イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 続中国に対し、どう向き合うか

<<   作成日時 : 2006/08/20 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

やっぱり人の交流は、避けた方が良いようです。
似たような事は他にもあるに違いありません。
Sankei Webより以下引用
中国河南省、エイズ対策食い物 党幹部ら治療支援金横領

 【北京=福島香織】売血によりエイズの病原ウイルスHIV(ヒト免疫不全ウイルス)の感染が広がった中国河南省上蔡県で、地元の中国共産党幹部らが中国政府などの治療支援金や医療補助費を横領していたことが明らかになった。その額は1億元(約15億円)にも達するとみられる。
★中国共産党幹部の横領事件は、日本にいてても
 多く感じますから、実際は相当あるのでしょう。

 河南省では、1990年代に省政府幹部の発案で農民から血を買って血液製剤を作り、それを上海の製薬企業などに売って省の収入にする「血漿経済」を導入。ずさんな採血システムや器具の使用でHIV感染が一気に広がった。公式統計では河南省の感染者数は約3万5000人で、その5分の1が人口130万の上蔡県に集中している。
★中国旅行で万が一事故や病気になり、手術になったら
 怖いですね。

 中国や海外メディアの報道によって、事態の深刻さを知った中国政府や省政府は同県に多額の支援金を投入。昨年の県の歳入8369万元(約12億5500万円)の大半が、これらの支援金や補助金とみられている。

 また中央や省政府はエイズ治療に使われる115種類の薬品の代金を基本的に国などが負担し、患者は無料とする支援策をとっている。

 こうした中で、同県の最高幹部である楊松泉・党委書記が昨年8月、タクシー会社設立をめぐる収賄事件で逮捕されたことから、エイズ支援金をめぐる汚職事件が明るみに出た。

 中国の週刊紙「南方人物週刊」などによると、1年間にわたる取り調べの結果、楊書記の在任中の5年間で、中央政府の支援金の大半が楊書記ら20人の県幹部に横領されていた。

 エイズ治療薬についても、県内のある病院では患者から薬代を二重請求しているほか、市場価格3元(約45円)の抗生物質に6.9元(約103円)の値段をつけるなど2、3倍の水増し請求を行っていたという。

 温家宝・首相が昨年の春節(旧正月)に、上蔡県でも特にエイズ患者が集中している文楼村を訪問した際、県は村に水道を敷設し、診療所に大量の看護婦、医師を派遣。事前に感染者のうち希望者にブタを贈ることまで約束して、県がいかに感染者に配慮しているかをアピール。温首相が村を去ると同時に水道は止められ、医師、看護婦も村を出て、豚のプレゼントも立ち消えになったという。
★なぜブタなんでしょう?豚肉は免疫力を高めるのかな?
 病気になってブタをプレゼントされても、私は困ります。
 よくわからんけど、無茶苦茶な行政ですね。

 さらに、温首相は村人1人につき「お年玉」10元(約150円)を配ったが、県政府は村の人口を883人水増しして申請し、少なくとも8830元(約13万3000円)を詐取したという。
★以前にロシアが貧しかった頃、結核の薬が高くて
 途中で中止する人が多かったと聞いた事があります。
 すると、薬の効かない結核菌が生まれたそうです。
 エイズでも、似たような事があるかもしれません。
 薬が殆ど効かないとか、強烈な感染力を持つ
 新型エイズウイルスとか出現したら大変です。

 ハニートラップは別の意味でも危険です。
 日本で広めないで下さいね。

 ブタのプレゼントはいらないよと思ったら
    ↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「「「中国に対し、どう向き合うか]ーその4
「「「中国に対し、どう向き合うか]ーその2」について 本日のニュースから。    3題       【読売新聞】  記事一部転載 「江沢民の元秘書」が「戦車など担保」に12億円詐取  【香港=吉田健一】香港の人権団体「中国人権民主化運動ニュースセンター」は28日、 中国人民解放軍系列会社の管理職の男が江沢民前国家主席の元秘書を名乗り、 上海浦東発展銀行(本店・上海)から8200万元(約12億円)をだまし取る事件が発覚した と明らかにした。男は近く、北京の裁判所で死刑判決を受け... ...続きを見る
*自由の翼*ITUKYUU
2006/08/29 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
 共産党といえば、私個人が抱くプラス部分のイメージでは、『清潔』『いい意味での頑固』『経済的、社会的下層層に厚待遇』ですが。
 中国共産党って、弱者を食い物にするなんて。しかも一党独裁。ライバルとなる政党も無いから、政権がひっくり返るという緊張感もないだろうし。最悪!
 中国共産党様
いい案が、あります。
日本共産党さんの顧問団を派遣してもらってはいかがですか?
 きっと『清潔』になりますよ。
 
ひょっとこハム太郎
2006/08/20 15:42
こんにちは。中国を押さえ込む一番適当な方法はアメリカと衝突させること。自民党は総裁選後、台湾の李登輝元総統の訪問を受けるそうだが、歴代台湾の代表を国賓扱いしてこなかったことは大きな間違いだ。台湾海峡の緊張が高まれば中国は膨大な軍事費に足を取られ、ソ連のように崩壊へと導かれる。
大室寅之助
2006/08/20 17:58
お疲れ様です。簡潔に一言。

地方官僚の腐敗を如実に表していますね(汗
cassand
URL
2006/08/20 18:34
ひょっとこハム太郎様へ
これは、中共というより
中国人の民度の問題なんでしょう。
そう言えば、日中の共産党は
関係を修復してから、殆ど
話題になりませんね。
創価公明は、歓迎されて
いるようですが

大室寅之助様へ
軍事費の膨大よりも
民衆の暴動が全土に広まり
崩壊していくような気が
します。

cassand様へ
官僚の汚職や暴動は、
毎日のようにニュースに
なっているようです。
実際はもっとひどいので
しょうね。
イプサム
2006/08/20 20:27
僕は、募集に来ました。
とても素晴らしい掲示板の、
メンバー(常連さん)の募集です!
この掲示板で放談や議論をしていると
必然的に国語力が身につきます。
意味のあるフリートーク。自分が尊重され、自分について考えられる場所。ネット上にそうはありません。
是非、未来のチャンピオンサイトの常連さんになりませんか?
発展されるのはあなたです。
そう。あなたに今以上の手腕が養われる。
変哲な勧誘ではありません。僕の今の、熱き思いを伝えました!

        ↓アドレスです↓
http://www3.ezbbs.net/28/sinsisou/
x
2006/08/20 21:15
台湾で、力士ご一行様が
“国賓”並みの待遇を受けた
そうです。
イプサム
2006/08/20 23:30
中国人は死んでも救われん
マルボロくrん
2007/03/07 12:45
中国人は死んでも救われん
マルボロくrん
2007/03/07 12:45
Greetings! I've been reading your blog for a long
time now and finally got the bravery to go ahead and give you
a shout out from Lubbock Tx! Just wanted to
mention keep up the fantastic job!
Bruce
URL
2017/08/22 01:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
続中国に対し、どう向き合うか イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる