イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 国連決議を与野党も評価

<<   作成日時 : 2006/07/17 12:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

皆さんが安全保障政策の専門家と言えるのかどうかは、
甚だ疑問ですが、なかなか意味深なお答えです。
NHKより以下引用
与野党とも国連決議を評価
16日放送されたNHKの「日曜討論」には、与野党の安全保障政策の専門家が出席し、国連安全保障理事会の北朝鮮のミサイル問題をめぐる決議について、全会一致で採択されたことは意義があるとして、評価する意見が相次ぎました。
このうち、自民党の石破元防衛庁長官は「中国やロシアも含めて決議が通ったことは、非常に大きな意味があった。今後、北朝鮮が誠実に対応しないなら、経済制裁へと進めていくことになる。問題の解決のためには、中国の対応に期待しなければならないが、言われているほど北朝鮮に影響力を持っていない可能性があるので、中国の立場もよくおもんぱかって働きかけていく必要がある」と述べました。
★影響力を持っていないのに立場をおもんばかると言うのが
 もう一つ理解出来ません。

公明党の佐藤安全保障部会長は「北朝鮮に対し、国際社会の強いメッセージを送ることができ、意義のある決議だ。日本が、終始一貫して、強い姿勢で国連の議論をリードしたことが、中国の譲歩を引き出したのであり、政府の取り組みを高く評価したい」と述べました。
★いいお答えです。本心ならですが

民主党の長島昭久氏は「北朝鮮のミサイル発射が、単に日本やこの地域だけでなく、国際社会の平和と安全にかかわる問題だとして、全会一致で決議できた意義は大きい。日本政府としては、拘束力が弱くなって不満の残る部分はあるだろうが、次のステップを見定めるよい決議になった」と述べました。
★党首と全く言っている事が違うので、困ります。
 それから国際社会の平和と安全というのは、素晴らしい
 のですが、日本国民の安全を考えるなら、北の難民を
 支援するのは慎重にしてもらいたいです。

共産党の小池政策委員長は「6か国協議に復帰すべきだということを国際社会が確認したことは、筋の通った対応だ。ただ、日本政府内から、敵のミサイル基地を攻撃する議論が出てきたことは、外交努力をぶち壊しかねず、問題があった」と述べました。
★いかにも共産党らしいお答えです。

社民党の辻元清美氏は「日本政府内には当初、中国に拒否権を発動させて、立場の違いをあぶり出そうという意見もあったようだが、中国は北朝鮮に影響力を持つ国であり、全会一致の決議ができた意義は大きい」と述べました。
★なんで辻元清美氏が出てるのでしょう?

 与野党すべてが評価というのは、面白くありません。
 民主や社民はメンバーが違ったら、意見が変わったの
 でしょうか?
 一度ウソ発見器を使用して、討論をさせてみたいものです。
 本音が聞けて楽しいでしょうね。
           ↓
人気blogランキングへ

TBを頂いても、こちらからは返す事が出来ない所が
多いです。それからコメント入れるのにメアドを入力しなければ
ならない所も出来ません。

ちなみに私も評価してます。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
支離滅裂なところだけが一貫している民主党
党代表が「日本はアメリカからも見離されている(かもしれない)」と言ったのは、たった一日前の話 結局のところ、民主党幹部と言うのは「アメリカと調整は出来ていたのか、できていなかったのか」すら、情報収集出来ない能無しで、「小泉政権の外交交渉が今回は成功した... ...続きを見る
さらに僕はぼやき続ける
2006/07/17 12:36
「同窓会にも出られない可哀想な在日です」だと
 今日の朝日歌壇には、6/21に死んだ元選者・近藤芳美を偲ぶ歌が計7首掲載されていました。  その中に・・・。 ...続きを見る
朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
2006/07/17 13:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 お久しぶりです。
 軍事オタクの石破くんですか(笑)
 細かい事良く知ってるくせに根幹がアホですよね。
 社民は何かこの前民放でわが県の恥さらしである瑞穂がくりぃむしちゅーの上田に論破されたらしく、引きこもったんではないかと(爆)
 国連で全会一致になったから基本線はどの党も賛成なんでしょう。
 バカん国なみのさもしい根性ですなぁ。
 休みなんだからそんなくだらない番組みなくていいのに。

URL
2006/07/17 20:21
橘様へ
石破くんが、結局何を
言いたいのか、さっぱり
わかりません。
素人に論破される党首...
党首と全く違う事を言う
長島ちゃん...
生では見なかったのですが
NHKオンラインを
見てしまい、思わず
書いちゃいました。
イプサム
2006/07/17 20:55
国連という各国の利害が複雑に絡み合い、民主主義でない国も入っている場での話し合いですから、今回の合意はまあ合格点でしょう。しかし、国連のそういう前提を理解せず、何か神聖なところと勘違いして、安全保障という重大な問題をそこに丸投げする様な政治家はいりませんね。国連、国連も結構ですが出している金の割りあまり報われないのであれば、日本独自で国連に代わる新たな国際機関を創り、そちらに回した方が遥かに有益なのではないかと思ったりもします。そしてその際、加入の条件に、「民主主義である事」や「近隣諸国と不当な争いを起さない」などを入れて厳正に審査しておけば、今の国連みたく加入国の間で、議論が真っ二つに分かれる事もそうないでしょう。日本もこれを機に、敵基地攻撃能力の議論だけでなく、こういう議論も始めてほしいもんです。
万能なモグラ
2006/07/18 10:56
神聖な所とまでは思っていませんが、世界の国連ですから、其処での決議が有効に働く事を祈ります。
二人のピアニスト
URL
2006/07/18 13:12
国連が形骸化しているとは
いえ、現在では代わるものが
ありませんから
仕方がありませんね。
分担金を減らし、ODAを
将来両国の為になる所へ
使うべきです。
日本を支持する加盟国が
増えるといいですね。

二人のピアニスト様へ
日本が国連をリードした
今回の行動は、充分評価に
値すると思いますし、
効果も出て来るでしょう。
イプサム
2006/07/18 22:12
二人のピアニストさんのコメントは”中々意味深”で分り難いので、URLのブログを覗いたらやっぱり!!
本当は、「祈るけれど、駄目だろう」という意味なのでしょう。 ちがいまっか?
痩せ蛙
2006/07/19 15:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国連決議を与野党も評価 イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる