イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国野菜を学校給食に使うな

<<   作成日時 : 2006/09/14 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 15

自治体によっては、その地方で採れた農作物を
利用するよう努力している所もあるはずなんだが
福岡は、やっぱり福岡です。
共同通信より以下引用
給食野菜から基準超の農薬 福岡市の小学校6万人分
 福岡市は13日、市内の小学校118校、計6万1048人の学校給食に使用された中国産の冷凍キヌサヤから、食品衛生法で定められた基準値の約6倍の残留農薬が検出されたと発表した。
 同市は「健康への影響はない」としており、これまでに児童らから被害の報告もない。
 市学校給食課によると、検出されたのは殺菌剤の「メタラキシル」。食品衛生法の改正に伴い、5月末から導入された残留農薬規制のポジティブリスト制度の対象となった。今回のキヌサヤは規制実施前に輸入されていたため、違法ではないという。
★農薬なんてものは、すぐにどうこう影響が出るとは
 限りません。第一に他にどんなものが含まれているのか
 わかったもんではありません。土地だって重金属まみれです。
 神経やられちゃいます。 
  
 学校給食には、中国野菜とキムチは使ってはいけません。
 賛同されたら
    ↓
画像


 
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「安心やさい」
給食野菜から基準超の農薬 ...続きを見る
☆彡シューティングスター店長日記
2006/09/14 23:31
中共発「汚水加工食品]一考
 中共発の生鮮食料品に「残留農薬」や「重金属」の存在がようやく報じられるなったが、それ以来、冷凍食品をはじめこれらの「加工食品」には、製造者の表示が「記号化」され、または「販売者(=輸入業者の日本企業名)」のみの表示で原産国、製造国が未表示となっている「加工食品」も目立つようになった。 ...続きを見る
博士の独り言
2006/09/15 19:18
プラダ メンズ
中国野菜を学校給食に使うな イプサム/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/10 00:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
危機感の無い自治体は多いが、
福岡ほど近隣アジアへの肩入れや
侵入での無防備なところは無い。
それが何をもたらすか・・・。
自治体のサービスは外国への媚でなく
日本人向けでなければならないはず。

産経イザ!で韓国人ブログを見ると
馬鹿馬鹿しさとオメデタさに呆れるが、
それを許す日本と言う国の危うさを
感じるようになった。
前は、度量の大きな国民性だと
高を括っていたのだが・・・。
眠り姫
2006/09/14 18:45
そろそろ気づいてほしいものです。そもそも農薬とか重金属って、だんだん蓄積されていくものなのでは?
ピー
2006/09/14 20:14
福岡に住むものとして、実に恥ずかしい。
さらに「健康への影響はない」としており、これまでに児童らから被害の報告もない。」と馬鹿なコメントまで晒してしまっている。
ほんとに馬鹿だ・・・。
山崎拓といい、今回のことといい、ほんと福岡の恥さらしだ。
いくら近いとはいえ、日本人の為の、子供たちの為の政治や行政を行なって欲しい。
共同通信の記事を確認し、抗議の電話をかけてみます。
私に子供はいませんが、これはゆるせない。


Asid
2006/09/14 20:21
物事にはいろいろな側面がある。植草教授の例が理解しやすい。またヤッタという懲りない性格。裏を返せばその探究心、執着心が彼の研究を支えている。
給食の制度趣旨を考えると、給食は廃止したほうがいい。最近の小学生は校内暴力を多発させている。
彼らは何を食わせても暴れるだろう。朝飯を食ってこない奴等は昼も抜きで十分だ。飯に関することはすべて家庭の責任に押し付けるべきである。躾も、飯も学校に期待するほうがナンセンスだ。
福岡の無防備さよりも似非右翼の偏狭さのほうが問題である。福岡は東京を窺がわずに、アジアを見ているのだ。道州制を早期に導入して、九州に国家並みの権限を移譲し、好きなようにやらせてみればいい。
大室☆寅之助。
2006/09/14 20:26
大室☆寅之助。さんへ。如何も解らん。貴方は偽者か2重人格か?。如何でも良いが
>福岡は東京を窺がわずに、アジアを見ているのだ。
マア〜人間は先ず、足元を身の回りを見て歩く方が無難ですョ!。御自分の身の回りがまともに思考できないから、高校生のスカートの中身すら何があるかわからなくなる。大学教授の名前が付く人間が、是が研究心旺盛とおっしゃるなら、私等はさしずめ学長待遇ですかネ!。50才のオバちゃんのスカートの中身も探究心で一杯です。
itukyuu
2006/09/14 21:55
私の意見としては給食はやめて、学校がそれぞれに食堂を経営して、生徒、児童に使わせればいいと思いますがいかがでしょうか。戦後の食料不足から始まった給食も見直すときが来ていると思います。
Nyan
2006/09/14 22:25
眠り姫様へ
「産経イザ!で韓国人ブログ」
そんなのがあるのですか?
今度見てみます。

ピー様へ
間違いなく蓄積されると
思います。

Asid様へ
福岡ご在住でしたか
失礼しました。
山拓の落選に向け
頑張って下さい。
この「影響はない」との
コメントはひどいですね。
すぐに影響がでるわけが
ありません。

大室☆寅之助。様へ
なかなか難しいコメント
ですね。
アジア全体を見るのはともかく
中韓朝だけを見るのは
いかがなものかと

itukyuu様へ
話は変わりますが、あの
英文字TBは如何わしい
ようですよ。

Nyan様へ
以前は各校で作っていた
ようですが、現在では
給食センターで作ったものを
配っているようですね。
合理化の面では、仕方が
ないのかもしれませんが
安全な物を使用して貰いたい
ものです。
なるべくその地域の農作物を
材料とするべきです。
安いからと言って安全性に
問題のある中国産を使い
子供らの将来の健康を
奪う事は許されません。


イプサム
2006/09/14 23:12
イプサムさま
TB有難うございます。
今後ともよろしくです。
☆彡Ryusei
URL
2006/09/14 23:44
如何も情報有難う御座います。私は中2で英語を放棄。自慢で来ませんが、高校では同じ教科書を2年やって、20点取れなかったと?。全然やる気なしで、解りませんでした。検索にも出てきませんでしたので???。そういえば私のPCはヤバイのはいつの間にか表示出来ない様になってました。有難うです。
itukyuu
2006/09/15 00:06
書き忘れ】大室☆寅之助。さんへ。
>道州制を早期に導入して、九州に国家並みの権限を移譲し、好きなようにやらせてみればいい。
問題はこれなんですがネ!。小さな政府とか言う奴を、余りに拡大解釈すると、必ずこの様な考えを、当然の法解釈と認識するバカ集団が出てくる。壱岐対馬なんぞは最早朝鮮領土だ何てネ!。大体に於いて、日本の領土を韓国人に売却許可するバカな知事の方が狂ってる訳なんですが。やはり立法から≪中韓朝・E≫を排除しないとダメだネ是は!。
itukyuu
2006/09/15 04:43
itukyuuさんへ 
>50才のオバちゃんのスカートの中身も探究心で
一杯です。

50才の女性に失礼である。少し崩れかけたくら いが一番色っぽい。
大室☆寅之助。
2006/09/15 19:50
大室さま
>少し崩れかけたくら いが一番色っぽい。
そうは言っても50才はいかがなものか…

本文については、冷凍食品、とくに業務用スーパーで売ってる怪しげな商社が引っ張ってきた商品が危ないです。
tesa
2006/09/16 17:11
大室☆寅之助さんへ。シャレが理解出来るとは嬉しいですネ!。
>50才の女性に失礼である。・・・
 昔から、40しざかり・50ゴザカキと申します。60ムソウ=夢想・なんて新語は如何?

tesaさんへ。コメント・サンキューです。
【銀の宝箱】マークです。おめでとう。

しかし、残念ながら、投票できません。理由は以下の東リ。
https://www53.cplaza.ne.jp/cgi-bin/present/wp_oubo2.pl
電話番号 入力内容が誤っています。修正してください

つまり、通信規制の手順を間違えて、電話番号が変えられた様です。道理でこの3ヶ月程電話が掛からないと嫁さん・友人等から怒られている。ふざけやかって!!。
この損害賠償は誰が払ってくれる???。
itukyuu
2006/09/16 22:51
給食を作るために、中国製の野菜を買わなくてはいけない!?
理由はこの季節の野菜でないものは割高であるためとか。。。
なぜ、この季節に取れない野菜を使わなくてはいけないのでしょうか。
昔はその季節に取れたものだけを使っていたはず。
また、たくさん取れた季節に漬け物にしてり、干したりと工夫し、
他の季節に食べる。これが日本文化の良いところではないでしょうか。
もちろん、栄養のことを考えると毎日の献立をたてる努力は
計り知れないかもしれません。
でも、季節ごとの良い献立を少しずつでも増やしていくことは
学校給食に携わっていらっしゃる人にとっては蓄積として、
これ以上にない財産となっていくかと思います。
それを食べる子供たちにとっても季節感など他に代え難い
良い経験となると思います。
多くの努力が必要ですが、それによって得られる
(すぐ目に見えるものではありませんが)大きな効果を思い浮かべ、
一歩一歩良い方向へ向かうことを心より祈っています。

野菜の国内自給率が低いと言われる中、なぜか
畑の肥やしとなる白菜、大根たち。これらが減ることも同時に祈ってます。
こみかん
2008/02/09 22:23
こみかん様へ
タクシー代どころか、
引越し代や、飛行機代まで
生活保護費で支給する位なら
給食費を補助すべきと
考えてしまいます。
イプサム
2008/02/11 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中国野菜を学校給食に使うな イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる