イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 不正投票は行なわれている

<<   作成日時 : 2006/09/20 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

もうちょっときちっとしてもらわんとイカンなあ
毎日より以下引用
二重投票:2件判明も当落に影響なし 愛知・東海市議選
 今年3月に投開票された愛知県東海市議選で、期日前投票と投票当日に同じ名前で「二重投票」したケースが、2件あったことがわかった。同市選挙管理委員会は、「選挙長が立会人と協議して、有効と認めた」と、いずれの票も有効票として扱ったという。
 市選管によると期日前投票では、入場券を持たずに訪れた有権者は、本人の住所、氏名、生年月日を聞き、本人確認した後、宣誓書を書いて投票してもらっていた。しかし、投票日当日、期日前投票を済ませた有権者2人が、入場券を持って投票所を訪れ、「自分は投票したことはない」と主張したため、免許証などで本人と確認、仮投票として受け付けた。開票前に選挙長が立会人と協議、期日前投票の票も、どれが本人の票がわからないため、いずれも有効票とした。
 市選管では、期日前投票にきた2件が、本人か別人かは確認できないといい、「今後受け付け業務を厳密に見直したい」としている。同選挙は定数24に対し、29人が立候補した。最下位当選者と次点との差は22票で、2件の票で当落が変わることはない。
★この期日前投票をした者の免許証などを確認したのか?
 入場券を持たずに投票できるのは、中止すべきだな。
 特に期日前投票で入場券無しを認めるというのは問題だ。
 ちなみに有権者に候補者名を書いたメモを渡すのも立派な
 選挙違反らしい。
 車で送り迎えしてもらって、投票時に後ろから監視されたら
 隠して、本当に支持する人を書きましょう。
 そう言えば、かなり古い話だが入場券がマンションやアパート
 のポストから盗まれた事件もあったなぁ
 

9月24日に下記の所で選挙が行なわれます。
(もう期日前投票は始まっていますね)
本人確認をきちっとするようにいってみましょう。
群馬県 館林市 館林市議会議員選挙
長野県 塩尻市 塩尻市長選挙
長野県 塩尻市 塩尻市議会議員補欠選挙
長崎県 大村市 大村市長選挙
長崎県 大村市 大村市議会議員補欠選挙
茨城県 桜川市 桜川市議会議員選挙
宮城県 七ヶ宿町 七ヶ宿町長選挙
山梨県 市川三郷町 市川三郷町長選挙
宮城県 七ヶ宿町 七ヶ宿町議会議員選挙
島根県 東出雲町 東出雲町議会議員選挙
山梨県 市川三郷町 市川三郷町議会議員選挙
青森県 東北町 東北町議会議員選挙

賛同されたら
    ↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ・・ありますねぇ・・不正選挙。
でも、あれって負けたほうしか捕まりませんから不思議なものですね。(たまに勝ったほうがあるけど、ほとんどは負けの方)
まぁ・・勝てば官軍とは言いますが、そういう事に関係なく、取り締まってほしいですね。
もちろん、私達国民自身が不正が行われないよう監視すべきだしそういう雰囲気を作っていくべきだと思います。
Asid
URL
2006/09/20 23:39
是は、現在の選挙管理委員会が、市民運動家と言う美名に隠れた、似非・平和運動家に制圧されている現実が存在する事を認識させるに十分な事件です。本人確認を明確に行わない選挙は、例え如何なる事情で有ろうと、無効とし、選挙管理委員会・各自の自費で経費賠償として、再選挙を行わなければ成らないとする位の法規制を行うべきでしょう。現在の選挙制度は余りにもルーズで有ると、警鐘します。
itukyuu
2006/09/21 01:13
Asid様へ
勝った方は、検挙しにくい
のはおかしな話です。
公平に取り締まるべきです。
以前に比べて、本人確認が
いいかげんになっているのは
間違いないと思います。
入場券を持っていたとしても
きっちりと確認すべきです。
イプサム
2006/09/21 01:13
itukyuu様へ
「経費賠償で再選挙」
それ位の事を考えないと
いつまでも、いいかげんが
続きます。
こんな事件は氷山の一角です。
イプサム
2006/09/21 01:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不正投票は行なわれている イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる