イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が国の首相は靖国参拝すべき

<<   作成日時 : 2006/08/06 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 24

本当はね、昨日参拝問題について書こうと思っていたの
ですが、韓国のおバカな首相の発言に頭にきて書きそびれ
ちゃったんですよ
私としては参拝を問題視しているのはマスコミで、これ
だけを総裁選の争点の中心にするのはいかがなものかと
書こうかなと...
だいたい中国だって
安倍氏参拝に「強い関心」 中国、批判避ける
 【北京4日共同】中国外務省の秦剛副報道局長は4日夜、安倍晋三官房長官の靖国神社参拝について「日本側の報道に強い関心を抱いている」との見解を発表した。安倍氏参拝に関する中国政府の初めての公式反応。安倍氏を直接批判する文言や抗議と受け取られるような表現は避けた。
 控えめな対応の背景には、次期首相最有力候補とされる安倍氏との対立を回避する狙いがあるとみられる。
 副報道局長はさらに、A級戦犯が合祀されている靖国神社の参拝を中止することが「両国民の願い」と指摘。「中日関係を正常な軌道に乗せるため、日本が中国とともに一つの方向に向かって努力することを期待する」として日本の今後の対応を見守る考えを示した。
★日本側のマスコミの出方をうかがっています。

一方こちらは
韓国、安倍官房長官の靖国参拝に「遺憾」
 【ソウル=中村勇一郎】韓国の外交通商省は4日、本紙の取材に対し、安倍官房長官の靖国神社参拝について、「現職の官房長官が靖国神社に参拝したということが事実であれば、とても遺憾だ」との立場を表明した。
 同省は「日本の政治指導者たちは過去の歴史を直視し、良識ある対応をすべきだ」と改めて参拝しないよう求めた。
[読売新聞]
★脊髄反射ですね。放っておきましょう。

 というわけで、靖国参拝問題ばかりを取り上げるマスコミも
 どうかと思うし他にも重要な政策があるだろうと意見を
 述べようかなと思ったところなんですけど
 思いとどまりました。
 East Asia News Watch様の所で、こういう本が
 紹介されていたのですね。
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/11894/
 靖国を止めれば関係がよくなるというのは、私でも
 あり得ないと思うし、新たな要求をされるのは目に見えて
 ます。自殺した上海総領事館員の上司でチャイナスクール出
 の方が「譲歩によって日本は何も得るものはない」と断言
 されては、参拝問題は最重要課題と言わなければ
 ならないようです。
 杉本氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。

 色々問題はあると思いますが、参拝はすべきですね。
 中国に止めろと言われて止めるものではありません。
 賛同されたら
    ↓
画像

 
 
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝日新聞の詭弁に惑わされるな!
 一昨日の投稿記事で重大な書きもらしがあったので、補足しておきたい。  それはま ...続きを見る
Empire of the Sun太陽の...
2006/08/07 21:09
Xanax.
Cheap xanax. Buy xanax. Xanax no prescription. Xanax. Generic xanax 2 mg no prescription. Titel auteur datum xanax medication bmnwbbuk. ...続きを見る
Xanax without prescr...
2008/10/15 06:50
Cyallis diet pills.
Diet pills. ...続きを見る
Phentermine diet pil...
2008/10/26 14:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
例えば、アメリカの大統領あるいは副大統領がアーリントン墓地に行った時、アメリカのマスコミは「これについてカナダは…メキシコの反応は…」と報道するでしょうか?自ら内政干渉を引き寄せている日本のマスコミ背景には、何か意図的な世論誘導の思惑を感じずにはいられません。我々以外の国民も早く気付いてほしいですね。おっしゃる通り、日本の総理は断固参拝すべしです。
万能なモグラ
2006/08/06 02:23
はじめまして。
参拝すべきか否かの前に、政教分離違反=憲法違反という問題があると思いますが、いかがでしょうか。
もし憲法違反だとすると、これは国家の品格に関わる問題です。参拝の是非は憲法改正してから議論するべきだと私は考えます。
土曜日の各駅停車
URL
2006/08/06 06:03
まぁ、なにも言わなくても純一郎は参拝してくれるでしょう。うちの婆ちゃんも大戦で旦那亡くしてるので14,15日は靖国へいきます。もう80ですが、毎年自力でお参りいきます。訳のわからん隣国の戯言に屈することなく、日本国首相はこの国の為に死んでいった英霊のため是非参拝してもらいたいものです。
ピー
2006/08/06 07:00
アーリントン墓地と靖国では素性が違う。比較検討には無理がある。靖国問題以前に明治天皇は成りすましであり、天皇家は万世一系ではない。靖国に眠る英霊は明治維新というケチな思想の犠牲になったわけだ。この点から議論をしていかないと意味はない。天皇制は廃止したほうがいい。
大室寅之助
2006/08/06 11:35
明治天皇が成り済ましなどという話は初めて聞きました。それに明治維新がケチな思想とは… 日本に対する冒涜です。ちなみに「天皇制」は左翼の造語です。
万能なモグラ
2006/08/06 13:33
万能なモグラさん 明治維新は近代史の割にはなぞが多い。なぜなら真実が歴史として語られていないから。明治維新は近代の幕開けでも何でもない。薩長閥によるケチなクーデター。疑問に思うなら1945年以前の民法親族法を見ていただきたい。あれを封建社会でないとはいえない。靖国神社の議論以前に大体天皇家は本当に万世一系なのか?この点を考えていただきたい。第二次大戦で多くの方が犠牲になり、当然この犠牲に対しては我々日本人は敬意を払う必要はある。しかしながら、天皇家が万世一系でないとすればこれほどの大罪はない。天皇陵を発掘し、天皇家の関係者のDNAを鑑定すればいいのだ。歴史は検証が大切だ。明治天皇が大室寅之佑戸の説は以前から存在している。
大室寅之助
2006/08/06 13:52
大室寅之佑戸の説は→との説は (誤字訂正)

大室寅之助
2006/08/06 13:57
万能なモグラ様へ
マスコミが世論を誘導
しているのは、
間違いありませんね。
それに合わして中韓が
騒ぎ出す。いつものパターン
です。

土曜日の各駅停車様へ
確かに問題が無いとは
言い切れません。
しかし、それは日本国民が
判断すべき問題で、外国に
とやかく言われる筋合いの
ものではありません。
もし、クリスチャンの閣僚が
毎週教会へ礼拝をして、
たまに寄付をしたとしても
ここまで、問題になるでしょうか?
靖国は特別だと言われるのなら
その通りです。英霊が祭られて
いるのですから
【靖国は特別】なんです。

ピー様へ
外圧に屈しては、絶対に
ダメです。

大室寅之助様へ
ん...あなたのお話は
私どもには、かなり難しいです。

万能なモグラ様へ
私も初めて聞きました。
イプサム
2006/08/06 15:37
イプサムさん こんにちは。私の話は自分にとっても支離滅裂。大変に難しすぎる話です。電車に乗るとたまに変わった事叫んでる人います。ま、適当に返事しといてください。
ただし、自分は荒らし目的で叫んでいるわけではなく、極論こそ時には必要でしかも楽しいということがいいたいのです。明治天皇が大室寅之助であったら日本人は明治をどう捉え直すか?世間の通説の9割は実は仮説であるとの考え方もあります。実際天皇家のDNA鑑定や天皇陵の発掘調査をした前例はない。みんな歴史の仮説を信じきっている。教科書も嘘をつくことはあります。三内丸山遺跡の発見後、縄文史がいつのまにか書き換えられた。歴史を鵜呑みにせず、検証してゆきませんか?
贔屓目に見ても万世一系は嘘でしょ?傍系過ぎますよ。
自分は間違っても戦争でなくなられた方を冒涜するつもりはありません。真実が知りたいだけです・・
大室寅之助
2006/08/06 19:03
大室寅之助さんへ。初めてコメントさせて頂きます。
>真実が知りたいだけです・・
何事も真実を追究する事は大事です。最近私の書いたブログに、人間は【宇宙の星クズに生きるホコリ】との論理をかきました。この意味は人間社会に必要なモノは、政治思想でもなければ理論でもない。民族が生きる事の意味が重要と言う論理です。現在の多くの国民・日本民族が現・皇室を尊重している居れば、其れが真実です。罵愚先生も【歴史は常に流動する】とお書きになっていますが、歴史は事実が基準です。事実を優先しない歴史は、其れが仮に科学的に正論で有っても、歴史の事実は変えられません。其れが歴史です。日本の歴史事実を歪曲しようとする勢力の行動が、目に余る最近の世情とそれに迎合する政治家は、断固排除すべき時期でしょう。他民族が主張する日本の歴史に真実が存在する訳が有りません。
itukyuu
2006/08/06 23:31
大室寅之助様へ
たとえ万世一系が嘘で
あっても、それを含めて
多くの日本人は、天皇を
我が国の歴史そのものと
感じています。
たとえ、おとぎ話の世界
であっても...
DNA鑑定とか科学的に
証明するべきものでは、
ないと思います。
イプサム
2006/08/07 00:48
ちょっと話がそれますが、
出雲大社というお宮が島根県にあります。平安時代には木造でありながら、高さが48mあったそうで、あまりの自重により、地震で倒壊してしまったという神話があります。現在はその半分24mで再建されていますが、48mの木造建築などできるはずがないというのが、建築学会の常識だったようですが、近年の調査では構造的によっては可能で、その後の調査で事実出雲大社の境内で、48mで建立されていた当時の基礎と柱のあとが埋蔵調査で図面どおり発掘されたそうです。
なぜ先人は48mもの木造建築を経てなければならなかったのか、なども神話に書かれていますが、このような古代神話の歴史を脈々と受け継ぐ民族日本人として大変な誇りです。ちゃんと科学的に証明する事実があります。
DNA鑑定とは、どことどこを調べるのか意味がわかりません。
朝鮮半島に古代、近代問わず、このような文明、偉人は存在しないでしょう。
ノック
2006/08/07 13:32
ノックさまへ 出雲大社の件私もTV、文献他で調べてみたことあります。なぜ先人たちが巨大建築を立てたのか?このなぞは興味深いですね。
さて、DNA鑑定の件ですが天皇陵を発掘調査し未盗掘であれば骨が残っているかもしれません。当然現在の皇族とのDNA比較調査は不可能ではない。もちろん何でも即物的に調査を進めればいいとまでは言いません。ただし現在の象徴天皇制は国費でまかなわれており、国民は当然に知る権利はあると考えます。
つまり皇統は本当に万世一系か?ということです。万世一系でないとすれば、広く言えば誰が天皇になってもいいといえます。(もちろん極論ですが)

大室寅之助
2006/08/07 19:56
 もともとコメントが遅いので、見てもらえないかもしれませんが、ちょっとコメントを。

 土曜日の各駅停車さんの「政教分離」は日本人が良く間違える所ですね。
 政教分離からみて、靖国の公式参拝は適法です。
 ただし、小泉のような参拝はして欲しくないです。
 参拝後の言葉がムカつくし、第一なんで神道の作法にのっとった参拝が出来ない?
 あんなのの「形だけの」参拝をよろこんでいるようならそれは「アホ」です。

 大室寅之助さん、万世一系はDNAの話ではないのですよ。その話をすれば、「南北朝時代」に正統であった南朝が滅んでますから。
 日本の「国体」の象徴ですから。

URL
2006/08/08 12:56
8月15日が目前に来て、そろそろ要人に意思表明が報道されて来ました。私は参拝奉納に付いては希望意見は差し控えますが、唯一主張すて置きたい事は、日本国民に取って靖国参拝は他国の内政干渉・乃至は、他国・他民族に対する政治的配慮が優先する問題ではないと言う事。つまり、民族の基本である宗教・倫理の根源で有る統一思想の尊重が参拝と言う行為であり、政教分離を明確に憲法に規定している以上、参拝者が誰であれ、一国民としての立場は参拝の自由が有ると言う事です。是を参拝しないのは個人の自由です。但し、絶対的に認められない行為を明記します。【政治的に・他民族の感情を配慮する故に参拝を中止する】と言う発言は、基本的に国民の基本的思想・思考理念を無視し・他国・他民族の意思に屈従する事を意思表示するものであり、断固として、国民・民族に対する裏切り行為と明言しておきます。
itukyuu
2006/08/08 16:41
橘様へ
小泉総理の
「ポケットからチャリン」参拝
には、ビックリした方が多い
でしょう。

itukyuu様へ
いつまでも、政治に
利用されるのも
困るのですがね。
イプサム
2006/08/08 20:42
仰せの通りです。ご返事は此方です。
http://itukyuu-wb.at.webry.info/200608/article_22.html
事によると、読めないかも???。
itukyuu
2006/08/09 02:26
大室寅之助さんへ。コメント・遅れました。貴殿の論理に反対はしません。しかし貴方の言われる、DNA鑑定ですが、その必要性が何処に意味が有るかの問題せしょう。単なる一市民の研究意欲・意識だけで、日本民族は国家の象徴たる【御皇室=現存します】のお墓嵐は許容しません。天皇陵等の歴史的、発掘等とは次元の異なる問題です。現陛下のDNA鑑定を求める等とする行為こそ、国民の象徴とする現・憲法に違反する行為で有る事を認識すべきでしょう。その様な異端分子は、同胞民族とは申し上げられません。
エジプト王朝等の遺跡研究は、既に王朝そのものが消滅し、遺骸ミイラの鑑定には、現世代の誰のプライバシーも損ねません。次元が全く別の問題だと考えます。
itukyuu
2006/08/09 03:36
itukyuu さんへ  自分ならずとも考古学者さんたちも調べたがってます。エジプトの件と混同するつもりはありません。

大室寅之助
2006/08/09 19:41
現在の学会関連で著名学者・有識者とか言う輩に碌な人材が居ません。データー捏造・歴史事実の捏造等、最近では遺跡物・損壊隠蔽等、碌な学者は居ません。私からこの様な書き込みをされて文句が有るなら、教育行政も含めて、姿勢を正してから御出で戴きたいものです。バカの揃っている学会・文化人等が考える事に碌な発想がありません。
itukyuu
2006/08/09 22:32
拝啓、様々な不備や異論が後知恵なら幾らでも言えます。 されど為政者の筆頭たる首相が戦没者・為政者に哀悼の意を示すのは至極当然の事也。 雑音は意に介する必要はありませぬ。 ・・・・・・・・・・本日 召集されて内地解散した兵役経験者の方いわく「日本の為に死んだ人を参拝すんのは当たり前だんべ。」です。 素朴で力強い一言です、理屈っぽい自分が些か恥ずかしくなりました。 諸外国 例えばアメリカみたいに無名戦士の墓が無い以上、断固 靖国参拝すべし。 念の為に付け加えますが、アメリカ云々・・は 媚支那派の人が語る国立追悼施設に賛成するわけではありませぬ。 長文にて、草々
(^-^)風顛老人爺
2006/08/11 18:10
明日8月15日は敗戦記念日である。終戦記念日ではない。進駐軍ではなく占領軍である。歴史は正しく表現したいものだ。
大室寅之助
2006/08/14 17:38
>歴史は正しく表現したいものだ。
確かに仰せの通りです。良し悪しに関係なく、事実を認識出来る表現は必要ですし、そう有るべきです。そう言った概念で、【従軍慰安婦】【強制連行】等の表現は、是も事実歪曲の表現として、修正すべき表現でしょう。
itukyuu
2006/08/14 19:48
jaeiwfl
iytqnpw
URL
2011/11/27 02:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が国の首相は靖国参拝すべき イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる