vicodin statistics. Re your vicodin refill is ready. ...続きを見る
Abuse of vicodin.
2009/02/28 06:59
Ephedra products.
Fda approved ephedra for 2006. Ephedra products for sale. Ephedra appeite suppress. Ephedra for sale. Ephedra. Ephedra for sports. Ephedra bulk. ...続きを見る
Twinlab with ephedra...
2009/03/01 09:11
Valium.
Buy valium. Trazadone valium interaction. Valium. Taking valium while breast feeding. Order valium online. ...続きを見る
Valium.
2009/03/02 08:39
Hard to annunciate fioricet codeine.
Fioricet. Advanced book by fioricet guest powered. Hard to talk and fioricet codeine. ...続きを見る
Cheap fioricet.
2009/03/03 06:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
率先して公務員からやって欲しいです。
Nyan
2006/12/09 14:26
この法案が通ると日本人労働者はアメリカの株主のために働かされるんでしょうかね。
三角合併によって日本企業の買収が容易になり収益は海外に流れていく事でしょう。
その為の牛馬が日本人労働者と言うわけです。
アメリカでは郵便事業も国営ですし、このような働き方は一部のクリエイトな仕事をしている人に限られています。
普通の労働者では過労死が増えることでしょうね。
take
URL
2006/12/09 14:36
どうしてこんな世の中になったんでしょうか。貧乏人は、一生貧乏の時代が来ますね。弱者に対して温かみのある政治をしてほしいです。
長田ドーム
2006/12/09 16:31
報酬がないということは、雇用と労働者の関係ではなく、奴隷ですよね。
通りすがり
2006/12/09 17:16
また、こんな横文字使ってケムに巻こうとでも言うのでしょうか。卑怯ですね〜〜。都合が悪いと横文字使ってるような気がします。
それにしてもこれではますます庶民は苦しいですね。希望も見えないし、心配なのはやけになって犯罪を犯す人が増えないか、と言う事です。いやな時代ですね。
SESIRIA
2006/12/09 17:17
Nyan様へ
必死に働いている公務員も
いるとは思うのですが、
問題が多すぎます。

take様へ
かなりの企業が、これを
悪用するのは間違い
ありません。

長田ドーム様へ
本来弱者の立場であるべき
政党が胡散臭すぎます。

通りすがり様へ
抵抗あるのみです。

SESIRIA様へ
確かに横文字が多い
ですね。美しい日本なら
美しい日本語を使って
欲しいものです。


イプサム
2006/12/09 20:49
本当日本はいい加減な労働制度ですよね。労基法には、例えば室内の換気基準は一時間に何回〜など詳しく記述されてますが、頭から守ろうという意識が最初からありませんからね。ただの経文ですね。

例えば、看護師さんは資格で仕事されていて、比較的家事もあったり職場を流動的に働くこれからの時代の働く模範的職種のひとつだと思うのですが、そうした同業種の労働者から、ネットかなにかでコミュニティーを持って、顧客がメーカーを選ぶのと全く同じ立場で労働者側が職場(職場の労働環境だけでなく役員、顧客サービス)を選べるようなシステムを日本全体につくれないものでしょうかね。労働者も顧客になり株主にもなる時代ならば、会社側、労働者側だけの交渉していても時代遅れのような気がしますね。これも難しいですかね…。
なんか国を見ていると期待できそうにありませんしね…。
ノック
2006/12/10 00:22
ノック様へ
政治に無関心でいると
庶民の暮らしは
ますますひどくなりそうです。
看護師さんの労働条件は
諸外国に比べて、かなり
過酷だと思います。
本来であれば増員や手当て
アップをすべきなのでしょうが
医療費削減の時代ですから
外国人労働者受け入れを
するのでしょう。

高度な技術を持った者や
要領のよい者しか
まともな収入は得られない
時代になるかもしれませんね。

フィリピンはともかく
中国や韓国の看護婦が
入って来たら
やっぱりイヤですね。
イプサム
2006/12/10 01:11
ノック様へ
今、朝日新聞で
病院への国のお墨付き制度が
停滞していると載って
いましたが
当たり前です。
国が基準を作ったって
病院は評価できないと
思います。
看護師さんが生き生きと
している。
患者さんがゆったりと
待っている。
そういう病院が
良い病院だとすぐ
わかりますよ
イプサム
2006/12/10 01:28
イプサム様、同感です。
ノック
2006/12/10 02:34
残業代は0になるらしい イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる