イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日による訪中報道

<<   作成日時 : 2006/10/09 02:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

いきなり、小泉前首相の靖国参拝など関係悪化の原因
になった歴史問題の解決を要求されたとなっていますが、
さてどうなんでしょう。他紙では初外遊での訪中を高く評価
とか、国賓級待遇とか書かれているようです。訪中前には、
公式訪問にするか実務訪問にするか検討していたはず
なんだが
靖国を問題化しているのは朝日が一番なのは確かです。
中国にとっても、靖国は最重要課題でなくなっていると思い
ます。
http://www.asahi.com/politics/update/1008/006.html
中国の新聞でもそこまでふれていません。
チャイナネットより以下引用
中国の温家宝総理は、8日午後、中国を訪問中の日本の安倍晋三首相と会談した。温家宝総理は、双方は中日関係の大局を重んじ、両国の友好協力関係をさらに発展させるべきであると強調した。
温家宝総理は、会談の中で、「最近、中日両国は両国関係の発展を妨げる障害を克服し、両国関係の安定した発展を促して行くことで共通の認識に達した。このような中日双方の努力の下で、安倍首相の中国訪問が実現した」と述べた上で、「中日両国は海を隔てた隣国であり、中日両国の友好協力関係を発展させることは両国人民の根本的な利益に合致している」と強調した。
これに対して、安倍晋三首相は、会談の中で、まず中華人民共和国建国57周年に祝賀の意を表した。また、安倍晋三首相は「日中両国の未来は必ず晴れる日を迎える。日本側は両国指導者の対話を強化していきたい」と述べた。
双方は、また中日両国がともに関心を持つ国際問題や地域問題について意見を交した。
★勝手に障害を作って勝手に克服されたようです。
 ちなみに日中共同プレス発表の骨子
○歴史を直視し、未来に向け政治・経済の両輪を力強く作動
 させ、日中関係を高度な次元に。共通の戦略的利益に立脚
 した互恵関係の構築に努力

○日本側より中国指導者の日本訪問を招待し、中国側は
 原則的に同意

○日本側は平和国家として歩み続けると強調。中国側は
 積極的に評価

○東シナ海問題の協議プロセスを加速し、共同開発の
 方向を堅持

○日中有識者による歴史共同研究を年内立ち上げ

○核実験問題を含む朝鮮半島情勢に深い憂慮表明

○日中は国連安保理改革に賛成し、対話を強化

んー東シナ海の共同開発...大丈夫ですか?
歴史の共同研究をするのは...事実を究明する事は
中共の崩壊になるのでは?
国連安保理改革...常任理事国入りを認めるのかな?

中国はこの発表に従い、これから行動して貰いたいものです。
(たぶん無理だろうし、その為には相当日本からお金を
 引き出すつもりでしょう。)

どうでもいいんだけど、訪中前に安倍氏が池田氏と極秘会談
をした(極秘になってない)らしいが、これは気に入らんな。
私には、安倍氏が訪中を焦ったという事より中国側の変化の
方が気になりますね。
明日はめんどくさい韓国か〜そういや北の核実験は
どうなったんだろう?
今日も一押しお願いします。
  ↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日中首脳会談
<日中首脳会談>共通の課題解決へ「戦略的互恵」構築で合意 【北京・佐藤千矢子】安倍晋三首相は8日午後、中国を公式訪問し、北京の人民大会堂で胡錦濤国家主席と約1時間20分、会談した。胡主席が「靖国神社に(小泉純一郎前)首相が行って、中国・アジア国民の感情を.. ...続きを見る
Area21
2006/10/09 09:06
北朝鮮核実験の憂鬱
昨日下記の文章を書き、今朝エントリーしようかと考えたが、もう少し推敲してみようと思い直して、今日は朝から出かけた。ところが、外出先から帰ると、すでに北朝鮮が核実験を実施したという。エントリーのタイミングを逸してしまったが、今からでも投稿しておこうと、エントリーします。 ------------------------------------ 北朝鮮が、核実験実施を宣言している。ほんとうに、まもなく実行するかもしれない。その一方で、テレビも新聞も、安倍総理の中国訪問、韓国訪問でもちきりであ... ...続きを見る
珈琲ブレイク
2006/10/09 18:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
歴史の直視というなら、チベット大虐殺の事実も見てもらわないとネ。北は多分、核実験を強行するでしょう。まあ、安倍さんもここまで折れたからには、何としても拉致問題だけは全面解決してもらわなければ困ります。2008年のオリンピックまでに利用するだけして、さっさと捨てちゃいましょう。
万能なモグラ
2006/10/09 03:23
安倍首相は、靖国参拝については、参拝しない事を約束せず、日中の協力関係を確認できたのは、収穫だったのではないかと思います。具体的なことは、決定しませんでしたけど、そう簡単には、解決できませんからね。
長田ドーム
2006/10/09 08:00
問題は靖国参拝の言質を取られているかどうかです。兎に角、朝日新聞は靖国問題と慰安婦問題に何が何でもの、世論を誘導したい様です。バカに一つ覚えで幼稚園未満。困ったモンです。
マタマタ御迷惑様です。本日今から、ネット回線を移転の為、遮断致します。復帰は4〜7日後の予定です。宜しく。
itukyuu
2006/10/09 12:43
 支那は頭を下げると思えば居丈高に出てきますが、小泉→安倍という指導者のラインからして、叩いても無駄ということがわかっているのでしょう。

 こちらが毅然とした態度をとっていれば、そう怖い相手ではないのです。

 それにしても核実験起こした国と同胞のバカな国から国連事務総長出そうなんですね。
 やだやだ。国際機関がキムチ臭くなるんだ…

2006/10/09 13:06
北の馬鹿が地下核実験をしでかした。米国を本気にさせたわけだ。半島は火の海になるだろう。はやく見たいものだ。核実験にしては地震波が情けないという。案外失敗だったのかもしれない。あの国はすべてがお粗末。アベとノは当てつけられたわけだから、せいぜい毅然とした態度で臨んでいただきたいものだ。
大室☆寅之助。
2006/10/09 13:14
どこの記者?
 本日、北の核実験を受けて会見した塩崎官房長官に『日本の“非核三原則”の堅持はどうですか』と言ったのは。
 『今その問題は話してない』と塩崎官房長官が一蹴。
 日本の記者のレベルってこんなのかい。
 訳がわからん。
 
ひょっとこハム太郎
2006/10/09 18:48
万能なモグラ様へ
とりあえず、しばらくは
中国ともうまい事付き合うふり
が必要かもしれません。

訪中については反対した方も
多かったようですが、
あれはあれで良かったと
思います。

itukyuu様へ
復帰をお待ちしております。

橘様へ
総長決まっちゃいましたね
まあ、これで国際社会に
反する行動は取れなく
なりますが、ところで
ブログの更新は?

大室☆寅之助。様へ
失敗かもしれませんね
続けて行なうのだろうか?

ひょっとこハム太郎様へ
それはどこの記者
なんでしょう?
非常に気になりますね。
日本のマスコミは、三流です。



イプサム
2006/10/10 21:51
 イプサムさん、すみません。
 再開までもう少しお待ちください。
 

2006/10/11 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝日による訪中報道 イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる