イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 敵基地攻撃能力の保持、首相「慎重に検討」

<<   作成日時 : 2006/07/12 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

珍しく、まともな答弁です。最初で最後の的を得たお答えです
読売より以下引用
小泉首相は10日夜、北朝鮮のミサイル発射に関連し、日本が敵基地攻撃能力を保持するかどうかについて、「理論的に色々な場合を想定して検討するのはいいが、日本に対して攻撃するという意図があるかどうか(判断するのは)難しい。攻撃を受ける前に(敵基地に)武力行使できるかどうかは憲法上の問題もあり、慎重に考えなければいけない」と述べた。
 首相官邸で記者団の質問に答えた。
★検討するのはいい、判断は難しい、憲法上問題
 おっしゃるとおりです。たとえ憲法を変えたとしても、
 先制攻撃につながる能力を日本が保持する事は、
 慎重に考えるべきです。
 南北朝鮮の挑発に乗ってしまうのはアホらしい事だと
 わかっているのですが、なかなか難しいです。

 こうだもんね
       ↓
共同通信より以下引用
韓国軍増強、5年で18兆円 独自衛星で「自主国防」
 【ソウル11日共同】韓国国防省は11日、朝鮮半島の有事での作戦統制権が米国から韓国に移管されるのを念頭に「自主国防」強化に向けてイージス艦配備や独自の偵察衛星導入など2007−11年の5年間で151兆ウォン(約18兆円)を投じる「中期国防計画」を発表した。
 北朝鮮の動向などで「独自の情報収集」を目的に、米国に依存している衛星による偵察活動を独自衛星で対応する考え。海軍には10年ごろにイージス艦を配備、駆逐艦や護衛艦のほか海上哨戒機8機の導入で海上防衛を強化する。陸軍には最新鋭の戦車や自走砲、空軍にレーザー誘導爆弾なども配備する。
★何を夢見てるのだろう?そんな金あるのか?
 「独自の情報収集」ってなんだぁ〜、米国から情報を
 もらっても、北に都合の良いように独自解釈しているのに
 意味ないよ

 南北朝鮮の為に、日本の防衛を考えなきゃいかんというのは
 めんどくさいことです。→人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
低脳レベルも此処まで来れば【立派】です
「敵基地攻撃能力の保持、首相「慎重に検討」 」について >韓国国防省は11日、朝鮮半島の有事での作戦統制権が   米国から韓国に移管されるのを念頭に・・・・・???。 ...続きを見る
*自由の翼*ITUKYUU
2006/07/12 02:17
「敵基地攻撃能力の保持、首相「慎重に検討」 」について
「敵基地攻撃能力の保持、首相「慎重に検討」 」について >先制攻撃につながる能力を日本が保持する事は、慎重に考えるべきです。 ...続きを見る
*自由の翼*ITUKYUU
2006/07/12 08:05
在欧外交官を活用せよ、
 北鮮で開発されたミサイルは、輸出用商品でもある。とはいっても、東アジアでは商売にはならない。お得意さんは中近東や北アフリカや旧ソビエトから独立した地域の政治勢力だ。だとすれば、予想される消費地はヨーロッパだろう。沿海州沖に落ちたミサイルが、つぎに落ちてくる確率は、日本だけではなく、ヨーロッパ諸国も共有しているわけだ。ロンドン市民だって、パリ市民だって、最近の経験から、思い当たるふしがあるから、理解を得やすい。  日本が提出した制裁決議に中国の共産党政権とロシアのプーチン政権が反対するの... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2006/07/13 11:57
北朝鮮ミサイル問題の本質
 事実は、単純だ。冷戦で押さえつけられていた独裁政権の暴政が、冷戦が終わって、夜店のラムネの栓がぬかれたように、噴きだしてきただけの話だ。イラクのフセインも北鮮の金ちゃんもユーゴスラビアのミロシェビッチもリビアのカダフィも、本質的には泡のひとつひとつにすぎない。話題にしなければいけない問題点はふたつあって、ひとつは、これが最終ケースではないことだ。地球上には類似の独裁政権が無数にあって、いまも増えつづけているという事実だ。中近東や東欧や中南米やアフリカに、これからもつぎつぎと、おなじ種類の... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2006/07/13 11:58
再編集ーNO12<韓国情勢>
低脳レベルも此処まで来れば【立派】です 作成日時 : 2006/07/12 http://itukyuu-wb.at.webry.info/200607/article_47.html ...続きを見る
*自由の翼*ITUKYUU
2009/08/02 21:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
小泉さんが冷静なことにも安心しましたが、イプサムさんが相変わらず冷静でバランス感覚に優れた分析をされているのに安心(失礼!)しました。
それにしても韓国は何を目指そうとしているのかわかりません。仮に日本と敵対するのは国是だとしても米国との関係をどう考えているのでしょう。
カクテル
2006/07/12 08:40
カクテル様へ
韓国の大統領が、万が一
任期途中で辞任するような
事態になったとしても、
大きく変化する事は
ないのでしょうね。
反米反日容共が本来の姿
だったのでしょう。
イプサム
2006/07/12 10:10
自分のところは軍備増強でも、日本が自衛しようとすると「軍国主義」ですからね。
巡航ミサイルを持つって言ったって、韓国と同じじゃないですか。
真実一郎
URL
2006/07/12 10:49
18兆円とは大盤振る舞いですね。
5年は経済的にも破綻することは無いと?
日本から半島に流れた資金が
日本に害を与えることにならぬよう、
もういい加減、国外(反日国家)に
血税をばら撒かないようにしないと
日の丸・君が代より先に国自体が
消えそうで怖いです。
内政干渉されて、へらへらと
喝上げされるのは嫌ですから。
眠り姫
2006/07/12 13:47
真実一郎様へ
自主国防というのは
普通の国の考え方で
理解は出来ますが、
朝鮮半島有事が起きるか
どうかは、自国に責任が
あると思います。

眠り姫様へ
脅威となる軍事力を増強する
国に対し、援助する国は
我が国だけでしょう。
その栄誉は、きっと
世界史に残るでしょう。
イプサム
2006/07/12 21:33
私は一応、敵地攻撃能力を日本が持つ事には賛成なのですが、一つ不安があるとすれば、この国の国民性は、すぐに極端から極端に行くという点ですね。戦後60年、戦争や軍事について全くまともに考えてこなかった人々が、何かのきっかけに一気に「右」に行き過ぎてしまい、暴走する可能性は無きにしもあらずだと思います。特に日頃から、「平和、平和」と何とかの一つ覚えみたいに叫んでいる輩に限って1番怪しい… さて、話を戻しますと、自衛隊が、敵地攻撃能力を持つなら我々国民も、それに平行して民間防衛を実践していくなど、国と平行して安全保障を学んでいく姿勢が1番大切だと思います。
万能なモグラ
2006/07/13 04:00
万能なモグラ様へ
敵地攻撃能力を保持する前に
憲法はもちろん法律を整備
する必要がありますね。
その前に、国民が冷静に
ならなくてはいけません。
その前に、国内のアホな
政治屋をなんとかしなくては

菅が北のミサイルの原因は、
「中韓と仲良くしない小泉外交
 にある」って言ってます。
中共でもここまでは言わない。
イプサム
2006/07/13 23:35
TB/OK・再確認要す。
HITOYASUMI
2008/10/28 08:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
敵基地攻撃能力の保持、首相「慎重に検討」  イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる