イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 財政破綻の夕張市について思うこと

<<   作成日時 : 2006/11/19 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

ずさんな会計も一因なのでしょうが、結局負担を強いられる
のは住民です。
朝日より以下引用
財政破綻の夕張市、老人ホーム閉鎖へ 市内唯一
財政再建団体に移行する北海道夕張市は17日、財政再建の一環として、市営の養護老人ホームを08年度末に閉鎖すると発表した。要介護者以外が入れる市内で唯一の老人ホームで、65〜96歳の47人が入居している。今後、他施設への入居や自活を促していくという。
 施設は築33年で老朽化が著しく、改築か社会福祉法人による新設を検討していたが、財政再建を考えると、改築費も法人への助成も捻出(ねんしゅつ)できず、存続を断念したという。ホームの管理費や人件費は05年度で約1億3000万円だった。
 市内には民間の特別養護老人施設もあるが、要介護者が対象となり、同ホーム入居者の受け入れは難しい。
 市は老人ホームのほか、図書館や美術館、市民会館など17の公共施設の休止・廃止も決めた。
★公営だから、費用も安かったと思われます。おそらく
 低所得者の方が多いのではないでしょうか?
 いきなり自活と言われても、まず住居に困ります。
 要介護者以外という事で、在宅サービスは全く受けられ
 ません。徒歩で買い物に行けて、病院に行けて、役所
 に行けて...そんな所に住めるのだろうか?
 財政再建団体寸前の自治体は多いと聞きます。
 我々は老後の為にかなりの貯蓄をしておかなければ
 ならないようです。
 老人の消費支出が抑えられると、景気にも良くないの
 ですがね。どうしたもんでしょう?

 この記事にせつなくなったら
   ↓
画像人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
必要か否かから考えるべき
 苦境の夕張について、敢えて厳しいことを書いてみる。 夕張市民を始め市関係者にとっては、‘厳しい’と形容される財政再建計画に対する外部の反応が冷淡なもののように感じられることだろう。夕張の他にも全国に多くの財政破綻予備軍が隠れているといわれる中、心当たりのある自治体は明日は我が身とその経過を固唾をのんで見守り、当面心配のない自治体は‘犠牲の羊’の行く末を自業自得として興味本位で眺めているといったところだろうか。 夕張では石炭がダメになったが、他に雇用の受け皿もなかった。国から各種の補助金を受け、... ...続きを見る
まだ ふみもみず
2006/11/19 02:11
日本における民主主義の顛末!・・・〜責任不在の日本型民主主義〜
夕張市の破綻を見ていると、日本型民主主義の顛末は「ちゃん♪ちゃん♪ !!・・・」という感じでの、お笑いで終わってしまいそうな雰囲気すら漂わせている。(産経新聞 SankeiWebより 引用) ---------------------------------------夕張市が再建計画 職員半減... ...続きを見る
社会・政治
2006/11/22 01:35
夕張市職員、早期退職検討は85%…労組調べ
最近、なにかと取りざたされる夕張市の再建についてだが、早期退職検討者が85%もいるとは尋常ではない。 ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2006/12/06 12:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 同じ日本国民です。こういう時こそなんとか助け合いたいものです。
 夕張市さん。いいアイディアを公募してはどうでしょうか?
 はっきり言って、公務員がどれだけ知恵を絞っても民間のアイディアにはかないません。
 だって、民間では採算割れ=倒産ですから。
 それだけ必死なんですよ。
 まず、夕張市当局は、全てのデータを開示すべきですね。
ひょっとこハム太郎
2006/11/19 20:59
ひょっとこハム太郎様へ
TBを貰った
まだ ふみもみず様の所が
お詳しいようです。
夕張市の先生方も出てきます。



イプサム
2006/11/20 19:18
TVなどで見聞きし、特に高齢者の方々には本当にお気の毒で胸が詰まります。暖房費が月に3万とか除雪費も最低1万かかるという事を知り驚きました。
若い人たちはTVのインタビューで
明るく笑いながら「今すぐにでも夕張を出て行きたい」と応えていましたので、余計寒さと不安な気持ちが察せられます。
ジュリー
2006/12/07 14:51
ジュリー様へ
市の職員の多くが、転職を
検討しているとか...
議員や職員は、こうなる事を
もっと早くから気づいていた
はず。
イプサム
2006/12/07 17:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
財政破綻の夕張市について思うこと イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる