イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪市の職員はかなりおかしい(京都もだけど)

<<   作成日時 : 2006/10/17 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

生活保護世帯から着服というのはひどすぎます。
朝日より以下引用
生活保護世帯から566万円着服 2ケースワーカー免職
 大阪市の生活保護を担当するケースワーカー2人が、受給世帯から返還させた保護費計約566万円を着服していたことがわかった。2人は全額を返済したが、同市は16日付で2人を懲戒免職処分とし、業務上横領容疑で近く府警に告訴する。着服金の大半はパチンコなどの遊興費に充てていたという。
 免職となったのは天王寺区保健福祉センターの担当係長(53)と大正区役所税務課の担当係長(54)。市によると、天王寺区の係長は生野区保健福祉センターに在職中の03年8月〜05年11月、交通事故の補償金などの収入がありながら保護費を受給していた13世帯に返させた計約365万円を着服。大正区の係長は住吉区保健福祉センターに在職中の05年1月、貯金などの財産が判明した1世帯に返還させた計約201万円を着服した。
 2人は一方で、生活の困窮を訴える受給世帯に、個人的に貸し付けを行っていた。天王寺区の係長は2世帯に計約85万円、大正区の係長は2世帯に計約13万円を貸したが、いまだ返還は受けていないという。天王寺区の係長は「着服金の一部を貸付金の穴埋めにあてた」と話している。市はケースワーカーによる貸し付けには問題があるとして、全市的に実態を調査する。
 同市はまた、2人が着服した当時の上司7人を16日付で、戒告や口頭注意の処分にした。
大阪市の生活保護受給世帯は8月現在で8万3010世帯、生活保護費は06年度予算ベースで2291億円で、全国の市町村で最も多い。生活保護担当のケースワーカーは約550人に上る。
★貸付?まさか利息をとっていたのではないだろうか?
 他にもいるに違いない。
 8万3千世帯で2300億円というのも考えさせらる額
 である。1世帯あたり月23万位になる(計算あっている
 かな)。就学援助のみの少ない所も、当然あるだろうし
 多い所は30万近いのではないだろうか?
 4,5万の国民年金から天引きされるのを
 考えると、これが妥当な額とは思えない。
 もちろん、本当に困っている人には手を差伸べるべき
 だとは思うが...

 大阪京都の職員はええ加減にしっかりしてくれ!
 ○同や創○が絡んでいるに違いない。

 今日も応援宜しく
   ↓
画像人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
筑前町いじめ自殺事件--私の体験から隠蔽体質の学校のあり方を問う
 昨日からブログのアクセスが非常に上がり、2000件を超えています。それだけ、今回の事件への関心が高く、いろいろな受けとめ方があるのだと思いました。 ...続きを見る
なめ猫♪
2006/10/17 20:26
とっても重要なお知らせ
突然ですが、先ほどサイトの引越しをしました。 お手数ですが、ブックマークいただい ...続きを見る
熱湯欲ゴーリキーのお部屋
2006/10/17 23:46
とっても重要なお知らせ
突然ですが、先ほどサイトの引越しをしました。 お手数ですが、ブックマークいただい ...続きを見る
熱湯欲ゴーリキーのお部屋
2006/10/17 23:47
とっても重要なお知らせ
突然ですが、先ほどサイトの引越しをしました。 お手数ですが、ブックマークいただい ...続きを見る
熱湯欲ゴーリキーのお部屋
2006/10/17 23:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
熱湯欲ゴーリキーのお部屋様
消えちゃったよ〜
現時点ではブログそのものは
存在しているのだが
イプサム
2006/10/17 20:08
ケースワーカの着服ですね。なんか危惧していたことが現実になったなあと思いました。このような着服や、老人に対するいじめは、しないように徹底しなければなりません。
長田ドーム
2006/10/17 21:58
長田ドーム様へ
氏名を公表すべきだと
思うのですがね
イプサム
2006/10/17 22:12
申し訳ない。引越ししようとした時にちょっと馬鹿やってランキングから消えちゃったのね。
元ブログは48時間メンテ中で身動きとれず。
現在下記URLで営業中でございます。
http://sakura-makkiy.cocolog-nifty.com/blog/
エントリー“とっても重要なおしらせ”ですべてが明らかに…

takayuuこと熱湯欲
URL
2006/10/17 23:46
takayuu様へ
博士の件がありましたから
ビビリましたよ
とりあえず、単なるトラブル
だったのですね。
安心しました。
イプサム
2006/10/18 00:20
公務員採用のときに、保証人も付けたほうがいいのではないでしょうか?
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock/

不正受給があった世帯から返還された分を悪用、着服したという意味ですかね。
それを横領したら意味ありませんね。
倍返ししてもらいたいです。
ノック
2006/10/18 00:46
朝からパチンコ屋に並んでいるやつらは、ほとんど生活保護受給者です。○価や○明なんかは強引に受給できるように便宜を図る代わりに、20%くらいの上納金を取っているようですし、公務員の中にもかなりの共犯者がいる模様ですね。大阪や京都はもうだめですね。住むところではないようです。
ブルース
2006/10/18 09:52
返還された分を悪用、着服
という意味ですね。
本物の悪党です。
まだまだいるに違いない。

ブルース様へ
まじですか?
捜査の手はそこまで
いかないんでしょうね。
イプサム
2006/10/18 21:11
無免許で京都市職員逮捕、覚せい剤も?
 京都府警山科署は17日、道交法違反(無免許運転)の疑いで、京都市北区の同市保健福祉局職員松本志津子容疑者(36)を逮捕した。今年4月以降、京都市職員の不祥事が相次いでおり逮捕は14人目。10月に入って既に4人に上る。 調べでは、松本容疑者は8月9日午後4時25分ごろ、京都市山科区の国道1号で乗用車を無免許で運転した疑い。「免許を取らなくても車を運転できるので、中学時代からやっていた」と供述しているという。

 松本容疑者は覚せい剤に絡む事件に関与している疑いもあり、府警組織犯罪対策3課などが覚せい剤取締法違反容疑でも捜査を進めている。松本容疑者は京都市伏見区の砂川保育所で清掃などをする作業員として勤務。通勤も車を使用していたという。[2006年10月17日22時41分]

また覚醒剤です。4月からの半年で京都市職員の逮捕は13人目。暴力団以上です。覚醒剤は所持するのに、免許所持したことがなく、中学生から乗り回していたと。あきらかに本人と家族の素性がおかしい。職種は保育所作業員、作業員てなんや?
過去記事にコメントごめんなさい。
ノック
2006/10/18 22:00
ノック様へ
保健福祉局職員
無免許運転
覚せい剤
保育所作業員?
こりゃ〜間違いなく
特別枠ですね。
イプサム
2006/10/18 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪市の職員はかなりおかしい(京都もだけど) イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる