イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット規制

<<   作成日時 : 2006/10/26 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

ビッグローブのニュースに載っていたのですが
以下引用
総務省、インターネット上の違法・有害情報へのプロバイダによる自主規制への意見を募集
 総務省は25日、電気通信事業者4団体が、インターネット上に掲載された情報に関して、違法性であるか判断する基準のガイドラインおよび、違法・有害情報への自主規制のための契約約款モデル条項を定めるため、意見募集を行うと発表した。意見募集を行うのは、電気通信事業者協会、テレコムサービス協会、日本インターネットプロバイダー協会、日本ケーブルテレビ連盟の4団体。募集期間は10月25日から11月15日まで。
総務省が2005年8月より開催している「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する研究会」が8月25日に発表した最終報告書を踏まえ、上記の電気通信事業者4団体はインターネット上の違法、または公序良俗に反する情報に対するプロバイダの適切かつ迅速な対応をするための方策について9月より検討を重ねていた。今回の発表は、検討の結果、インターネット上に掲載された情報の違法性の判断基準と送信防止措置などの手続きを定めた「インターネット上の違法情報への対応に関するガイドライン」とプロバイダなどが違法・有害情報に対して契約約款に基づく自主的な対応を行うための「違法・有害情報への対応等に関する契約約款モデル条項」を策定することになったことを受けたもの。
★怪しげなプロバイダーもありますからね。
 これからは記事が消えたり、ブログそのものが消されたり
 するのが当たり前のようになるのでしょうか?
 まあ私の場合は、記事が消えても自分でも気づかない
 だろうけど...
 だいたい、誰が違法・有害情報とか決めるのでしょう?
 外国からの要望や、国内の反日団体からの圧力に
 対応するのでしょうね。
 そう言えば、韓国サーバー監視団とかいうのも
 ありましたね。

ネットを規制するのは、たぶん無理だと思うゾ
   ↓
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私に対する言論妨害
「博士の独り言」に対し 絶えぬ妨害行為の報告@  前版の「博士の独り言」の消滅時は、みなさまにご心配をおかけしました。その後、復活させていただきましたが、現版も先日の消滅前と同様の妨害を受けるようになりました。  iza版の消滅はあり得ないと思いますので、折々に、こちらに克明な記録を残しておきたく思います。ブログを運営される有志の何らかのご参考としていただける機会があれば幸いです。 ---------- 不法TBの数々   アダルトまたはカルトと思われる不法TBは、特に、カルトに対する指弾記事を... ...続きを見る
博士の独り言 iza版
2006/10/26 21:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 検閲の始まりだ。けしからん。
大室☆寅之助。
2006/10/26 17:36
インターネットの性質上消されるの仕方ないのだと思いますが、必要最小限で、言論の自由の規制をしてほしいものです。
長田ドーム
2006/10/26 18:26
結局は叩きやすいところから
規制、なんでしょうね。
私が思う削除すべきものは
後回しだったりするんだろうな。
ねむ
2006/10/26 20:16
大室☆寅之助。様へ
自主規制とか言いながら
圧力をかけられ
言論を封殺するつもりでしょう。

長田ドーム様へ
良識あるネット上での発言を
規制した場合は、逆に大きな
力となると思います。

ねむ様へ
くだらないマスコミより
ネット上での意見のほうが
よほど為になる事が多い
ですから、簡単に規制されては
たまりません。
イプサム
2006/10/26 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネット規制 イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる