イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪の幹部職員はやっぱ腐っているようです。

<<   作成日時 : 2006/09/30 04:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

こんなもん子会社に出向するようなもんだろう。再就職先を
実名公表しても、特に意味は無いと思うがな。天下りすべて
が悪いと言えないのなら、再就職する場合はその給与に
応じて、市からの退職金を減額する措置を検討しては
どうかな。これは他の自治体だけでなく、国家公務員にも
適応すべきと考える。もちろん違反があれば死刑。

毎日より以下引用
大阪市:今春退職の幹部、半数以上が外郭団体へ天下り
 大阪市を今春退職し、再就職した課長級以上の幹部220人のうち、55%にあたる122人が、市の外郭団体(関連団体含む)に天下りしていたことが29日、市の調査で分かった。また、民間企業に再就職した41人のうち、退職時の役職に直結する業界に天下りしたケースも複数あり、初めての調査は、大阪市の“天下り天国”を裏付けた。
 一連の厚遇問題を受け、市は今年3月、幹部職員の退職時の役職や再就職先などを実名で公表する要綱を、政令市では札幌市、仙台市に続いて施行。この日、市はホームページに退職者313人の進路を公表した。再就職しなかった93人を除くと、最大の再就職先が外郭団体だった。外郭団体(関連団体含む)は、136団体。市はそのうち、出資比率25%以上の監理団体56団体を、07年度までに23団体削減する方針を示している。
 一方、民間企業に再就職した幹部のうち、水道局理事が大手水道管メーカーの鉄管事業部顧問に▽住宅局副理事が大手ゼネコンの建築部理事に−−など、関連業界への天下りがあった。市は昨年11月、総務局長通知を出し、退職前5年間に経験した役職に関連する業務に就く行為を自粛するよう求めたが、自粛対象は受注に直接、関連する部署に就く場合のみ。市総務局は「技術指導や工事管理などの仕事に就くのは問題ない」と説明している。【山根真紀】
 市民グループ「見張り番」の松浦米子代表世話人の話 市職員の削減や早期退職を進めている時に、統廃合する方針の外郭団体が退職者の受け皿になっているのは矛盾する。また、民間企業への再就職は受注業務以外の部署に就くことにもメリットがあるかもしれず、抜け道になっている。こうしたことをやめないと、改革とは言えないのではないか。
★だいたいねぇ〜自治体の財政が悪い所ほど、こういう事を
 許しているのだ。3分の2以上が外郭団体や大手企業に
 再就職するというのは、一般庶民から見れば非常に恵まれた
 ご身分ですね。
 どうせ、大阪だから同和や在日系の企業にも再就職している
 輩もいるのだろうね。


天下りについては、何らかの規制をかけるべきだと思ったら
    ↓
にほんブログ村 政治ブログへ


 しっかりしろよ大阪市と思ったら
    ↓
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホームページの売上を24時間以内に倍増させる劇薬
正直、文章を書く手が止まりません。この資料を読んでから、文章をどのように構成すればいいのか、組みあがったパーツにどんなことを書いていけば良いのかが良く分かりました。 ...続きを見る
セールスレターの力だけで、業界地図を変え...
2006/09/30 08:50
「大阪の幹部職員はやっぱ腐っているようです。」について
「大阪の幹部職員はやっぱ腐っているようです。」について 基本的に教育委員会が腐ってる処はダメでしょう。 千葉県・島根県・福岡県・神奈川県(此処は全部腐ってる)等・・・ ...続きを見る
*自由の翼*ITUKYUU
2006/09/30 11:28
確定拠出年金 加入者数、運用残高ともに増加
加入者本人の判断で資金運用する確定拠出年金(日本版401k)が10月1日、導入から丸5年を迎える。 加入者数で200万人、運用残高は2兆5000億円をそれぞれ突破。 ...続きを見る
社労士受験生のための日経新聞
2006/10/03 19:04
愛知県社労士会での入会ガイダンス
10月1日開業初日、朝10時から県会で入会オリエンテーションがあった。社会保険労務士の義務と責任を全員で唱和し、倫理規程と政治連盟の加入の重要性などについて懇々と説明があった。配られたのはバッジと県会の会員証(社労士登録商標とは別)、門標のゲラ刷り、... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2007/10/02 15:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 以前、報道番組で大阪市の清掃職員の実態が隠し撮りされてました。
 早々と昼前に仕事を終えて、飯屋で昼食とりながら、就業時間近くまで時間つぶし。
 『こんな美味い仕事やめられんわ』などとほざいて。
 しかも、かれらの年収は『1千万』超の人も。
 この組織、腐ってる。腐って、生ゴミの悪臭を発してるよ。
 しかし、こういう問題が発覚すると、市長が槍玉にあげられますが。
 岐阜県庁の裏金問題も同じく、『労働組合』の組織、組合員の脳みその程度が問題なのではないでしょうか。
 いつのまにか、問題の矛先が『腐った労働組合』から『市長や知事』『自治体の組織』という別物にすりかえられてる気がします。
 菅さんへ。この問題どうします?
 国会でもっと追求しなくていいの?
 
 
ひょっとこハム太郎
2006/09/30 06:04
 民主党・細野豪志氏とTBSニュース23レポーター・山本モナ氏の不倫発覚にしても菅さん、頭が痛いでしょう。
 
 これじゃぁ追求できないよ〜 !
 
 
ひょっとこハム太郎
2006/09/30 06:27
【中越典子】の顔面シャワー!!AV女優も仰天の濡れ場!!
NHK朝の連続テレビ小説「こころ」で
ヒロインを演じた【中越典子」】がなんと
初の濡れ場で顔面シャワー…!!
白い液体が”ドピュッ”と発射され、
またそれを枕元のティッシュでそっとぬぐう
中越の表情がなんとも艶かしい…。
逸早く入手したお宝画像です。
ご覧ください。


【中越典子】の顔面シャワー!!AV女優も...
URL
2006/09/30 12:12
ひょっとこハム太郎様へ
そう言えば、清掃職員を
午後に見た事がありませんね。
こういうのも特別採用枠が
あるのでしょうね。

民主党...
どうしてこうもトラブルが
続くのでしょう?
イプサム
2006/09/30 18:25
 細野豪志氏のブログによると『今後は国政にガンバル』らしい。
 これで“教育”を語れるんだろうか?
 政府の姿勢を批判できるのだろうか?
 たった、これだけのコメントで終わりとは。
  
 民主党へ忠告:やっぱり、民主党党首は“小沢昭一”センセでいきなさい。
ひょっとこハム太郎
2006/09/30 19:04
わが町でも明日から家庭ゴミが有料化になります。わが町の環境局も悪名高く、仕事中にパチンコ、喫茶店、居酒屋は当たり前、夜は暴走族で活躍したり、シャブ中姉妹がいたり、市長が薬には手をださないようにと、ビラを配る始末で、事件を起こし刑が確定しても、依願退職扱いで退職金をパクり、でまた採用されています。飲酒運転どころでありません。乱チキ騒ぎです。彼らこそ一番のゴミです。
日本の債務残高と国際比較 http://www.geocities.jp/mkqdj167/kokusai.htm
この中で日本は20世紀後半から世界の先進国の中でも群を抜いて恐ろしい勢いで借金が増え続けています。近隣諸国に援助するよりむしろされる側ではないのでしょうか?ゴミ問題も消費者ばかりではなく、メーカーにも相当の責任があるはずです。
日本は年金も、医療もゴミ問題も取りやすいところから金を取るだけで、その先の思案がまったくありません。本当に日本がなくなってしまう。
美しい日本、ここからやってもらいたい!
ノック
2006/10/01 01:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪の幹部職員はやっぱ腐っているようです。 イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる