イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国内での脱北者の気持ち

<<   作成日時 : 2006/07/17 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

差別が酷いからそう思うのか、差別差別と叫ぶのが民族の
習性なのか
聯合ニュースより以下引用
国内居住脱北者の半数以上「差別受けている」
【ソウル17日聯合】国内に定住している脱北者の半数以上が、韓国民から差別を受けていると感じていることが分かった。
 「月刊中央」8月号によると、北朝鮮を脱出し現在韓国内に居住する脱北者295人を対象にアンケートを行った結果、回答者の51.5%が「韓国社会から差別を受けている」と答えている。差別はまったくないと答えた人は15.3%にとどまった。

 韓国生活の中で辛いことには、47.5%が「脱北者に対する差別」を挙げたほか、「言葉」「収入を得ること」との回答もそれぞれ40.3%に達した。また、回答者の70.5%が「機会があれば米国に亡命したい」と答えており、「第3国に移民する考えがある」とした回答者も66.4%に及んだ。さらに、「処罰がなければ北朝鮮に帰ることも考える」との回答も54.6%に及ぶなど、韓国内で感じる差別感情が、韓国を出たいという欲求として現れていることが明らかになった。
★「北へ帰る事も考える」が過半数というのは、信じがたい
 数字です。

 今回調査対象となった295人のうち、61.4%は失業状態にあり、就業者の中でも正規職は16.7%に過ぎない。また、脱北者の65.7%が月収100万ウォンにも満たないことが分かった。
★脱北者の6割以上は失業状態というのも、考えさせられる
 数字だが、月収100万ウォンと言えば12万近くになるはず
 確かに苦しいとは思うが、北での生活はもっと苦しかった
 のではないかな。仮に生活保護額が20万、30万でも
 苦しい、苦しいと言うと思う。そういう民族なのだ。

 さて、北の崩壊は数年後になるのか数十年後になるのか
 誰にもわかりませんが、その時我々には、難民を受け入れる
 だけの度量と財力があるだろうか?
 北だけでなく、財政危機に陥れば南鮮からも入ってくる
 だろう。
 北や南との関係を絶てとは言わない...しかし
 これ以上の人の流入は、避けるべきと思う。
           ↓
人気blogランキングへ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「韓国内での脱北者の気持ち」について
「韓国内での脱北者の気持ち」について >北の崩壊は数年後になるのか・・・・・ ...続きを見る
*自由の翼*ITUKYUU
2006/07/18 00:08

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
きれい事では、決して
済まない問題だ。
イプサム
2006/07/17 22:16
韓国軍のヴェトナム参戦によって韓国人がアメリカに移民することができるようになりましたが、その中に多くの北朝鮮出身者が含まれています。
朴政権がこの問題をどのように考えたかは知りませんが韓国の現実に素早く対処したといえるでしょう。
その当時、在日の誰がそして日本人の誰が韓国の北朝鮮出身者の状況を考えたのか知りたいものです。
日本と北朝鮮を往来している万景峰号には今も北で生まれ育った一般の朝鮮人は乗船禁止であるということを言わなければなりません。
金 国鎮
2006/07/17 23:07
太平洋戦争前、朝鮮人が出稼ぎで日本に多く来ましたが、日本が、都会であったことと、日本社会には朝鮮人特有の差別がないので、住みやすく日本に残った者が多いと聞いたことがあります。
朝鮮人にとって日本軍として入隊することも朝鮮社会では誇りで、日本軍の軍服を着て、同じ朝鮮人の前で虚勢を張っていたという話も聞きました。

結局自分主義で分断し、そのことを時には泣き、時には笑いながら、自分達の利益を探っているということも言えるかも知れません。この分断のまま、自治を行なうこと自体、裁判、役所、学校、企業、家族、友人、さまざまな一般社会において、どこかで弊害が出るはずですが、その緩衝材が反日なのかもしれませんね。反日がないとやはり国が成り立たないのでしょうね。
ノック
2006/07/18 00:13
金 国鎮様へ
お久しぶりです。
その当時の状況を日本人が
知り得るのは不可能に近かった
と思います。
万景峰号に一般の朝鮮人が
乗船禁止、これは
おそらく誰でも理解している
でしょう。

かなり、以前に
真の日韓の友好は、在日が
鍵を握るのと偉そうな事を
書いた記憶がありますが、
なかなか難しいですね。
今は、嫌韓真っ盛りです。

現在の韓国政権は、間違いなく
史上最低です。このままでは
本当に危険です。
イプサム
2006/07/18 00:16
ノック様へ
反日がないと国が成り立たない
確かに言えてますが、
悲しすぎる現実ですね。
まともなら海外へ脱出を
考えるでしょう。
そして、残った国民の
民度がますます低くなって
いく...そんな気がします。
イプサム
2006/07/18 00:36
 北鮮にかぎらず、台湾独立派や中国の民主化活動家やチベットに対する国家規模の援助は、あってもいいのではなかろうか。
罵愚
2006/07/18 05:04
 鮮人が差別大好きなのは今に始まった事ではない。
 日韓WCの時もそうだったが、ことごとく対戦相手をこきおろす応援、ドイツ選手団には「ナチスの息子達は去れ」という横断幕まで出た。

 同胞なんていうのは自分の都合のいい時だけ、所詮北から来た乞食としか思ってないでしょう。
 在日が本国に帰らないのも同じ理由。日本なんて「逆差別」ですから。

 相手にするだけムダです。朝鮮崩壊時は、流入してくる難民はすべて水際で射殺するのが一番よろしい。バカといるとバカがうつる!

URL
2006/07/18 10:38
罵愚様へ
国家規模でそれをするには、
中国と戦う勇気が要ります。
「資金援助」は
裏の仕事として誰かに
やってもらいましょう。

橘様へ
差別の酷い国だとは
理解しているのですが...
射殺?
たんだん過激になって
きましたね。
イプサム
2006/07/18 22:25
 そうかなぁ?おなじように欧米の植民地支配の餌食にされながらも、アフリカやイスラム諸国や中南米と比較したときに、東南アジア各国の政治倫理が確立しているのは、日清・日露戦争以来の日本の汎アジア主義の影響ですよ。
 おなじように、自由な民主主義を標榜して、全体主義を許さないという外交政策が、それほど困難だとは思えないがなぁ。
罵愚
2006/07/19 14:38
罵愚様へ
独裁政権を批判する
外交政策=反体制派への
資金援助になりますか
中国はうるさいでしょうね。
今の日本に、それが
出来るでしょうか?
イプサム
2006/07/19 21:04
 むしろイプサムさんに答えていただきたいのですが、むかしの日本にできて、いまの日本にできない理由はなんでしょうか?
罵愚
2006/07/20 04:22
罵愚様へ
理由と言われても、
現実的には、表立っては
無理でしょう。
かつてのCIAが、日本に
工作をしたように
裏方さんの仕事でしょう。
日本から喧嘩を吹っ掛けるのは
無茶です。
イプサム
2006/07/20 17:45
 日本の近代史を、殖産興業の成功と軍国主義の成功と破綻の、二面だけを教え込んで、それで日本の近代史の全部だとしている戦後の日教組教育と、それを疑いもしないで信じている日本人がおおいのです。
 日本の近代の背景には人種差別と戦ったり、民主主義を全人類的な価値観に育てようとした理想がありました。ほんの一例をあげれば、国際連盟の創設から、その平和活動の原動力として、日本外交が果たした役割、なんてものについては、現代の日本人は、まったく教育されていませんし、したがって、外交官でさえも知らないのではないのでしょうか。
 爺さんやひい爺さんたちにできたことが、あなたにできないことは、ありますまい。
罵愚
2006/07/21 14:37
罵愚様へ
以前に「まともに選挙も
していない国から、あれこれと
注文を付けられる筋合いは
無い」と中国に対し言える様な
政治家が出てくれば、迷わず
支持すると言ったことが
ありますが、
私に出来るのは、そんな事
位です。
イプサム
2006/07/21 21:20
そうかなぁ〜?あなたのように、ブログで正論を吐くのも、立派に期待にこたえていることになりませんか。
罵愚
2006/07/24 14:45
罵愚様へ
私には、まだまだ
何が正しいのか、
間違っているのか
よくわかりません。
今後とも、お叱りや
ご助言をお願いしたい。
イプサム
2006/07/24 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国内での脱北者の気持ち イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる