イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS パチンコ店を経営していても

<<   作成日時 : 2006/09/03 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

客の入りが悪く、利益が出ず、著しく収入が少なく暮らしが
困窮している場合は、生活保護が受けられるのだろう。
毎日より以下引用
生活保護費:自宅担保の貸付方式に変更 65歳以上持ち家
 厚生労働省は07年度から、65歳以上の生活保護対象者のうち、持ち家に住んでいる人については生活保護費を支給せず、自宅を担保とした生活費貸付制度の対象に切り替える。融資を受けていた人が死亡すれば自宅を売却し、売却額を返済に充てる方式(リバースモゲージ)を導入することで、国民が漠然と抱く「不公平感」を解消するのが狙いだ。
★65歳以上に限定する必要は無いな。65歳になったとたん
 子供が扶養する事になるだろう。65歳未満なら豪邸に
 住んでいても保護が受けられるというのは、骨抜きである。

 現行制度では、自宅の土地、建物の資産価値が当該地域の生活保護基準額(生活扶助、住宅扶助)10年分(全国平均2300万円)以下なら、不動産を売却しなくても生活保護を受給できる。しかし扶養義務を果たさなかった遺族が、資産相続だけはするケースも少なくなく、見直しを求める声が相次いでいた。
★2300万と言うのが実勢価格なのかどうかわからないが
 そこそこの家だと思う。家など持てない本当に苦しんでいる
 人から見れば、腹が立つわな。

 07年度からは、65歳以上の生活保護受給者で1000万〜2300万円程度の資産価値がある自宅に住む人については、生活保護費の支給を停止。土地、建物の抵当権を都道府県の社会福祉協議会に設定し、担保に見合う金額を融資する。1カ月の融資額は生活保護費と同水準とし、融資額が担保額を超えた時点で生活保護に切り替え、自宅には死ぬまで住むことができる。
★郊外の中古のマンションなんて1000万以下などザラだよ。
 うちもそうだよ。1000万以下の自宅も抵当に入れるべきだな
 当然、自宅以外の不動産も保持しているのなら同様の処置
 を行なうのが妥当と考える。
 冷たいようですが【死ぬまで住める】のだから、全く問題は
 ないと思う。一部の者に甘い福祉なんてのはクソ食らえだ。
 本当に苦しんでいる人達に、救いの手を差しのべるのが
 筋ですね。
 

 04年度時点で、65歳以上で生活保護を受けている約52万5000人のうち、自宅のある人は5%程度。実際に担保価値がある資産を持つ人はさらに少ないとみられ、生活保護を融資制度に切り替えても、年間2兆円を超す生活保護費の削減効果は極めて小さい。このため厚労省は07年度、母子家庭に一律支給している母子加算や、都心部に手厚い仕組みとなっている加算(級地)を縮小し、08年度には生活保護費の基準額そのものの見直しに着手したい考えだ。
★そんな事は無いと思うゾ。65歳で区切るからいけないんだよ
 自宅だけでなく、他の資産も抵当に入れるべきだよ。
 資産があって、保護を受けるなんてのはダメだよ。
 そんな金を使うから、本当に苦しい人に回らないんだよ。

 一部の者に甘い福祉行政は、もう止めにしましょうや
     ↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あなたのPCをたった10分で全自動万札発券機に変えてみませんか?
TB失礼します。あなたのパソコンをたった10分で全自動のマネー発券機にかえてみませんか?メール自動返信の方法ではありません。 ...続きを見る
自動マネー発券機
2006/09/06 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の敵は、昔共産党、今公明党という事ですね。あっ、両方か(笑)
万能なモグラ
2006/09/03 01:14
万能なモグラ様へ
これについては、両党は
協力して反対すると思います。
【弱者の党】ですから
ん...やっぱり
公明党は、なんか取引しそう。

イプサム
2006/09/03 01:45
私に言わすれば、生活保護の対象者は、幼児又は、小学校低学年の子供を抱えて働けない人・病気・疾患で働けない人・つまり本当の弱者を対象にすべき。農林業等の労働者を確保出来ない事業に就労させ、拒否すれば支給停止処置が相当でしょう。特にゴミ収集事業等は、自治体が主体に切り替え、業者への委託は停止すべき。又、農業が株式制度で利益を生み出せる時代。幾らでも公共事業のネタは有る。52万人が働く事もせず、生活保護を受けて、国費を無駄に使っている事がナンセンス。年齢等は関係ない。
itukyuu
2006/09/03 04:48
在日韓国・朝鮮人の生活保護支給優先を廃止すべきだ。 かれらは生活の心配がないから反日、左翼運動に精を出すようになる。
鹿
2006/09/03 09:50
itukyuu様へ
65歳以上と限定する必要
は無いと思うのですがね。
生活保護者の実数は、現在では
150万人位になっているはずです。
当然、固定資産の減免もあります。

鹿様へ
少なくとも、優先制度は
廃止すべきですね。
日本人の餓死のニュースを
聞くたび、心が痛みます。
本当に苦しい人を支える
【美しい国】を目指したい
ですね。
イプサム
2006/09/03 13:26
死ぬまで働け〜! ワタシは自営なんで、くたばるまで頑張ります( ̄□ ̄;)!! 働けるのに働かない方、雇用しない企業、雇用させない政府、外国人登用とか言う前に、ちょいと考えたら? 働くことは、悪じゃないッスよ。
たか
2006/09/03 18:44
たか様へ
ご立派です。
日本の為に、死ぬまで
働いて税金を払って下さい。
尊敬します。
イプサム
2006/09/03 19:28
パチンコ店を経営していても イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる