イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 目くそ鼻くそを笑う

<<   作成日時 : 2006/06/27 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

国会議員の年金も、似たようなもんだったはずだがなぁ
読売新聞より以下引用
福井総裁の年金778万円、与党内でも「高い」の声
★確かに高いとは思うけど。

 日本銀行の福井俊彦総裁が国会に27日提出した資料によると、総裁が2005年に得た収入のうち年金の受給額が778万円にのぼり、与党内からも「有名企業の役員と比べても非常に高い」との声が出ている。
 福井総裁の年金受給額の内訳は、日銀職員が受け取る企業年金が333万円で最も多い。これに、サラリーマンなどが加入する公的年金である厚生年金の309万円が加算され、個人年金保険121万円なども含まれている。
★企業年金が、多すぎるな。厚生年金はこんなもんだろう。
 個人年金保険まで入れるのはどうかと思うゾ。それは
 関係無いだろう。

 日銀は、接待汚職が発覚した1998年に、役職員の厚遇に対する批判の高まりを受け、給与水準の引き下げと合わせ、企業年金の受給額も「大手金融機関並み」(日銀)に見直した。
★これで、大手金融機関並みなのか?大銀行は預金金利を
 引き上げるべきだな。

ともかく国会議員に、福井総裁の年金が高いと言う資格は
ありません。野党もドジだが、与党も何を言い出すのやら
      ↓
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福井日銀総裁の事件
前の記事、ブログの存在意義、では、他人様のブログに入った他人のコメントを紹介した。 今回は、他人様のブログに送った自分のコメントを紹介する。 ...続きを見る
晩秋
2006/06/28 22:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
格差の拡大に対しての批判に反応しての声なんでしょう。
それなりの地位や名誉を手にした人が、ある程度の報酬を手にできないと国力の低下につながる気もするんですけどねぇ。
nick
URL
2006/06/27 23:20
nick様へ
最近は、世論に推されて
反応する事が多いです。
その世論が、確かなら
いい事なんですが...
イプサム
2006/06/28 00:08
問題なのは、福井氏が村上に投資した事であって、年金の問題ではないですからね。癒着してるくせに世論誘導のため、仲間割れのフリをしているだけじゃないかと勘ぐりたくなります。あれ?似た様な話が昨日もあった様な…
万能なモグラ
2006/06/28 00:24
万能なモグラ様へ
本当ですね、年金が高いのは
日銀の企業献金が、高いからで
あって、福井氏に非は無く
問題にすべき事では
ありませんね。しかも
「高い」と言っている
議員も同じくらい貰うはず
です。
(多少、変わりそうですが)

ここまで来ると、ニュースの
裏まで読まなくてはならない
ので、大変です。
イプサム
2006/06/28 01:17
此処に寄せられているコメント、nick、万能なモグラ、イプサムさんのご意見を読むと、全て、成程、その通りだ、と思う。
ところが、新聞、テレビ、国会などの議論で、今迄この様な主張を読んだ事が無いのは何故だろう。 私の見ているものが悪いのかな、NHKとか。
そう考えると、舞台の日銀をNHKに置き換えて今回のストーリーを語っても、全く同じになりそう。NHK予算の国会審議では共産党以外の全議員が賛成票になるのは、その様な仕組みが働いているからだと、或るブログ(忘れたが、佐久間象川さんかな?)で読んだ気がするが、イプサムさんの言うように、全てのニュースは裏まで読まなければならない。
晩秋
URL
2006/06/28 02:18
考え方が偏りすぎていませんか?
日本の経済の舵取りをしている人がたったこれだけしかもらえていない現実。根性が嫉妬で動いている国会議員。能力のある人間にはもっと報いてあげなければこの国は大変なことになりますよ。官僚出身の日銀総裁がこの失われた数十年をつくったとしたらいったい日本はいくらの損失をだしたのでしょうか?もっと有能な人に10倍の給料をはらって日銀総裁になってもらってもいいですね。
ななしの経営者
2006/06/28 11:03
有能な人物…きれいな人格者
最近?見てませんね。
無能な私などは少しの税金にも
おろおろしてやっとの事で払っています。
掠め取られた貴重な財源を
有効利用で納得させてもらえるなら
どんなにいいでしょう。
今度の議員官舎334億円の総工費!
何棟あるのか知りませんが
見合った仕事してないだろう!
大きな目くそ鼻くそに有能な人物が
混ざっていないものかと・・・
眠り姫
2006/06/28 11:55
はじめまして。
近所にある日銀グラウンド。
石神井公園のお隣というめちゃ良い立地条件。
そんなグラウンド、使用されているところをほとんど見たことがありません。
テニスコート4面はあるし(6面かも)、プールも2つある。かなり広い多目的コートに体育館…とにかく広いです。
使わないなら開放するか売ればいいのに…
さくや
2006/06/28 13:49
イプサムブログは主張が良く分かるし、其処に寄せられるコメントも、皆云う事が理解出来る(賛成か反対かは別だが)。ただ、話の経営者と、罵愚と、今回のさくやの意見が良く分からないのは、ボクの頭が悪いの?もうちょっと整理してからコメントしたらよいのではないか。
未熟児
2006/06/28 14:17
晩秋様へ
素人のブログ内での意見が
専門家の主張より上を
いくというのは、我が国の
政治家やマスコミのレベルが、
それだけ低いという事なので
しょうか?それではダメ
ですね。

ななしの経営者様へ
これは、年金の話題で
(日銀の企業年金はちょっと
 多いと思うが、他はこん
 なもんでしょう)
日銀総裁としての年俸は
3500万位だそうで、
安くは無いと思います。

眠り姫様へ
そうそう、税金は
多少高くても、納得出来る
使い方をしていれば、
誰も、文句は言いません。

さくや様へ
はじめまして
日銀にも無駄使いは、
止めさせなければ
いけませんね。

未熟児様へ
これだけの文字数で、
意見を完全に理解するのは
難しいかもしれませんね。
罵愚様には、ご自身のブログが
ありますから、一度
訪問されては、如何でしょう。
あそこは、深いですよ〜。

イプサム
2006/06/28 22:25
コメントした人を訪問しろといわれても、URLを入れてない人は訪問できない。
URL入れないでコメントする人は分かりやすい文章にしてくれるといいのだがなあ。だって、他の人の文章はとても分かりやすいよ。
未熟児
2006/06/29 05:02
未熟児様へ
失礼しました。
罵愚と話そう「日本からの
発言」というブログです。
イプサム
2006/06/30 00:08
目くそ鼻くそを笑う イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる