イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国からの農産物の輸入

<<   作成日時 : 2006/07/15 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

が減ったそうだ。非常に喜ばしい事です。
中国情報局より以下引用
残留農薬規制で農産物輸出減、日本に早期協議求める
2006/07/15(土) 08:48:01更新
 中国商務部・対外貿易司は13日、日本が5月29日から開始した残留農薬規制強化策「ポジティブリスト制度」が影響して、6月の日本向け農産物の輸出が従来より2割近く減ったことを明らかにした。同時に日本に対して、「早期に話し合いの機会を設け、両国間の農産物貿易の安定的な発展を促すべきだ」と注文をつけている。13日付で中国新聞社が伝えた。
★話し合う前に、安全なものを作るよう努力して下さい。

  「ポジティブリスト」制度については5月29日、中国商務部の薄熙来・部長と日本の川崎二郎厚生労働大臣が会談し、中国側への影響を軽くするために日中の専門家による協議を行っていく方針で一致していた。
★中国の食料品はなるべく避けたいものです。
 ウーロン茶もダメだよ。
 私は、アトピーやすぐ切れる子供が増えてきたのは、
 環境ホルモンの影響や、農薬の入った食料品を
 摂取している事が大きな原因だと思っています。
 
 買って欲しいなら、努力しろ!
 買って欲しいなら、拒否権使うな!→人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに。中国が怖いのは、軍事力だけではないですからね。健康食品なども相当怪しい…犯罪者の移住もそうですが、近未来の一つのシナリオとして私は、あの国が崩壊していく過程で、日本を含む全アジアが想像を絶する厄災に曝されるというものがあると思っています。
万能なモグラ
2006/07/15 21:29
万能なモグラ様へ
そういえば、大豆の原産国名
は、多少他の国のが入って
いても、国産と表示していた
そうですね。他にも色々
ありそうです。
きちっとして欲しい
ものです。

南北朝鮮だけでなく
中共の崩壊も、注意しなければ
ならないのですね。
オリンピック後が怖い。
(そのオリンピック自体が
 心配ですが)
イプサム
2006/07/15 22:35
イプサムさん、私が心配しているのも、そこなんですよ。中国もオリンピックまでは、大人しくしているかも知れませんが、翌年09年の万博も無事終わり、そこから10年前後が一番ヤバそうです。起こりうる危機として、最も確率が高いのは、やはり台湾有事でしょうね。私は、マスコミがこの問題にほとんど触れない事について、かなりの疑問を持っています。今度は、北朝鮮みたいなチンピラ国家ではなく、ヤクザの親玉クラスですからね。今みたいな戦略を持たない泥縄式外交は絶対通用しないでしょう。そういう意味では、台湾有事の問題は北の問題と同様、いや場合によっては、それ以上に深刻だと思います。
万能なモグラ
2006/07/15 23:15
万能なモグラ様へ
最悪のケースは
中国の軍事費の増大が
このまま10数年続いた場合
日米が協力しても、台湾は
守れないと思います。
(今の政権が10年以上
 持つ可能性は低いと
 思いますが)
最良のケースは、
中国国民自ら独裁政権を
倒し民主国家が誕生する事
(こっちの可能性も低そう
 ですし、じゃあどうなる
 のでしょう?)

将来起こりうる台湾有事の事
を考えている政治家は、
何人いるのでしょうね
少なくてもラクダに乗って
はしゃいでいる総理の頭の
中には無いでしょうね。
頭が痛くなってきました。
イプサム
2006/07/16 00:45
ラクダに乗って,国王の運転する車に乗って、アラブの尻馬に乗って。乗しゃ賃が3千万$。お一つで、一千万$。
豪華な卒業旅行は、如何しても【針のムシロ】は嫌と言う訳。北の【駄々っ子・ブタ】も困ったもんだが〜〜〜。日本の【金使いの荒い坊や】のも困ったもんだ。是で又、国民のサラ金地獄が増えちゃった。マイッタ・ネ〜〜〜!!!。
itukyuu
2006/07/16 01:13
食料品も危険ですが、<一番危険か!>工業製品についても。
コンテナで輸入される工業製品は輸送途上の船上にて消毒剤をコンテナ内に注入するんですが、なんと、国際的に使用が禁止されている、フッ素系消毒剤を使ってました。<現在はどうなっているのかは知りません>
公海上で注入していると思われますが、やはり残留するし、、、、、。
私が中国嫌いになった最初の原因はこれです。
1156
2006/07/16 10:54
itukyuu様へ
次の総理は、大変です。
仕事が多すぎます。

1156様へ
子供のおもちゃも危険です。
口に入れますからね
イプサム
2006/07/16 14:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中国からの農産物の輸入 イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる