イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 北支援NGOへ2億6000万円

<<   作成日時 : 2006/07/12 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 7

このブログにコメントやTBを下さる皆様の予想通りの
展開になってきました。勉強になりありがたい事です。
産経より以下引用 
水谷建設提供 4ルートで裏金捜査
法人税法違反容疑で幹部が逮捕された水谷建設(三重県桑名市)が数年間で、北朝鮮支援のNGO「レインボーブリッヂ」に計約2億6000万円の資金を提供していたことが関係者の話で分かった。事件をめぐっては多岐にわたる関係者が浮上。東京地検特捜部は、このNGOや北川正恭・元三重県知事の元秘書▽福島県知事の実弟▽政財界と太いパイプがあるフィクサー−の4ルートで裏金の使途解明を進めているもようだ。
★やはり、政界と太いパイプでつながっていたのですね。
 フィクサーって誰よ
 検察も一応本気なようですね。

 特捜部は11日、関係先として準大手ゼネコンの前田建設工業東北支店(仙台市)を家宅捜索。これまでに同社本店(東京)やレインボーブリッヂなどの捜索を行っており、関係先の強制捜査は異例の4日連続となった。
 関係者によると、同団体の事務局長と水谷功・元会長(61)は同郷で古くから付き合いがあった。水谷建設は3、4年前に、北朝鮮の災害復旧支援名目で中古の重機や乗用車など4億円前後の物資を無償提供するなど、提供額は約2億6000万円に上るという。
★物資が4億?重機ってなんだ、違法ではないのかな
 
 ゼネコン関係者からは「水谷建設は北朝鮮の砂利利権を狙っていた」との指摘もあり、特捜部は同団体が北朝鮮に不正送金していたかも含め、資金の流れを追及するとみられる。
★砂利利権ってそんなに儲かるのですか?

 一方、前田建設工業と水谷建設、佐藤栄佐久・福島県知事の実弟が経営する縫製会社の3社間で、平成13年に不透明な土地取引があったほか、捜索対象となった水谷建設の関連会社「日起建設」(愛知県愛西市)は、北川元知事の衆院議員時代の公設秘書が親密な会社に対し、工事費を約2億円水増し発注していた。
 また、政財界と太い人脈を持つ元会社役員が設立した東京都港区の建設会社も特捜部の捜索を受けた。建設会社は、水谷建設が前田建設工業から下請け受注した工事の一部を孫請け受注。その際、水谷建設は発注額を約2億4000万円水増しし、国税当局がリベートと認定した。
 いずれの関係者も、脱税を主導したとされる水谷建設の水谷元会長と親密とされる。水谷元会長は関係者に「近々帰国し、出頭する」と話しており、特捜部は帰国次第、本格的な取り調べを始め、法人税法違反容疑で立件するとみられる。
     ◇
【用語解説】レインボーブリッヂ
 平成12年に東京で設立された非政府組織(NGO)で、ホームページなどによると、北朝鮮への食料、医薬品支援や風力発電所の建設援助などの人道支援活動を賛助企業・団体の寄付で実施している。北朝鮮当局とパイプを持ち、事務局長は14年に横田めぐみさんの娘キム・ウンギョン(ヘギョン)さんと平壌で面会。15年には、拉致被害者の蓮池薫さん、地村保志さん、曽我ひとみさんの子供たちに帰国前に会い、それぞれの親あてに預かった手紙や写真、ビデオを日本に持ち帰り、注目を集めた。
(産経新聞)
★政界とつながっているうさんくさい北の支援団体は、
 他にも一杯あるはずです。こういうニュースが流れ出したのも
 国民の関心が高まった結果もあるのでしょう。

 国連での北への制裁決議案は、日本の思うようには
 なかなかいかないでしょう。それでも今までのへたれな
 外交から考えると、いくらかましでしょうし、国民の意識
 が高まった点を考えると良しとすべきなんでしょうね。
 
 北のミサイルを非難する日本を非難する韓国
 国内に生息する似非・平和団体...
 日本の現実を理解出来る報道が多くなってきた
 ように思えます。
 喜ばしい事です→人気blogランキングへ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【インド】がミサイル発射
今度はインドが核弾頭搭載可能な長距離弾道ミサイル「アグニ3」の発射実験を実施しましたが、どの国からも非難が出ていません。…イスラエルは400基もの核兵器を保有していますが、アメリカはこれを容認しています。…アメリカと日本は、ハワイ沖で環太平洋合同演習(リムパ.. ...続きを見る
【身体と心と世界を癒す!】
2006/07/12 11:53
「北支援NGOへ2億6000万円」について
「北支援NGOへ2億6000万円」について ...続きを見る
*自由の翼*ITUKYUU
2006/07/12 15:39
「北支援NGOへ2億6000万円」について
「北支援NGOへ2億6000万円」について 【身体と心と世界を癒す!】さんへ ...続きを見る
*自由の翼*ITUKYUU
2006/07/12 16:16
二度と、おなじ過ちは犯したくないという、ひごろの日本人の平和主義が試されている。
 アメリカの変節をなげく声や中韓への憎悪の声、ヨーロッパ流儀の外交を、あらためて思い知らされた声、そして左右双方から聞こえてくる自民党外交への不信の声が錯綜している。  そのひとつひとつを話題にする気力はないが、ひとつだけ、現在の日本人に想像力をはたらかしてもらいたいお願いがある。つまり、それは、この国際社会のどこにも理解者不在の絶望感は昭和10年代の日本人がいだいた絶望感と同質のものだ、という認識だ。欧米と東アジアの双方から見放されたような絶望感が、暴走につながったのだが、それはけっし... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2006/07/12 18:37
水谷建設脱税の背景は?
地方に本社をおく企業の事件としては、関係企業の捜索など、異例の大規模な捜査が行われているという、水谷建設の脱税事件。 ここ数日の報道では、脱税は名目で、実際に調べたいのは裏金の流れとその関係者、といったところでしょうか。東京地検はすでに状態は把握していて.. ...続きを見る
独 言 工 房
2006/07/12 20:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
あちこちから資金や機材が送られ、
活用できてるんでしょうか。
浪費するだけ浪費して
私達が見える程度なら・・・。

砂利の利権と同じかはわかりませんが
『山を300万円で買って
切り出した岩で3億円の儲けを出した。』
と最近業者から聞きました。
打ち出の小槌は気付かないところに
転がっているようです。
眠り姫
2006/07/12 13:56
眠り姫さんへ。砂利の利権は後で書きますが、
>打ち出の小槌は気付かないところに
転がっているようです。
正にその通りなのです。私が南国メバルの救済事業を提唱するのも、メバル&日本の双方に取って実は莫大な利益と権利が得られるから。

金儲け・利権等はアイデア・センスの問題で、幾らでもゴロゴロしています。

問題は其れを活かせる資金と人脈だけの問題です。

itukyuu
2006/07/12 15:01
こちらの有識者のおっしゃるような展開ですね。
北朝鮮の砂利は質がいいというような話は聞いたことがあります。砂利というのは、土木工事では道路やコンクリートの材料などに必ず使われる材料になります。
確か関西空港の埋め立て用の盛土にこの北朝鮮の砂利が使われたとか、ちょっと確かではありませんが、そんな話を聞いたような気がします。
私の知っている在日朝鮮人は、日本の安い山を買って、爆薬で粉砕して砂利として売っています。
北朝鮮の船舶が相次いで中止に追い込まれているようですが、いつも思うのですが、あの中古自転車のヤマは日本のどこからでてくるのでしょうか?自転車の中古市場というのも聞きません。疑問です。
ノック
2006/07/12 19:57
この事件では、亀○の名前が出てきたら検察は本気だということでしょう。この人は許○中の時も逃げきったから今回も難しいかな?

個人的には、北川元知事のほうも力をいれて徹底的に暴いてほしいですね。この人も現役の時はかなり悪さをしていますしね。TBSで偉そうな面して反米、反自民、反小泉のコメントをしていますが、小金に汚いこの人に“お前が言うな!”と言いたい人がかなりいると思う。
ニジンスキー
2006/07/12 20:42
眠り姫様へ
一般庶民(日本人)には、
手が出せない商売なんで
しょうか?うらやましい

ノック様へ
自転車の中古市場...
地方行政の中にも
食い込んでいるのでは
ないでしょうか?

ニジンスキー様へ
いつも、貴重な情報を
ありがとうございます。
北の利権というのは
国政レベルだけでなく
地方行政にも根深く
入り込んでいたのですね。

イプサム
2006/07/12 21:47
よく市が駅前などで駐禁自転車を撤去し、一定期間を過ぎると処分するらしいですね。

自転車も拉致されていたんでしょうね。
これも闇利権があるんではないでしょうか?
ノック
2006/07/12 23:54
ノック様へ
処分された自転車の
多くは、北に送られている
と思います。
イプサム
2006/07/13 01:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北支援NGOへ2億6000万円 イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる