イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシアも傲慢だな

<<   作成日時 : 2006/09/19 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

原油高で潤っているから、強気になっているのだろうが
まともな産業があるわけでもないし、いつまでも好景気が
続くとは思えないがな。最終的に国営企業のみで事業を
行なうつもりなんだろうけど、大方完成している事業を
いきなり中止するような事をしては、国際的にも信用を
無くすだけだと思うのだがな。それにしても、今までに比べれば
日本政府の反応は素早いようだ。
(今までに比べればの話だが)
読売より以下引用
安倍長官、露側に「サハリン2」円滑実施を申し入れ
 安倍官房長官は19日の閣議後の記者会見で、ロシア政府が日露共同の資源開発事業「サハリン2プロジェクト」の事業許可承認を取り消したことについて、ロシア政府に対し、適正・透明な手続きの確保と事業の円滑な実施を18日に申し入れたことを明らかにした。
 安倍長官は「日露間の象徴的な協力事業であるサハリン2プロジェクトが大幅に遅延するようなことになれば、日露関係全体に悪影響を及ぼすことを懸念している」と強調した。二階経済産業相は記者会見で、「迅速かつ円滑な解決に向け、積極的な働きかけをしたい」と述べ、19日午後に、ロシアのアレクサンドル・ロシュコフ駐日大使と会談することを明らかにした。
★資源外交と言うものは、必ずしも産出国が有利なわけでは
 無いし、世界でも最も信用できる消費国は日本だ。
 
 私は、ロシアがいずれ経済危機に陥ると予想している。

 一度贅沢な暮らしをしたら、ひもじい思いは出来ない。
 その時が、ロシア政府の破滅だ。

 プーチンは、目先の事しか考えていないと思ったら
    ↓
画像


 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ロシアも傲慢だな」について
「ロシアも傲慢だな」について ロシアはそういう国なんだ。日本をアジアの小国ぐらいしか考えていない。日本の政治家が馬鹿だから舐められるのだ。他の欧米諸国はロシアに対し警戒心が強い。これでかの国がどんな国だかわかったはずだ。 ...続きを見る
小山内翔龍のつれづれ俳日記帳
2006/09/20 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうあからさまな資源の国営化は、時代に逆行しており、したたかなプーチンにしては少し失敗したのでは?と思います。最近は、歴史認識でも中国に歩調を合わせるなど中露の関係も深まっておりタカを括っているのかもしれませんが、これこそプーチン最大の誤算というものです。
万能なモグラ
2006/09/19 20:50
万能なモグラ様へ
ロシアの経済危機は希望的観測
なんですが、可能性は十分に
あると思います。
その時、我が国の外交は
したたかになっていて、
弱くなったロシアをうまい事
支援しながら、国際世論を
味方につけ、北方領土を
取り返す。
理想の筋書きなんですが...
イプサム
2006/09/19 21:42
どうも、このやり方は素人から見ると、完成した他人の作品を横取りするように見えます。要するに、開発段階の難しいところを日本にやらせ、完成が間近に迫ったところで、「後は自分がやる。お前らにはもう用はない」と言っているように見えます。
DUCE
URL
2006/09/19 23:39
DUCE様へ
おそらくそうなんでしょう。
こういう所は、中露韓は
そっくりですね。
プーチンは山下泰裕さんに
絞め落として貰おう。
イプサム
2006/09/20 01:04
ロシアの今の最大産業になりつつあるのは、兵器だったりします。
資源以外だと意外と世界に通用するものがないんですよね。
だから、武器の売り込みはすごいらしいです。
なお、今、中国に擦り寄っているのは、武器販売の最大のお得意様だからという部分があると思われます。
実際、中国は兵力を減らし、旧式兵器を新型に切り替えるのに躍起になっています。
20年前は400万の兵力が今では230万まで少なくなり、それでも軍事費はうなぎのぼりです。
つまり、それだけ兵器の近代化をやっているということでしょう。(なお、実際は発表されている軍事費の2〜3倍という話もあるみたいですね。)
で・・西側諸国から兵器は買えませんから、ロシアからとなります。
だから、しばらくは、この関係は続くと思われます。
つまり、中国コケたら。ロシアもコケる可能性あるかもしれません。
2008年、オリンピックがおわった後・・・どうなるんだろう・・・。
Asid
2006/09/20 10:44
樺太の真中までは日本の領土である。政府は自衛隊を即時上陸させるべきである。
大室☆寅之助。
2006/09/20 20:12
Asid様へ
そう言えば、数年前に
旧式の戦車で訓練中に
水没して死者がでた
笑えないようなニュースが
ありましたね。
今ではそんな事は
無いのでしょう。
ロシアも性能落として
売りつけていると思います。
2010年頃がやばそうです。

大室☆寅之助。様へ
南樺太も取っちゃうのですか?
イプサム
2006/09/20 20:37
北朝鮮よりもマシですけどね・・・。(笑
北朝鮮は、第二次世界大戦の時の戦車が現役ですし、朝鮮戦争時の戦闘機とかがメインだったりします。
後、空軍パイロットの飛行時間が・・二桁って・・・。(汗
確か・・自衛隊は、最低でも100時間以上が普通だと思いましたが・・・。(違ったかな・・。でも二桁はありえない。)
怖いのは、特殊部隊のみですね、北朝鮮の場合は・・・。
中国も近代化してますが、それでも1960年代の兵器が現役だったりします・・。
>ロシアも性能落として売りつけていると思います
基本的にありえるでしようね。
国境問題とかいろいろ残ってますから。
たしか、完全解決してなかったと・・・。
まぁ、それはロシアだけでなく、アメリカもそうなんですけどね。(笑
F-2開発のとき、地上攻撃のソフトの一部が引っかかって渡されなかったため、日本で独自開発したと聴いたことがあります。
よって、初期はF-2はかなりたたかれました・・欠陥機として・・。(今は聞かなくなったなぁ。)
ほんと・・そんなことなら純国産でもよかったような気がしますけどね。
Asid
2006/09/20 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロシアも傲慢だな イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる