イプサム

アクセスカウンタ

zoom RSS 比例削減は、さらに民意を歪める

<<   作成日時 : 2005/10/14 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今朝のNHKによると、民意を反映するはずの比例枠でも
ブロックに分かれているので、大政党に有利になっているとの
事。
公務員の削減、国会議員年金の問題と同時に、議員定数
の削減などが話題になっているが(歳費はちと高いと思うが)
比例をなくしたら良いと言うのは、少数意見の切捨て(弱者
切捨てにつながる)と思う。
しっちゃかめっちゃかになって(おそらく、メルケル氏の能力に
疑問符が付いたのと投票日前にうっかり増税と言ってしまっ
たのが原因なのだろう。しかしまあ、閣僚ポストを半々なんて
のは、子供のおやつをわけるみたい。政権与党というのは
どこでもそんなにおいしいのかしら)お奨めするには、気が
ひけるがドイツの選挙制度の方がまともだと思う。
私はドイツに行った事も無いので、詳しくはわからないが
比例代表の得票で、議席数598(日本より多い)が各党に
配分され、小選挙区の当選者を優先するらしい。よって、
各党の得票と議席数はほぼ一致するらしい。
日本のように約半数の得票で3分の2を超えるような選挙は、
ちょっと問題だと思う。ましてさらに比例を削減する事は、
自民公明300年幕府への禁断の扉を開く事になるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
比例削減は、さらに民意を歪める イプサム/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 22:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
比例削減は、さらに民意を歪める イプサム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる